アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元からあるドコモの回線ではなく、自動的にwifiの電波を使って通信されるのでしょうか?
それともwifiの設定をした後もどこかでwifiを使う設定とか切り替えの設定とかしなければwifiが繋がってもwifiの電波は使われないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ドコモwifiを前提にすると、両方あります。


いちいち接続設定やpwを入れなくても繋がるチャネルと、pwが必要なチャネルとがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモwifiを使うと両方の電波を使うのですか、なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/02 21:04

docomoに限らず一般に。

。。

Wi-Fiに接続するとデータ通信はWi-Fiに切り替わり、携帯電話回線を使ったデータ通信を行わなくなります。
ただし、画面の表示でもわかるとおり携帯電話の局からの電波は受信していていつでも通話できます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wifiに接続すればデータ通信はwifiに切り替わるのですね。
しかもドコモに限らず一般的にはそうなるのですね。
ドコモだけでなく、それ以外のものにまで教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2017/12/02 21:05

あなたが質問している Wi-Fi 環境は、単純にいうと家庭にある固定電話「コードレスフォン」と同じ原理です。


特定の決められた周波数(電波)を使って、親機と子機をつなぎますが、親機から一定の範囲しか電波は飛ばない(25m程度が多い)し、その親機にはインターネット網に接続する契約が必要です。

子機(スマホ/iPhone/タブレット端末、PC)が、(ネット接続中の)Wi-Fi親機にちゃんとつながっていれば、親機の契約からネットに参加できるということになります。Wi-Fi はかならず、一度は親子関係をつくる必要があるので、どこでもつながるわけではないし、家庭内、店舗内、スポット内など限られた場所で使うことになります。一度設定を施せば、次回からは自動接続されることが多いですが、公衆Wi-Fi SPOT の場合、時間制限が存在することがあるので、その利用場所のルールに従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい例えで教えて下さりありがとうございます。
ただ、私が聞きたかったのは、ドコモのスマホでwifi接続した時、
元からあるドコモの回線と接続したwifiのどちらで通信するのかということでした。

お礼日時:2017/12/02 21:07

無線LANと携帯電話網なら、無線LANが優先される。


無線LANでも接続出来る有効なものでなければ優先されません。
無線LANですから、何もない見通しのよい距離で、100mとかの距離が届いても、実際の環境ならさらに短くほぼ家の中とかぐらいです。

電話、SMSは、携帯電話回線を使っての通信のみです。
WEBサイトなりアプリなりのデータ通信は、無線LANがつかえるなら、無線LANで通信されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすくて助かります。
電話、SMSは携帯電話回線のみということまで教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2017/12/02 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!