アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら嫉妬心を無くせますか?
女性です。
友達に対して嫉妬することはあまりありませんが、
恋人のこととなると本当に独占欲が強く、女性と関わりを持つことにすぐに嫉妬してしまいます。
自分より綺麗な女性、キャリアがすごい女性に対しては嫉妬心が湧くことなく素直に尊敬できるし褒めたい気持ちになります。
なのにどうして彼氏に対しては心が狭くなってしまうのでしょう。
彼は私を理解しようと、私の嫌がることはしないでいてくれます。
でもこのままではいつか嫌われる気がするし自分でも苦しいです。

A 回答 (6件)

簡単です、たまには直球を投じて「他の女子と話してるのはそれだけでイヤ」とぶつける、もし相手がそんなに言わなくても、という気配を示したら途端に無関心を装う。


そうすると女子とはそういうものかな?と読めなくなって、貴女の機嫌がいい事がハッピーの始まり、となって行くのです。

但し自分の方が先行なのだから、加減はこちらに努める義務があります、元々男子は直情径行なんだから、上手くコントロールすれば「似合いのカップル」になりますよ。
古代から「焼餅は適度に妬けばいい薬」と決まったもので、段々上手く勝負出来るようになり、その期間がある程度保てればその先も円滑に進む、これもセオリーです。

既製品ではない男と女のいいバランスが作れれば、その先も上手く行きます。お付き合いとはそういう事なんだ、と馴染んでから結婚しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても興味深い意見です。

お礼日時:2017/11/27 16:41

私は、どこかの現代風の仙人さんの意見が、ちょうど良いと思います よ。



しかし、節度敵に少し捕捉してみます。

まず、貴女は、自分が少し他の人より、嫉妬の深い体質 である事、認識します。

そうすれば、自信にあっているのはどの程度の、許容 (度量)を持つ人としかやって行けないのか。?
それを認識しようします。

考える といいでしょう。
そのくらいの (貴方の性格くらいの高飛車は社会に実は多く、そして 別に何ら問題ないレベルと呼べます。むしろ誇っても良いほどに)

次に、
『節度』です。
これがなく、イキスぎれば、
それが一番相手と自分に、厄介事を作り上げ 問題を持ち込んでしまいます。

すなわち、
男性の息苦しさ。
すべての女性と話してはいけないと、言うのは、(やや) 摂生な話ではないですか?

仕事場や、食事の席などで、周りの人に気を使わなければならない 紳士的な行いをする彼なら、なおさら、それは彼の人間性を崩しかねなく。

一切の女性との接触を禁止としたら、ストレスにいずれは息苦しさを感じ、浮気に走る事も考えれますね。

確かに貴方の言うような、閉鎖感で、彼が離れてしまう、恐れ、と言うか、可能性もありえるでしょう。

しかし、相手を信じるなら、度量をあなたが示すべきとも言えます。

その場合、もう焼きもちを焼かないということになるんですが、

ここは、結局、人が、一人一人、どの程度の度量と個性で生きていくかを決めていくしなかない!
という事だと、私は思っています。

やや、貴女が嫉妬深い方である事を認め、彼にそれを説明、
そして、程度自粛してもらうことこそが良いと思いますが、

その程度こそが、節度(*´・ω・`)bですね。

実は、彼をとられたくないから、普段、嫉妬しづらい 自分より綺麗な人や優れた人にこそ、彼には、距離を保ってほしい、と心の奥では思っている
そうなのかもしれない。
と考えらば

今、貴方のその心持ちはきれいです。しかし、身体の(DNAの)願いである 優勢 子孫法則では、彼にそれらの人々に近付いて欲しくないと、考えているのかもしれません。

それくらい、許せない彼でしょうか?

本質的な願いに気づき、節度の深き摂理を知れば、
もっと、楽なつきあい方も見えてくるかもしれませんよ。
後に結婚を本気で考える相手なら。としか言えませんが

So.
ではないでしょうか

自信と向き合い、しっかりと考えてみてくださいね。
でしぇ!



コントロールについて、確かに互いに、相手の事を思うなら、コントロールするかのように、干渉は起きます。
しかし、誰しも人の心を操れると信じることは、単なる 傲慢です。
操り人形を操る人(人形師)は、因果によって、意図を動かさなければならない、ただのピエロの可能性がある。
人形師は、日々の日銭を稼ぐために、人垣 人前で 人形を操る(くる) むしろ人形に人生を操られるあわれな人かもしれません。人をうまく動かせることを、できると信じるものほど、この事は心がけるべきです。
私も常に、謙虚 心がけてます。気を付けて.!

