dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いわゆる日中国交回復ってどういう意味ですか?日本はそれ以前に中華人民共和国と国交を持っていたのですか?

A 回答 (5件)

それ以前は、今の中国は国家として


認められていなかったのです。

台湾が国家として認められ、常任理事国に
なっていました。

ところが、ベトナム戦争で苦戦した米国が
中国のベトナム援助をやめさせるため
中国と手を組んだのです。

つまり、国連から台湾を追い出し、その後釜に
中国を据えました。

それで日本も米国に追随して、国交回復に
至ったわけです。
    • good
    • 0

日本が降伏した当時の中国は中華民国だったが、その後の中国共産党軍との内戦で中華民国政府軍が敗北し、中華民国は台湾に逃げて現在に至っている。



サンフランシスコ平和条約では、日本は中国本土の中華人民共和国ではなく、台湾の中華民国と条約を締結して、日中戦争時に断行していた国交を回復した。

何故かと云えば、当時は朝鮮戦争で、米軍と中華人民共和国軍が戦っているなど、米国は台湾の中華民国を中国の正当な政権と認め、中華人民共和国を敵対勢力と見做してたからだ。当時の日本は事実上米国に占領されており、米国に倣ったわけだ。当時の国連中国代表も台湾の中華民国だった。

その後、世界情勢が変化し、米国と中華人民共和国が接近し始めた。
それを契機に、首相に成りたての田中角栄が米国に先んじて日中国交回復を果たした。米国の怒りを買った角栄は、後に米国側からリークされたロッキード事件で逮捕されたが、田中角栄の行動は中華人民共和国に大変感謝されるものとなった。

ここでいう日中国交回復とは、日中戦争→中国内戦→朝鮮戦争→ベトナム戦争といった流れの中で、名目的には戦争状態が集結していなかった中華人民共和国と日本が、戦争状態から平和共存状態になったことを云う。
    • good
    • 0

たしか1972年のことでしたな。

当時の田中角栄首相が中国を訪問して日中の国交が結ばれました。中国は共産党政権ですからそれまでは国交がありませんでした。それまでは日本は中国国民党(台湾)と国交があったんじゃないかな明治の時代に。それが戦争でダメになってその後中国共産党が大陸を押さえたので日本はあらためて中国共産党政権と国交を結ぶことになってそれを日中国交回復とよんでいるわけです。たしかそんな流れだったような。オレもよう知らん。詳しくはネットや本で調べてください。
    • good
    • 0

出典を示せ。

日中国交正常化という用語はあるが。
    • good
    • 1

御主人様アメリカ様の掌返しで梯子外された日本が、慌ててアメリカ様に習って中華民国政府を見捨てて中華人民共和国を中国と認めた属国としての外交的追従。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!