アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母のマンションにはwifiが飛んでいて、母はタブレットでyoutubeを見ています。スマホは持っておらず、電話をかけるときは、固定電話を使っていました。よくよく考えると、SIMカードを刺していないスマホを母に渡し、母が部屋に居て、wifi環境内であれば、LINE電話ができるのではないかと思い、この夏休みの帰省の際に、私が以前使ってたスマホを持っていき、母の部屋でLINEを設定し、LINE電話が使えるようにしました。私も母のWifiに設定し、部屋内でLINE通話ができることを確認しました。しかし、外に出て、いざLINE電話をかけても、母のスマホはうんともすんともLINEの着信音が鳴らないそうです。何が間違っているのでしょうか。

A 回答 (4件)

Skype、確かにLINEよりアカウントの移行などの設定も簡略化されてるから、使い易いと思う。

そのLINEが外では繋がらない案件は気になる。

貴方側の端末を同じ室内で、モバイルデータ通信に切り替えた時の挙動がどうなるのか確認出来るかしら?
お母さん側は同じ室内でそのままWi-Fiで待機して、モバイルデータ通信の貴方側から掛けるとか、もしくは逆にお母さん側から掛けてみるとか。
原因を特定出来るかは分からないけれど。

もしかして確認済みだったら、今のところそれ以上は思いつかないけれど。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なんでしょうね、ほんと不思議な現象です。

相手が、無線LANのつながらい場所に移動した。

あるいは、インターネットに接続できない環境化に・・・
これが考えられますからね・・・

スマホをスタンバイ状態にしていることにより無線LANがOFFになる機種とか設定って一部機種では存在します。

あとは、単純にバッテリーが減ると自動的に無線LANなどがOFFになるような省エネ設定にしているとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

〉母の部屋でLINEを設定し、LINE電話が使えるようにしました。

私も母のWifiに設定し、部屋内でLINE通話ができることを確認しました。

ここで行った設定ってどんな設定かしら?固定電話で音声コードを聴いて入力する方法?

〉しかし、外に出て、いざLINE電話をかけても、母のスマホはうんともすんともLINEの着信音が鳴らないそうです。

外に出たから、同じWi-Fi圏に居なくなってしまって、通じないんじゃないかなぁ、とは想像するのだけれど。

もしくはその建物内のWi-Fiが特殊という事はないのかしら。
ここの質問を見てて、レ○パレスではLINEの何とかがあった様な記憶が…思い出せない。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、固定電話で音声コードを聞いて番号を入力してアカウントを作りました。スカイプとかのほうがいいでしょうかね。

>私が以前使ってたスマホを持っていき、母の部屋でLINEを設定し

このLINEアカウントは何?
電話番号が必須なんですよ
どうやってアカウント作ったの?

アカウントに問題がないならネット切れたんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

アカウントは母親の固定電話番号で作りました。