プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意見を言わない、当たり障りのない、プレーンな人の心理が知りたいです。いませんか、身近に?
決して嫌な奴ではなく、意地悪をしたりしないので人から嫌われないし、仕事も卒なくこなすので、職場では評判が良い。しかし、人としてつまらない(私がそう感じている)人がいます。
難がないので私も嫌いではないのですが、彼と話しているてロボットと会話している気になります。レストランを選べないとかそういう話ではなく、政治やニュース、思想、社会問題、小説や映画など、意見交換をするのを避ける感じです。例えば、明日から◯◯映画の続編が始まるねー見たいねーとは言いますが、見ても映画に対して深い感想を言わない、批評しないで、面白かったね、の一言で終わります。私に対してだけではなく、他の人に対しても同じです。
大人として、経験を積んできた人として発言に重みが一切ありません。子供と話してるよう。本人は自分の意見を言うのが苦手で、いつも忖度する癖があると一度言っていました。自分の視点を曝け出し、他人のそれとの違いを発見したり、話し合ったりするのが楽しく、それこそが会話の意義だと私は感じているので、自分の意見を言わない人と話していると時間の無駄と感じてしまうし、意見を言わないならなぜ、何のためにここに来たの?何を楽しみに来たの?と感じてしまいます。自分の意見を言わない人は、何が楽しくて人に会うのですか?
また、彼は人が苦しんでいる時に見て見ぬ振りをします。攻撃したり否定的なことは言わないけど、共感もしなければ、ただ何も問題が起こらなかったかのように振舞います。感情が薄いのでしょうか?
可もなく不可もない、感情があるのか疑問を抱かせるような、プレーンな人の心理ってどんなでしょう?

A 回答 (1件)

私の学生時代の友人にもいました。


少しタイプは違うかもしれませんが
無口で基本的に意見をしない人。
いいとも悪いとも特に感想がない。
合わせづらいくらい我儘な友人に普通に平気で合わせる。
寛容というレベルではないくらい自我がないようでした。
その子とは関わる機会が多く、何年も過ごしてきたので、なにか意見ないの?など何回も聞きましたが、何でもいいというのです。
好きなものも特にはない子でした。
そして容姿もよく、人からも好かれるタイプでした。
でも確かにロボットと付き合っているようでした。
仲良いのにその子のことはよく知らないままでした。
ある時、何でそんなに無口なの?と思い切って聞きましたが、特になにも考えてないと言われました。また、人に感情を伝えるのが苦手とも言っていました。
私は納得しました。
でも5年目6年目の付き合いにしてようやく感情を伝えてくれるようになりました。
その子は多分生まれてから容姿も良く、性格も良いので、人からも嫌われず、周りの人が優しく、周りに合わせることになにも躊躇しなかったのだと考えました。
女性か男性かは分かりませんが、
女性の場合無口だと頭がいいと思われるらしいです。
あまり主張がない方が生きやすかったりするのではないでしょうか。
それか主張をすることがマイナスになった出来事があったのかもしれません。
環境的な面が大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱりいるですね、そういう人。

お礼日時:2017/12/05 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています