引越しでおトクなインターネット回線は?>>

コマンドプロンプトで以下の作業(GUIでの作業)を一括で行いたいです。
①ログインユーザーを変更
②そのユーザーでwindows管理ツールのサービス選択。サービス一覧の中の特定のサービスを右クリックしてプロパティ。ログオンタブのアカウントのパスワードを変更。

②をrunas /user:xxxみたいな感じで実行するやり方でも大丈夫です。

A 回答 (1件)

やりたいことは分かったのだけれど、何に困っていて何を聞きたいのか書いてないですね。



Windows 10 で、現在ログオン中の作業者にローカル管理者権限がないので一時的にローカル管理者に成り代わってサービスの起動アカウントを変更する作業を行いたい。

[Win] + [x] で「Windows PowerShell (管理者)」を起動。
(Windows 10 のバージョンによっては「コマンドプロンプト (管理者)」

PowerShell のプロンプトで 「cmd」と打って cmd.exe を管理者権限で起動。
PS C:\WINDOWS\system32> cmd
(上記で直接コマンドプロンプトを起動している場合は不要)

SC コマンドで Windows サービスの起動アカウントを変更する。(恒久的に)
C:WINDOWS\system32> sc config サービス名 obj=ドメイン名\アカウント名 password=パスワード

obj の部分、ローカルのアカウントなら「.\アカウント名」で OK
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービスのアカウントについて

お世話になっております。

必要なサービスを登録後、「sc config」にてログオンアカウントの設定を行ないました。(設定したアカウントは administrator と同じ権限を持っています。)
そして、そのサービスを開始しようとすると「ログオンに失敗したためサービスを起動することができませんでした」と表示され、サービスを開始することができません。
おそらく、ログオンアカウントの権利が与えられていないと思っています(誤っていたら訂正をお願いします)。
ログオンアカウントの権利をコマンドを利用して与えることはできないでしょうか?

※ サービスのプロパティから、ログオンアカウントの設定を行なえば、権利が与えられることは分かっています。これと同じ設定をコマンドから行ないたいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>おそらく、ログオンアカウントの権利が与えられていないと思っています(誤っていたら訂正をお願いします)。

おそらくローカルポリシーの「サービスとしてログオン」で許可されてないのかと。

で、ローカルセキュリティポリシーは、seceditでコマンドラインからポリシーの値を変更可能です。
ただし、あらかじめセキュリティテンプレートと呼ばれるファイルを作成しておく必要があります。

詳しくはsecedit /?で


人気Q&Aランキング

おすすめ情報