アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右翼かかった雑誌なんかを読むと
中華ってんは中国がボスだって意味だ。中国は日本に「チャイナ言うな中国言え」って言ってるけど、従ったらアカン。
って書いてありますが・・・
拡大解釈ではないでしょうか?

華ってのは
超栄えている
とか
最高!
とかいう意味では?

A 回答 (5件)

「人民」と「共和国」は日本語なので使うなと言ってやれ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと返事するか楽しみな質問ですね。

お礼日時:2017/11/30 08:14

CHINAの、仏語読みはシナで、独語はヒーナ、インドシナやシナチベット語族、シナ大陸、支那蕎麦、東シナ海は合法的呼び名。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む・・・

お礼日時:2017/11/30 08:13

まぁ、良く小日本って呼んでますが。



それとhttp://www.sina.com.cn/ってのがあるんだよねぇ。
そのまんまシナって読む。
支那が蔑称だなんて言うのは盆暗。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シナが蔑称・・・そんな感覚ないけどなぁ。

お礼日時:2017/11/29 17:42

チャイナと呼ぶならたぶんどこ方面からも文句は出ないですよ。


シナと呼びたがる人々(日本人)がいて、主に同胞(日本人)から「それ蔑称と取られかねないからやめとけ」と言われて頑なになっているんですよ。

中華人民共和国が日本国内での公式な呼び方ならできるだけそうしたほうが礼儀にかなった態度だと思うんですが、こっちは日本人様だあいつらのことは呼びたいように呼ばせてもらう!歴史的に間違った誇称ではない!みたいに言い張るんですよねえ。


それはともかく、中華と名乗るのが生意気だとしたら日本なんて名乗るのも相当のものだと思うんですが、そこは違うらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意。

お礼日時:2017/11/29 17:42

>「中華」とは自分達を華(文明)の中にあるとする選民的な価値観であり、


>華の外世界を野蛮や未開を意味する「夷狄」「化外」「戎狄」「蛮夷」などの蔑称で呼び、
>歴史的に区別または否定してきた。
>したがって中華と非中華の間には対等な外交は成立せず、19世紀のある時期まで
>朝貢関係としてのみの関係が結ばれた。

要するに支那が中心、それ以外は蛮族なの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本のことを「夷狄」「化外」「戎狄」「蛮夷」などと呼ばせなければ、別に中国って呼んであげてもいいんじゃないでしょうか?

お礼日時:2017/11/29 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!