プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneXに機種変更をしたのですが、使いづらいためその前に使っていた、iPhone7に戻そうと考えているのですが、simを入れ替えればいいだけですか?
後、iPhone Xが余るので親に譲ろうと考えているのですが、親とキャリアが違います。この場合譲るのは不可能ですか?

A 回答 (3件)

>iPhone7に戻そうと考えているのですが、simを入れ替えればいいだけですか?

SIMカードを入れるだけで利用出来ます。

>親とキャリアが違います。この場合譲るのは不可能ですか?

譲渡は可能です。
ただし、NTTドコモ版やau版やソフトバンク版については、SIMロックがかかっておりますので、そのままではSIMカードを認識出来ません。
SIMフリーの機種なら、SIMカードを差し替えると利用出来ます。
SIMロックがかかっている機種ですとSIMロックの解除をすれば、そのまま他のキャリアでも利用は出来ます。

NTTドコモ版については、一括で購入していり、割賦契約でも残債の返済が完了すれば、SIMロックの解除が可能です。
au版及びソフトバンク版については、購入後101日以上経過すればSIMロックの解除が可能です。また、一括購入とかで借金の返済が完了してもSIMロックの解除が出来るのは、早くて12月1日以降となります。
ソフトバンクについては、同じ会社でもワイモバイルブランドとソフトバンクブランドでは異なるためにSIMロックの解除が必要になります。
また、ソフトバンクの場合は、持ち込みで変更しなければならない場合があります。
    • 0

半年経てばSIMフリーに出来るので、ソレまで我慢ですね。

半年後にSIMフリー化して親に使って貰えば良いと思います。
以前の端末は差し替えてそのまま使えます。

ただ、譲ると言っても、使用者が変わるだけで、端末の契約者や名義人は変わりません。
また、契約者や名義人を変える(機種変更)と割引きなどが無くなるので注意して下さい。
飽くまでも、キャリアのデータ上では端末の契約者は質問者さまで変わり有りません。

また、現在の契約で半額払いの契約はレンタルと同じで、いずれ、iphoneを返却しなければ成りませんので、その辺りも気を付けて下さい。
    • 0

ドコモ、au、ソフトバンクのいずれかで買ったのなら、当然ながら会社SIMロックがかかってますので、そのまま他社契約では使えません。

キャリアロック解除条件は、キャリアによって温度差があって微妙に異なるので、自分で調べてください。
どっちにしてもSIMを抜いて差し替えるだけなので、契約をいじらないんですよね?そうしないと、キャンペーン割引とか端末購入特典など、権利を放棄することになりますけど。
    • 0