プロが教えるわが家の防犯対策術!

『アイ・ロボット』というアメリカ映画を観て思ったことですが、
美人の女性のロボット学者が出てくるのですが、その女性学者がシャワーをあびているシーンがあって、どうして唐突にシャワーをあびる必要があるのだろうかと疑問に思いました。
そもそもロボット学者が美人の女性というのも必然性があるのだろうかと思いましたが、その女性学者が裸でシャワーをあびるのは、ストーリー上に必然性があるとは思えませんでした。
他の映画でも女性のシャワーシーンがストーリーに関係あると思えないことが何回か見ました。
どうして、映画に、必然性の無いシャワーシーンがあるのですか。

A 回答 (4件)

『アイ・ロボット』にそんなシーン、ありましたっけ。

私は女性ですが、記憶にないほど気になりませんでしたね。でも、私が気にならなかったということは、それなりに意味を持ったシーンだったのだと思います。映画って、すべてのシーンに何らかの意味がありますから。

ところで、『メゾン・ド・ヒミコ』という映画の、とある深刻な場面に、オダギリジョー(♂)の「シャワーあがり」のシーンがあるのですが、DVDのコメンタリー音声で監督が堂々と「これはサービスですからね。そろそろ観客が飽きたかな、というところで僕は、こういうサービスカットを入れます」というようなことを断言しています。その場面では、オダギリさん扮する青年が、介護で汚れた身体を洗ってきた、という設定なので、それなりに意味はあるのですが、何も上半身裸じゃなくてもいいといえばいいのです。

それから、シャワーシーン、それもとりわけ女性のシャワーシーンというと、映画『サイコ』を思い出す人が少なくないと思うのですが、シャワーって、密室ですっぽんぽんになって浴びるものですから、ちょっとドキドキしますよね。セックスアピールのドキドキと、密室のドキドキ、そういう効果も、観客に知らず知らずのうちに与えられていたりするのだと思います。

ところで、『アイ・ロボット』のシーン、思い出したいので、よければ詳しく補足していただけませんか? ひょっとして、「頭脳明晰な科学者だが、お色気だってちゃんとあるのよ。これから男性の主人公と展開があるかも」という伏線だったのでは??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ございません。
『アイ・ロボット』のシャワーシーンに私が違和感を抱いたのは、そもそもアシモフの原作では、この女性化学者は初老の女性で、色気など皆無の人として描かれているからです。勝手に原作の登場人物のキャラクターを変えられたことを不可解に思ったのです。

女性のシャワーシーンについて、「ストーリーと関連が無いのになぜ?」という疑問を抱くところからして、質問者は恐らく女性だと思いますが、一般的に男性はその件で質問を挙げる程には疑問を抱かないものだと思います(笑)

なぜなら、シャワーや入浴、着替えのシーンなどは、全部が全部とまでは言えないですが、ほぼストーリーに影響を与えない事は解っていますし、1の方の回答にもある「サービスカット」だと解って観ています。
意味がなくても綺麗な女性の少しセクシーなシーンでもあった方が絵的に華があると感じる場合もあるでしょうし、単にスケベ心で夢中に観ている場合もあるからです。

女性のシャワーシーンに限らず、ストーリーに影響を与えないようなシーンというのは多々ありますよね。まぁ無意味なものを完全に排除してしまうと、味気無いものになる気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ございません。

>女性のシャワーシーンについて、「ストーリーと関連が無いのになぜ?」という疑問を抱くところからして、質問者は恐らく女性だと思いますが、一般的に男性はその件で質問を挙げる程には疑問を抱かないものだと思います(笑)

誤解なさっているようですが、私は男性です。男でも疑問を抱く者はいるのですよ。

水戸黄門に由美かおるさんの入浴シーンがお決まりであるのと同じだと思います。

必然性の無いシャワーシーンの場合は、映画もドラマも娯楽ですから視聴者を楽しませようという意図だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/サービスカット
    • 0