アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの、特にFirefoxが重くなり困っています。
保存していた動画など40Gくらいを外付けHDDに移しましたが、
あまり改善しません。
至急直すには、この場合まず何をすればよいでしょうか?

【スペックなど】
ノートパソコン
Windows 8.1 Update64ビット
メモリ 8GB 
750GB(5,400rpm、Serial ATA対応)
Firefox 最新版 57.0(64ビット)

【具体的な状況】
①Firefoxの時に重く、クリックして全然動かない事がある。
しかしその時でも、保存している動画は動画ソフトで普通に見れます。
②firefoxで1サイトしか開いていないのに、スクロールや新画面表示するに
反応が非常に遅いです。
③この質問も、firefoxで文字入力に時間がかかったので、IEで行っており、
IEの動作は重くありません。
④プロパティで表示したこのPCの主な容量は、現在次の状態です。
(C)       使用192GB        空き432GB
(D)       使用 13GB        空き 37GB
(ドキュメント)  サイズ 49.3GB
(デスクトップ)  サイズ 9.5GB
(ビデオ)     サイズ 22.4GB
(ピクチャ)    サイズ 8.5GB

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1の3回目です。


プラグイン削除して良くなったと思ったら現在又同じ状況になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5のtrajaa様の回答で紹介されましたサイトの
RealPlayerについて、記事のとおり
チェックをはずしたところ、解決できました。
色々と情報をいただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 17:24

その後の状況はどうなのだろう



今日、FF57関連のとある情報を眺めていたら、なんとなく関係のありそうな情報を見つけた
これ
http://arekorebibouroku.hateblo.jp/entry/2017/11 …

実際に、FF57で劇遅の事例が散見されていて
どうやらいくつかチェックすべき点がある様子

一つ目は、RealPlayer付属のツールが悪影響を与えているケース
もう一つ目は、FF本体の設定でアクセシビリティーのオプションが影響しているケース

貴方の環境で関連ないか確認してみたらどうでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり失礼しました。
お陰様で解決できました!
紹介いただいたサイトの最初の
RealPlayerについて、記事のとおり
チェックをはずしたところ、
劇的な改善をしました。

(PC画面の上端中央部のRealPlayerのタブをクリックして、
横長の画面が表示され、左上のRealPlayerのロゴをクリックして、
表示された中から、「環境設定」をクリックしたら、
当該項目があったので、それのチェック丸印を外しました)

確認のため、タブではなくFirefox自体を
3つ同時に開いて3つのネット動画を再生
しましたが、とても快調です。
今回おかしくなる前の状態よりもよくなった
ような気もします。
このような1ヵ所の設定で、良くも悪くもなるとは
恐ろしいです。

感謝いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 17:22

No.1の2回目です。


Advanced SystemCareでFirefoxプラグインを全て削除して再起動したら
大分改善しました。
Firefoxでツール→アドオン→アドオンマネージャーでプラグインを選んだら設定できます。
バージョンアップして対応できないアドオンがあったようです。
やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告が遅くなり失礼しました。
Firefoxの画面の時に、ALT を押して、上方の ツールをクリックして、
アドオン→アドオンマネージャーで、左にある4種類のボタンのうち、
プラグインをクリックしました。

数日前に、リセットかリフレッシュというものをしていた為か
そこには、見慣れた名前のアドオンはありませんでしたが、
3種類のものは表示されていました。
それらを削除する方法は見当たらなかったので、
それら3つすべてを無効にしました。

そして再起動しましたが、あまり改善しませんでした。

お礼日時:2017/12/01 16:22

Firefoxを1度リセットなりしてみてください。


アドオンが動作が遅くなる原因だったりします。ただ、57になり古いアドオンが無効になっていますが、それがまだ残って悪さとかの可能性は考えられますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リセットしようと、https://allabout.co.jp/gm/gc/415949/2/  
を参考にして
Firefoxの画面で右上の【三】
【?】
【トラブルシューティング情報】
と進むと、その画面の右上に
「リセット」ではなく、「Firefoxのリフレッシュ」というのが
あり、それしか無いので、それを行いました。
結果としては、あまり軽くなっていません。
リセットというのは、別にあるのでしょうか?

お礼日時:2017/11/24 15:53

FFから全アドオン類を一旦無効化してみる


キャッシュのクリアをする

今回FF57では大きな仕様変更があり、既存のアドオン類は旧方式として使用不可になっている筈です
その部分を確認し、且つ使用不可なので全てのアドオンを削除しても良いかも知れない

それでも状況の改善がないならFFの更新に伴う不具合かも知れない

※ところで、その遅い状況はここ一週間ほどですか?
 その場合、更新に15日の更新が原因の可能性が更に高い
 もっと以前からであれば、更新とは関係ない別の理由かも知れない
いつからなのかが重要なポイント
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドオンを無効にして、あまり変わらず、
firefoxを  トラブルシューティングから〇〇 しようとしましたが、
リフレッシュというののがあったので、それを行いましたが、
あまり効果はありませんでした。
この状況は仰るとおり、1週間ほど前だったかと思います。
例えば、画面上部の開いているサイトの名前が出るタブの切り替えの時に
タブの中で【矢印が回転していた】ものが、【小さなブルーの点が5mm位離れて左右に移動する】
タイブに変わった時期から重くなった気がします。

お礼日時:2017/11/23 16:11

私も数日前からバージョンアップ後にFirefoxが極端に遅くなりました。


PCの問題では無く、Firefoxに不具合があると思っています。
次のバージョンアップがあるのを待っています。
とりあえず「Kinza 」を使用してます。速い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が使ってきた累積による結果で重くなったのかと
思っていましたが、数日前から同様と伺い、
少し方向性は見えました。
とにかく、クリックしても動かず困ります。
Kinzaというものを初めて知りました。
使ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!