街中で見かけて「グッときた人」の思い出

3ヶ月半のスピッツを飼っています。
1週間ほど前から散歩を初めたのですが、リードや首輪をすごく痒がります。
獣医師の方曰く、1週間くらいは痒がるだろうけど安心してと言われました。なので1週間程様子を見ていたのですが、痒がる回数が一向に減らないのです。
ネットにも慣れれば噛まなくなるとしか書いてなくて、このままリードとかへの噛みグセがついてしまいそうで心配です。今は散歩の時だけつけるようにしています。

そこで質問なのですが、
1,どのような対応をすればいいのでしょうか?
(怒ったり、24時間が首輪つけっぱにするとか…)

もう一つ質問なのですが、人間の指にもよく噛みます。子犬なので歯が痒くて噛んでしまうのは分かるのですが、おもちゃで遊んでいる時に噛んだりした時は本当に痛いです。歯痒そうな時はおもちゃを与えて褒めています。おもちゃで遊んでいる時に噛んだりしたら痛い!と大声で言ってケージに入れて一人にさせているのですが治る気配がありません(><)
というか多分怒っているということを理解していません。足で床をどん!とかして大きな音をたてるのも段々慣れてきたのか無視することもあります。
視覚的に遮断とかビターアップルとかは無理そうです。

ネットで調べた所、ガチ噛みには噛み返すとか体罰的なことがオススメされていましたが、果たしてそれでいいのか…と言うところです。中には私の様に1人にさせるとありますが、実際のところ治っていません。

2,三ヶ月の子はまだしつけなくてもいいのでしょうか?
3,この方法(怒→1人)は続けたら治るものなのでしょうか?また、オススメの治し方はありますか?

分からないことばかりでごめんなさい、どうかよろしくお願いします

A 回答 (4件)

うちも痒がってましたよ。

最初は散歩のときだけ。
次は散歩帰ってきてすぐ外さないで1.2時間そのままで外すを繰り返しつけている時間を伸ばして行ってください。
甘噛みはうちも最初痛い!で効き目なかったので、噛むたびに押し付けてお腹をギューって握ってましたよ。
握りながら「いたいんだよ!噛むならまたやるよ!」って噛むたびにやってました。あえてほらかめ!って手を差し出して噛んだらまたやるをくりかえしてました。
上下関係は必要です!虐待だと私はおもいません。執拗以上にやったらダメですけど。
閉じ込めはあまり‥ケージはあくまでも寝床としていると思うので安心する場所にして欲しいので閉じ込め以外にして下さい。
躾は飼い始めたときから始まってます
3は叱るならみんな叱った方がいいです。甘えがでます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
だんだん伸ばしていく方法やってみようと思います。
お腹ギューも様子を見て試してみようと思います、なるほど…ケージに1人にさせるのはあまりよくないんですね(><)

痒がるというよりは嫌がりますね。

だからうちでは24時間付けっぱなしでした。リーシュも付けっぱなしでした。それで慣れました。
甘噛みは、歯が痒いとかではなく、子犬はそのようにして遊ぶものなのです。激しいですよ。
相手の背後から首筋を狙って噛んで、ブンブン振り回したりします。弱い子犬はキャンキャン泣いて身を低くして降参しますが、強い子犬は徹底的に対抗して相手の首筋を噛んで泣かせて引きずり倒しますから、本気で噛まれたら飼い主も噛み付くのは犬の習性に合っているのです。
この時期に体力と気力で負けたら、犬が主導権を握ってしまい、吠える、噛み付くなどの問題犬になります。
うちにいた犬はリーダー気質でとても気が強い犬だったので、本を買ってその通りに無視してみたりしましたが、無視して背を向ければお尻や足を噛む、痛い!と言えば興奮するで全く効果が無かったので、噛まれたら噛み返す、首筋を掴んで泣かせるなどしたら甘噛みは噛むふりになり、ガチ噛みは無くなりました。
その次の犬はおとなし性格だったので、噛む事も無く、泣かせる事もありませんでした。
個人的に効果があったのは、噛まれたらダメ!と低い声で怒鳴るか、思い切り唸る。エスカレートしたら犬の首筋を掴んで泣かせる。首筋を掴んだまま、もう一方の手を添えて犬を倒し、抵抗を諦めるまで起き上がらせないとしました。
ガチ噛みする犬は、気が強い子犬だと思います。そして、犬は賢いので、無視は無言の了解と解釈します。
子犬の動画を見ればわかりますが、成犬にやんちゃする子犬は顔にガツンと牙を当てられて叱られます。私達の感覚ではゲンコツ一発ですね。

人間が人間の感覚で考えた方法よりは、動画を見て子犬同士が噛み合って遊ぶ場面や、成犬が子犬を叱る場面を見て犬に学ぶ方が効果があります。

頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり痛いとか1人にさせるので効果がなかった時は強行手段しかないですよね(><)
うちは先住犬がかなりの老犬なので人間がきちんと教えれるように頑張ります

しつけの必要有ります。

飼い主と一緒にしたり、預けてから飼い主と一緒にする事です。後は、叩いたりは、しない事です。手が怖い感じですけど、指に、カラシ、わさびとつけたり最後はタバスコは効果有ります。ただ、3ヶ月は微妙ですね!ドックトレーナーは10から30万円はかからないと思いますが、お世話になっているトレーナーさんは子犬からしてるしてます。動物学校に講習にいってる方が良いと思います。服を着せてハーネス、首輪と教えて行くのも良いと思います。ハーネスのメリット=慣れた犬用、デメリット=逃げ出す可能性有ります。しつけには首輪で強弱で教えます。今から教えないと、公園デビューも出来なくなる事もあります。どうするか?考えてみて下さいね(^-^)
    • 2
この回答へのお礼

ハーネス、少し探してみようと思います。色んなところで遊べる賢いワンチャンになれるよう頑張りますね

お散歩は首輪はやめてハーネスにしてあげたらどうですか?

その方がワンちゃんにも楽だと思います。
首輪は躾にはいいかも知れませんが、首にグッと来るので苦しくなって、過呼吸になる子もいます。
ウチはハーネスでつけ外しが出来るので、ゆったりしてます。

噛まれた時は!私はワンちゃんの目を真剣に見て痛い‼️と言って、ペロペロだよ‼️と何回でもやります。すぐにね。忘れられてしまうので。そうすると、ペロペロ舐めてくれます。
他の人にやってもいけないので。

人間で言えば幼児、気長にやっていきましょう。^_^
    • 2
この回答へのお礼

ハーネス少し探してみようと思います。ハーネスに似たようなものに変えたら少し痒がるのが軽減した気もします。