アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々にアキラを見たのですが、やはりわからない部分が多いので教えてください。
・最初にタカシと一緒にいて撃ち殺された人は誰ですか?
・リュウと女の子(名前忘れましたが、金田がほれた人)は何者ですか?
・タカシら三人はなぜ顔が老けた子供なのでしょうか?
・宗教団体が「大覚アキラ」と地面に書いていましたが、「大覚」という言葉があるのでしょうか?
・「アキラくん」について何者かいまいちわかりません。
・テーマ曲を担当した「芸能山城組」は現在どうなったのでしょうか?
以上わかる範囲でお願いします。

A 回答 (5件)

アキラくんは昭和天皇のメタファ(暗喩)であるというのが通の見解としてあります。

原作ではアキラの意志とは無関係に祭りあげられ、崇められたり、物語の最後のほうではアメリカと戦争状態になったりするのが描かれています。
大友克洋氏に直接聞いたわけではないので、解釈は自由ですが。そもそもこのマンガ自体が抱えているテーマが壮大なので、奥が深いです。深読みするとどこまでも深いところにいってしまいますね。一度、原作のマンガを読んでみるとよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても深い漫画ですね。
久々に見てやはり傑作だと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 16:20

最初にタカシと一緒にいて撃ち殺された人は誰ですか?



レジスタンスのメンバーです。

リュウと女の子(名前忘れましたが、金田がほれた人)は何者ですか?

女の子の名前はケイで2人ともレジスタンスのメンバーです。

タカシら三人はなぜ顔が老けた子供なのでしょうか?

彼らは政府が管理する超能力機関で暮らしている超能力者で、特殊なクスリを服用しているので、その副作用であんな姿になってしまっています。

宗教団体が「大覚アキラ」と地面に書いていましたが、「大覚」という言葉があるのでしょうか?

あれはコミックスを読めば分かりますが、覚醒後のアキラは大覚様と呼ばれ教祖にまつりあげられるので、そのことを書いているんだと思います。(原作ファンへのサービスでしょう)

「アキラくん」について何者かいまいちわかりません。

かつて日本の首都をその超能力で破壊した超能力者です。
危険なので冷凍保存されていたが、開放されてしまったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても明確なお返事ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2004/09/20 07:30

No.2です



以下、私の文章読解力不足です。失礼しました。
・タカシら三人はなぜ顔が老けた子供なのでしょうか?
→老人

以下、私の勉強不足です。失礼しました。が、私の記憶では確かにどっかの大学の吹奏楽部なんだけど、確かアキラのサントラ盤に書いてあったような・・・
・芸能山城組はサイトがあり、論文発表したり外国の民族音楽やってたりとアカデミックな団体のようです。

>漫画読んだことなければ是非読んでみてください。映画だけだと、びっくりしますよ。
→最近またリニューアルされて出ていますよ!
    • good
    • 0

判る範囲で・・・


・最初にタカシと一緒にいて撃ち殺された人は誰ですか?
 →憶えていない。最初ってどの場面のことでしょう?
・リュウと女の子(名前忘れましたが、金田がほれた人)は何者ですか?
→レジスタンス(反政府軍)
・タカシら三人はなぜ顔が老けた子供なのでしょうか?
→老人
・宗教団体が「大覚アキラ」と地面に書いていましたが、「大覚」という言葉があるのでしょうか?
→考えたこともありませんでした
・「アキラくん」について何者かいまいちわかりません。
→老人3人組と一緒に改造された超能力者の1人で、余りの超能力で東京が壊滅。封印された(原作では生きたまま冷凍された)
・テーマ曲を担当した「芸能山城組」は現在どうなったのでしょうか?
→現在は知らないけど、どっかの大学の吹奏楽部だったかな?世界規模のコンクールでも入賞しています。CDもいくつか出ていますが恐らく廃盤でしょう。私も何枚か持っていますがアキラのイメージはありません

以上
    • good
    • 1

わたしもAKIRA好きです。


登場人物については、漫画と映画では立場が違ってたり、忘れてるので不明ということで。
・タカシ君たちが老け顔なのは、能力を引き出すカプセルのせいだと思います。研究所に連れてこられ能力を開発された時から成長できず、老化だけすすんでる、ように見えます

もし、漫画読んだことなければ是非読んでみてください。映画だけだと、びっくりしますよ。

・芸能山城組はサイトがあり、論文発表したり外国の民族音楽やってたりとアカデミックな団体のようです。

参考URL:http://www.yamashirogumi.gr.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!