アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に前半のシーンで、太っちょが図書館で赤い風船を追いかけていって、そこで首のない兵士のような
化け物に追いかけられるシーンで吹き出してしまいました。
笑った理由としては、くだらないと感じてしまったからです。
そのシーンの後で、なんで図書館であのような現象が起きたか、思い悩むシーンもなく、何事もなかったことのように映画が進むのも面白かったです。
他のシーンでも、ぷっという感じで笑みがこぼれてしまいました。
同じような人いますか?ホラー映画(R15)で笑ってしまう自分は変ですか?

A 回答 (4件)

本で読む方が怖い。

    • good
    • 1

昔スプラッター映画(人間を切り刻む画像が入る)を見た医者が爆笑していたという話を聞いたことがある。

要するに特殊撮影などのことを知っていればいるほど分析的に見てしまい、内部の苦労がわかっておもわず笑ってしまうことがある。

 まあ、個人的には血が出ると”汚い”というイメージが出るので、ほとんど見ないけどね。サスペンス映画だとほとんど画面外から”何か”出てくるというタイミングだしねぇ〜。
    • good
    • 0

私感ですが



「常識的に理解できない物」を見た人が感じる感情は恐怖か笑いです。
これまでに全く見た事が無い物(モンスター等)を見れば恐怖を感じ、
見た物がデタラメにくっついている(喜劇役者や芸人がおかしなカッコしている)なら笑います。

ホラーでは時に、恐怖を煽るために「常識的に理解できない物」を見せる事がありますが、
上記のように恐怖と笑いを生み出す状況は紙一重とも言えるので(人によって幅はあるでしょうが)、
笑うのもある意味正しい反応と言えます。

さらに、笑いを生み出す原理として「緊張の緩和理論」があります。
↓ここで詳しく解説してます。
お笑いの基本概念「緊張の緩和理論」を解説
http://utakahiro.hatenablog.com/entry/2016/02/07 …

ホラー映画で恐怖を煽られると、どうしても緊張してしまいます。そこに上記のような
常識外の物を見せられた時に、笑う方を感じてしまう場合もある事になります。
特にそれが「作り物」であるという感覚がどこかにあると、恐怖は薄れ笑いの比重が大きくなります。

あなたの場合、笑いを感じる感受性が高い、という事なのでしょう。
    • good
    • 0

スティーブン・キングの映画だからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!