プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後が不安になりモヤモヤして落ち着かず眠れないので相談させて下さい。
義理兄夫婦は私達よりも数年前先に結婚しましたが今現在、子供はいません。
私達夫婦は結婚式も終わり今すぐにでも子供が欲しいと思っているので妊活中です。
旦那との結婚を機に旦那の実家、親戚の付き合いが多くなり何か集まりなどがあれば旦那と参加するようにしています。
そこで毎回会話に出る内容と言えば子供の事です。
私もよく子供の予定を聞かれますが結婚したばかりなのか周囲からは前向きな意見が多いのですが義理兄夫婦には厳しい意見が多い気がします。
私が見ている限りでは義理兄には周囲はあまり言いませんが義理姉には悪口に近いような事を大勢の前で平気で言っています。
舅や姑も子供を産まない嫁は嫁の役目を果たしてない駄目嫁だと思っているようです。
姑は親戚中に義理姉ばかり責めるような事ばかり言っているし嫁いびりだと私は思っています。
この先私達にも子供が出来なければ義理姉のように周囲から色々と言われる日が来るのかもしれないと考えただけで不安でいっぱいです。
義理姉の気持ちを考えるとかわいそうですが私は何もできませんでした。
皆さんよりも年下だし私が何かを言える立場ではないと思ってしまい何もできませんでした。
私だったらあんなに酷い事ばかり言われたら泣いてしまうかもしれませんが義理姉はいつもにこにこして笑顔ですいませんと言っています。
絶対に傷付いていると思いますが嫌な顔は見た事がありません。
子供だけが全てではないと思いますし世の中には子供がいない夫婦も多くはないのかもしれませんがいます。
いくら親でも言い過ぎだと思ってしまいます。
なぜ義理姉だけがこんなにも責められるのか意味が分からないし私の事も何か気に入らない事があれば義理姉のように言われるのだろうと思うと悲しくなります。

A 回答 (2件)

そんなにいじめられてもちゃんと親戚の集まりに参加し続けてる義理姉さん、偉いですね。

あなたに子供が出来たらなお義理姉さんの立場は悪くなるでしょうね。
でもきっと義理兄さんはわかってくれてるのでしょう。
何か理由があって子供は作らないのかも知れないし、もしかすると義理兄さんに原因があって子供ができづらいのかも知れない。
だとしたら義理姉さんは義理兄さんを庇って自分がいじめられても耐えてるのかも。
まあ、事情はわかりませんが、夫婦の絆がしっかり出来ていれば大丈夫です。

あなたも今後なにがあろうとご主人としっかり信頼関係を作れていれば大丈夫。
親や親戚の心ない言葉などにめげない夫婦の絆をしっかり作って行ってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単ではないですが夫婦の絆を私も大切にしようと思います。
なぜ義理兄夫婦に子供がいないのか私も理由は詳しくは知りませんが子供は好きなようなので作らない訳ではないと思います。
私が義理姉の立場だったらストレスばかり溜まる集まりなんて参加しないかもしれません。
本心では義理姉だって参加なんてしたくないとは思いますが義理兄が集まりが好きなようなので無理をして我慢しているのだと思いました。
私が心配している事は今後もし将来的に私達に子供が出来た場合、義理姉の立場は悪くなってしまうのかという事です。
旦那も私も子供が好きだし早く欲しいと考えています。
義理姉とは今後も仲良くしていきたいと思っているのですが今後の事を考えると不安になります。
私達の子供が出来た事で義理姉が今よりも辛い思いをするなら私も嫌です。

人間の出来てる義理姉さんですねふん

子供が出来無いと 離婚理由になるとか何とか 今でもかなふん
時代錯誤かもふん

多分 他に言う事が無いのかもふんぶは
確かに 子孫繁栄しないと 何かと不安なのも確かかもふん
双方出来無いとなるとふん 男の方に問題でもあるのではふん

それとも 作らないという人もいるしふん
こればかりは 当人で無いと解からないかもふん

次男の嫁の私は 夫方とは距離置いていますふんぶは
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も義理姉は素晴らしい人だと思います。
こんな状況でも周囲から何を言われても常に笑顔だし私には真似すらできないです。
子供がいない理由は私も詳しくは知りませんが子供の事は義理兄夫婦が決める事だと私は思います。
舅や姑が決める事でもないし親戚中に義理姉を悪く言っている事が私は間違っていると感じます。
私も次男の嫁ですが私が義理姉のような扱いを今後されたら旦那と離婚するかもしれません。
それくらい見ていて気分が悪いし結婚した事を後悔すると思いました。