っと何が言いたいかと言うと、因果の糸は綱引きです。
どちらも引っ張りあっているから、繋がっている状態だと言うことです。

やや、我が儘な自分を知るなら、落ちてはいけない一線を心得て、それでも、自分らしく、イキイキと生きる。
それが、あなたを好きな彼の望みでもあるかもしれません。

最後の節度は、外さない、それが長く付き合うコツ

それと、
、、


貴女が 失礼…
貴女がもし、Sっけがあるなら、
どこまで、天使・魔女っ子
のように振る舞うか、(天真爛漫)、
更にどこまで魔女のように振る舞うか、
(狡猾、魔性、秘密)

すべてはあなた次第と呼べる。

全てを話し合うだけが、彼の気を引く方法ではない、

子とは確かですが、

しかし、いずれは、すべてはなせる そうあることが純粋な未来思考(やや楽観)です(*´・ω・`)bね。

頑張ってください。
長話失礼いたしました。

愛の法則を研究するものより。

失礼します。

一礼m(。_。)m

有り難う御座いました。


相手の為と自分の為を混同してはいけませんよ。
    • good
    • 1

生物学的には嫉妬をして当然…だそうです、自分の遺伝子を優先的に残そうとするため。



でもご自身でイヤになっちゃうんですよね。…ワカリマス。

ではちょっと試してみられるのはどうでしょうか。
『彼とは別れる』

…心の中です、実際にではなく。架空。
心の中で、彼という人物に決別する。

そしたらどうなります?・・・赤の他人ですよね、元カレという…(架空)

そして気づいて下さい。
彼の心は自分の所有物ではないのだということを。
これを『現実』に持ってきます。

現実がそもそもそうなんです。
彼の心は誰のものでもない、彼のもので、
誰からの指図を受けたとしても、彼のことは彼にしか決める権利がない。んです。

これは結婚してもそう。
婚姻は契約ですから、それに違反すれば法律を持ち出せますが、
心の中には法律は及びません。

そうすると次の気づきがあります。
その彼の心があなたを選んであなたを恋人にし、寄り添ってくれてる。

ありがとう、って思いませんか?

最初の方が仰ってるように、その彼のためにも嫉妬減らし=自分磨きをして自信の底上げに努められ、
他の方々が仰ってるように、コミュニケーションのスパイス的に嫉妬心を上手に使いこなしてください。
    • good
    • 1

嫉妬は苦しいですよね


その人の全てを独占したい
でもそれは不可能なことだから
だから更に嫉妬する
性格なので嫉妬心を無くすことはとても難しいことだと思います
まずは自分にはこういう部分があるんだと
しっかり認識して
彼氏さんにお話して
二人であなたがどうしたら少し楽になれるか
話し合われたら良いかと
多分安心すれば嫉妬心が小さくなると思います
あなたのことを理解しようとされている彼氏さんなので
話し合うだけでも
少し楽になれるのではと思います
    • good
    • 1

自分は自由人だから束縛されるのは嫌、なんて事を言う人が良くいるのですが、そういう人、放置したままではいつか本当に浮気してくれます。


そうなってから執着しても、ただおかしい人扱いされますから、前回答者さんの仰る通り、ちゃんとバランスを取っておきましょうね。
意見を述べても、同意しない人、うんうんわかったと言っても本意じゃ無い人、は要注意です。
あなたがメンヘラさんに入る部類の人かどうかわかりませんが、自分も同じく他の異性に対して禁欲的であれるなら、価値観を共有できる人かどうかは知っておいた方が良いです。
好きな相手のことで嫉妬するのは当然で、「お互いに信頼で成り立っているから全然心配じゃない」なんて言う人たち、少なくともどっちかから崩れ始めます。
    • good
    • 1

大切な人、好きな人に対して嫉妬心を感じてしまうのは、


相手に対する愛情が強いだけでなく、自分に自信がないからです。
自分に自信がないため、自分以外の人と接したり、自分が知らない
ところでやり取りをしていたりすると不安になったり、
「私の存在って何なの?」と、自分の価値を見い出せなくなってし
まう傾向があるのです。

逆に、自分に自信がある女性は、相手が他の人と接していたとしても、
「最終的には自分の元に帰ってくるから」という気持ちがあるため、
それほど強い嫉妬心を覚えることはありません。

“嫉妬心を無くすには“ まず自分の価値を高めることを考えてみてください。
他の人にはないような能力を養うこと、彼好みの女性になるためにメイクや
自分磨きを頑張ることなど、どんなことでもいいので自分に自信を持てるよう
な環境を整えていきましょう。

目標を立てて1つずつ目標を達成していくことで少しずつ自身を手にし、
価値を高めることができます。今まで自分の感情に踊らされていた人も、
自信がつくことで「束縛なんてする必要ない」「あの人が私から離れることなんてない」
という気持ちを持てるようになるでしょう。

ネガティブな感情を捨てて、前向きに捉えることが大切。
自分の長所を磨くのか、それとも欠点を克服するのかを考えてみるのもいいですね。
自分に自信を持ち、彼を信じることで負の感情を取り除くことができるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、彼が離れていくとは思っていませんがどこかで思っているのでしょうか。

正直とられてしまう不安というより、私の物に触らないでという感覚があります。

お礼日時:2017/11/27 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!