電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までガラケー+アンドロイドのタブレットしか使用したことがないのですが、
このたびi-phoneとi-padのセットに乗り換えようか?迷ってます。迷っている理由としては、

■i-phoneにはWindowsで編集したエクセルやワードデータを閲覧・編集できる無料アプリがないのではないか?
■i-phoneにはPCで音楽を取りこんだwma形式の音楽ファイルは相変わらず対応せず、mp3にいちいち変換しないとだめなのか?
■Windowsで編集したファイルは文字化けすることがあるのか?

以上です。もしWindowsとの連携が不便であれば、i-phpneとアンドロイドタブレットで考えています。そうなると逆にお金がかかるのでしょうか??
今月で2年しばりが終わるので、判断を急いでます。
お分かりになる方、大変お手数ですが、お教えくださいませm(__)m

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

あと、iphoneにすると、ドコモで使用していた@docomo.ne.jpアドレスのメールは使用できなくなるのでしょうか?
    よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

iOS用のWordとExcelがあります。

マイクロソフトのアカウントさえあれば、編集まで可能です。ただし機能的にはWindows版には全く及ばないけど、表示互換性は問題ないですね。

wma対応は…まあアップルなのであきらめてください。対応アプリを入れるしかないでしょう。

ファイルの文字化けは、Android等の別OSならすべてで起こり得る話です。

それに世間一般の割合では、Windows+iPhoneユーザーが最大勢力です。
    • 0

ワード、WMA、その他ファイル、、、

iPhoneは、ファイルでいろいろやり取りするAndroidとはちょっと考え方が異なります。 ご質問のようなことをお考えなら、iPhoneはとても使いづらい端末と感じると思いますよ。
特にAndroidでは当たり前のファイルマネージャーがiPhoneには存在しない、というのが最たる例です。
    • 0

メアドは、携帯会社の問題なので、docomoのiPhoneにすればメアドは変わりませんよ。

• 0

Officeソフトなりアプリは一部無料で提供しているものもありますし、限定なりで、無料で利用出来る場合もあります。

WMA形式も一部のプレイヤーアプリを入れることにより再生出来ます。
今は、OSの文字化けはありません。JIS、S-JIS、UTF-8はiOSも対応していたりしますので。
ただ、機種依存文字だと、文字化けする場合もあります。また、Unicodeが古いバージョンなら、一部絵文字って新しい文字が正しく表示されない場合があります。

>iphoneにすると、ドコモで使用していた@docomo.ne.jpアドレスのメールは使用できなくなるのでしょうか?

NTTドコモって会社と携帯電話契約をして、かつSPモードを契約しているなら、利用出来ます。
あと、Androidって携帯電話以外に、iPhoneって携帯電話も利用出来ますし、WindowsやUnixなどのパソコンって呼ばれる機械でも利用は出来ますので。
    • 0