プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
綿55%、レーヨン30%、アンゴラ15%の
カーデガンを着て黒いズボンをはくと
ズボンにカーデガンの細かい繊維が
たくさんついてしまいます。
これを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?
どうしても黒いズボンと合わせたいので困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ahuroken 様はじめまして。

カーディガンは何色なんでしょう?黒のズボンの線維は?ということにもよるのですが、私の経験上から。

黒は混紡のジーンズ(綿とポリウレタンのカラーデニム)トップスはオフ白のセーターでした。線維がつくつく!
で私が考えたことは、トップスにエレガードをして静電気を抑え、ボトムスに撥水スプレーをして、よーく乾かしてサッとエレガードをする。「ズボンの材質」によりますが。私の場合、どちらも安価なものだったので、スプレーしちゃうことに不安感はありませんでしたが、ブランド品等の衣類なら、ショップに相談してみるのも一つの手ですね。
以前、アンゴラとシルクをあわせたら、大変な目に遭って、ショップの店員さんに「どないしよー」と訊いたら、「それはなっちゃうんです。」と言ってガムテでペッタペッタ取ってくれましたが…ガムテじゃアンゴラもシルクも傷むんですけど…という感じでした。
私は上記の「静電気防止スプレー」で「少しは」線維のつきも減りましたが、やっぱりアンゴラは多少つくと思います。残念ですが。昔で言う「エチケットブラシ」を持ち歩くしかないのかなぁ…という気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

カーデガンは薄い水色、ズボンはポリエステル、レーヨン、ウレタンです。肌触りがいいと思ったのですが、アンゴラにはこんな落とし穴があったのですね。高いものではないのでエレガードやってみたいと思います。ありがとうございました。