プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年の娘のことでアドバイスをお願いします。
入学と同時にiPhoneを買いました。
友達やバイト先の店長や同僚とのやり取りがあるししたいからと・・・
LINEをしたいと言うことで承諾しました。
友達がほぼLINEばかりで店長までLINEで連絡をと・・・
私が古いんだとは思いますが・・・
じゃあリア友達とバイト先の人達だけねと言う約束をしました。

リア友の勧めでツイキャスもインストール。。。
そこで知り合った人とLINE交換・・・
今までに何度か約束を破ったことでiPhoneを数日取り上げては返すが何度かありその都度、話して「もう知らない人とはLINEしない」と言ってたのですが・・・

昨日は夜2時、3時までツイキャス・・
で、昼まで爆睡・・・起こしても起きず・・こんなことが何度もあります。
私のママ友も同じような経験があり
LINEもツイキャスも止めさせ
ガラケーに機種を変えて持たせてるそうです。
乱文で申し訳ありません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

娘さんと、同じ年です!!!


私も、受験合格してから
iPhoneをパパに買ってもらいました!!!

LINEは今、クラス皆しています。
娘さんのところはわかりませんが
私のクラスは40人中40人がやってます…。
約束を破ったのは、娘さんが悪いと思います…
ですが、最近の子は
ツイキャスしてるし、TwitterもInstagramもやってます。
一人だけ、やってないのは…って娘さんも思ったのでは無いでしょうか…。

今、ガラケーにされたら
とても困ると思います(><)
クラスのLINEがあるのなら、そこで連絡が回ってきたりします…。

最近の子は、全てLINEで
メッセージやメールはiPhoneに入っているのですが
あまり使わないのでは???
なので、休んだ日に時間割聞く時はLINEで送られてきます。
それが、送られてこなかったり…
話題についていけなかったり…
娘さん的にも辛いのでは???

私なら、ガラケーでは我慢できないです…
話題についていけなくなるし
みんなから、話されても分からなかったりするし…。

もっともっと、約束を厳しくしたらどうですか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘と同じ歳なんですね(..)
約束を何度も破られるのは
私にとってとてもキツイものでした。
娘を信じたからこそ返していたのですが・・・
約束を破った時の条件は厳しくしようと考えています。

ツイキャスはアンインストールの方向で考えていてLINEは残しておくつもりでいます。

お礼日時:2017/12/02 18:11

約束を破った場合の対応は、親がどうするかを決めることですからね。



携帯電話をとりあげるり、ISP契約を廃止する(ソフトバンクのiPhone契約は不可、MVNOも不可)の処分でもよいかもしれませんね。
授業中に携帯電話を使うってなら、学校に携帯電話を持って行くのを禁止するって処分もいいかもしれませんね。
ISP契約を解約すると、電子メールは使えなくなります。また、インターネットに接続する行為が出来ないから、公衆無線LANを使わない限りLINEなども利用出来ない。

学校に携帯電話を持って行くのを禁止&家で携帯電話を利用出来る場所なり時間を限定する。
などなどが思いつきますね。

罰則期間をいつまでにするかは、お任せします。
家で利用時間を破ったなら、携帯電話をとりあげるって罰則の方がよいかもしれませんね。


”生徒は学校に勉強しに行くところであり、携帯電話で遊ばせるために行かせているのではない。携帯電話は授業に必要ではないものだ。”
もっともらしい理屈を・・・

学校の先生に直訴して、もしうちの子が授業中に携帯電話を使っていたなら、即携帯電話を取り上げてくれ。
って言えたらいいかもしれませんけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり約束を破ったら没収で考えています。
いくら口で言っても話してもダメだったので仕方ないかなと・・・
今回はもう遥かに何度も約束を破っているのでツイキャスはアンインストールする方向でいます。
娘は反対するでしょうが・・・
学校内でスマホをさわるのも考えものかと・・
みんな隠れて持ってきてるようですが・・家には家の考え方があるので・・・
回答者様からの言葉を引用しつつ娘に話すつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 18:18

ガラケーを持たせるってものは、正しい判断かもしれませんが、残念なお知らせとして、


NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクではガラケーの生産を終了している。
そして、店での在庫限り。NTTドコモは、2016年末で生産の終了。KDDIはもっと前に終了している。
現状としては、ガラケーは、入手が非常に困難。

今は、ガラホとなっているが、ガラホは、LINEってものが入っている場合があります。
そこまでいくと、ISP契約を廃止するぞ。って脅ししか出来ない場合があります。

今は、LINEってものでつながっている時代です。よってLINEをしていなければ、子供が仲間はずれにって可能性もある時代ですから。
LINEをやめさせるのも考え物の時代だったりします。
深夜0時~朝まで&学校での携帯電話の利用禁止って処置で、LINEは最小限ってのがよいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガラケーはもう生産してないんですね・・・
ガラホ・・最初からLINE入ってる可能性・・
夜は11時まで学校ではダメと話してたのですが授業中にLINEでやり取りしてたのがわかりました
もし、約束をまた破られたりしたらどうすれば良いでしょうか?

お礼日時:2017/11/28 23:56

ウチは高2の娘です。


ウチも高校からスマホを持たせました。はじめからLINEやツイッター、インスタを許しています。約束として食事中はスマホ禁止。テスト中はゲーム禁止、SNS禁止、LINEは最小限。絶対に夜1時までには寝ること。万が一約束破りが発覚したらその時点で没収。二度とスマホは渡さないと言っています。
今のところ守っています。
はじめは何でウチは厳しいのか、と色々言ってきました。その度にそれは親が全てのお金を出しているのだから守るのが当然と常に言い返していたら今では何も言わなくなりました。ウチはこんな感じでやっています。
ウチの学校はバイト禁止なので、学校以外の交友関係もないので、そこも違うかもしれません。
スマホ問題はどこの家庭でもありますよね。親は悩みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと約束を守ってくれてるんですね。
お母さんと娘さんの関係が羨ましいです。
何度も約束を破られたうえに
「親がたまにツイキャスを見てるからLINEしてる話はしないでバレちゃうから」と
親のほうが精神的にきつくなってます(泣)
もう一度話してみようかと考えています。
ビサさんと娘さんとの約束を
私も娘に言ってみようかと・・
万が一約束を破ったらもう二度とスマホを渡さないことを条件のもとにですが・・・
回答をありがとうございました。
まだこれからも色々あるんでしょうね・・

お礼日時:2017/11/29 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!