プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ショーシャンクの空に」のエンディングについてお聞きします。
最近、メモリアルエディションを買って特典ディスクを見たのですが、エンディングは当初、レッドがバスでアンディに会いに行くシーンで終わっていたそうです。(原作もそうらしいですが、残念ながら原作は読んでいません。)
製作会社の方針で映画のラストシーン(海岸で二人が再会する。)が追加されたそうですが、みなさんはどちらがいいと思いますか?
実は私はずっとあの海岸のシーンは無くても良かったかなと思っていたのです。

A 回答 (6件)

こんばんは~☆



私もあの海岸のシーンは無い方が良かったかな~!

バスのシーンで号泣しましたから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>バスのシーンで号泣しましたから・・・

ですよね。あのシーンで完結してますよね。

お礼日時:2005/07/05 21:51

あのラストシーンのせいでせっかくの映画が興醒めしてつまんない作品になっちゃいました。


残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまんないとは思いませんが、確かに軽くはなりましたね。

お礼日時:2005/07/05 21:58

私は有ってよかったと思います。


真犯人は見つかってないし、脱獄犯だし、
片や仮釈放違反だし、国境超えられるとは思えないし、
「希望」が繋がって再開できた時のあの明るい青い空が
とても印象的で、犯罪者が逃げ切るパターンがあっても
いいじゃないかと思ってしまうシーンでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。そういう考えも有りますね。ただ、「希望」へ繋がるだけでよかったのでは?と思ったのです。

お礼日時:2005/07/05 21:57

私も見た後にこの話を知ったものですが、あってもなくても良かったですね。


・会いに行った
・会えた
どちらも話としては同じだと思います。

私はもうそれまでで十分感動してます。

参考URLのところでもこの点に関しては色々な意見があります。よかったらどうぞ。

参考URL:http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素晴らしいサイトをご紹介いただきありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 21:54

こんばんは。


そうですねー、いりませんね。
原作のラストは、レッドがメキシコに向かう途中で終わるんだけど、
そこがミソだと私は思いました。
あの終わり方があるからあの短編はよかったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そこがミソだと私は思いました。

同感です!

お礼日時:2005/07/05 21:53

>どちらがいいと思いますか?


との事なので、率直に自分の意見を書かせて戴きます。

個人的には私も“特に無くても良いかな”と言った感じです。
具体的な描写が無くとも、なんとなくこちらで想像できますものね。

監督は実際に入れるつもりは無かったけれど、予想外に海が綺麗に撮れたので入れる事にしたらしい。
と聞きましたし。
あの“美しい砂浜は2人の未来へ繋がっている”とか、“2人の未来が晴れ渡る暗示”と見れる、と言われればそう見えるでしょうし。
まぁ、“あー、海が綺麗だなー”くらいで良いのではないでしょうか?…ダメですか?(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あー、海が綺麗だなー”くらいで良いのではないでしょうか?…ダメですか?

いいえ。OKです。(笑)

お礼日時:2005/07/05 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!