プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのデータは削除しても、ソフトを使用すると、見ることが出来ると聞いていますが、データをメモ帳やWORDに入力して、そのままパソコンのハードディスクに保存せずに、フロッピーディスクやCDに保存した場合、パソコンのハードディスクに残るものなのでしょうか?
ソフトなどで、このようなデータを見ることが出来るのでしょうか?
もし、出来るとすると、スパイウエアーやウイルスが入り込んだときに、ハードディスクに保存していないデータなども、見ることが出来るのでしょうか?
パソコンをリサイクルに出したり、廃棄する場合は、市販のハードディスクをキレイにするソフトなどを、使ったほうがいいのでしょうね。
最近、パソコンの中身を外から見られるというニュースなどがありますが、重要なデータなどは、パスワードをかけておいたほうが、いいのでしょうか?
宜しく、お願いします。

A 回答 (4件)

質問が多岐にわたっていますね。

質問ごとに番号を振って頂けると分かりやすいかも。です。

1. WORDなどの文章を直接、FDなどへ保管した時、ハードディスクに残ってしまうのか?

WORDの場合は「はい」です。メモ帳だと「いいえ」です。
WORDやExcelは標準設定では、途中経過をハードディスクに書き込みます。異常終了してしまった時のための保護のためです。
ですので、保存先がハードディスク以外でも情報は残ります。メモ帳にはその様な機能はありません。
また、CD-RへWORDなどから直接保存する事はできません。CD-RWなら可能です。お間違え無い様に。

2.スパイウェアなどが忍び込んだ時、1.の場合もデータが覗かれてしまうか。

可能性はあります。が、かなり少ないです。

3.リサイクルに出す時、ハードディスクをクリアすべきか。

はい。市販ソフトを利用してハードディスクをクリアする事をお勧めします。

4.ファイルにパスワードをかけるべきか。

微妙です。パスワードは、アプリからファイルを開けられなくするだけのもので、ファイルを暗号化するものではありません。
ですので、悪意を持った人が覗こうとすれば、不可能ではありません。かなり難しいですが。
また、毎回パスワードを入力する必要があり、パスワードの管理が面倒になったり、ずさんになる可能性もあり、意味があるかどうかは、使用者の性格などに係ってきます。

不明点があれば、また質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
質問が分かりにくかったですね。スミマセン。
書いているうちに、色々と疑問がわいてきたので、そのまま送信してしまいました。
ハードディスクのデータは削除しても、見ることができるということで、では、そのまま外部のディスクに保存する場合は、ハードディスクに記録が残らないかも、と疑問がわいたので、質問しました。
メモ帳に入力して、直接フロッピに保存すると、ハードディスクに残りにくい、ということですね。
分かりやすく、問題を分けて、解答してくださいまして有難うございます。
質問です。何故、WORDからCD-RWに直接保存できて、CD-Rに直接保存できないのですか?
宜しくお願いします。

#1 です。

CD-R は、「一度だけ」書き込むことが可能なメディアです。
CD-R は、CD との高い互換性を提供するメディアと言う事もあり、CD-Rへ書き込みたいデータを全て準備してから一気に書き込む。
と言う方法を取るため、一般的なアプリから直接書き込むことはできないのです。
また、「追記書き込み」が可能な書き込み方法もありますが、この場合もCD-Rへ書き込むための専用ソフトなどが必要になります。

CD-RW は、複数回(大体1000回位)の書き込み, 削除に対応したメディアです。削除と言っても本当に削除するのでなく、削除フラグを立てるだけなので、削除しても要領は減りません。
全て削除する場合、また初めてメディアを利用する場合には、「フォーマット」と言う作業が必要になります。
CD-RW は、CD-R に比べて CD との互換性が低く、特に古い CDプレーヤー や、カーオーディオなどでは再生する事ができない。と言う特徴を持っています。
複数回の書き込みに対応しているため、フォーマット済みのメディアであれば、専用のソフトを利用しなくても、一般のアプリから直接書き込むことが可能です。

疑問点があれば、また質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
CD-RとCD-RWって、何かと違いがあるんですね。
色々なことを教えていただいて、有難うございました。

No.1さんの言うように、メモ帳の場合は基本的にはHDDにファイルが残りません。

ただし、Windowsの標準の機能で仮想メモリというものがあります。こちらはメモリの使用状況によっては、メモ帳で編集中のメモリのイメージを一時的にHDDに書き込んでしまうので絶対に大丈夫って事は言えないように思います。

まぁ、データを取り出そうとする人がどこまでがんばるか?
それをどこまで防御するか?ってハナシですが…。

--
> 重要なデータなどは、パスワードをかけておいたほうが、いいのでしょうか?

パスワードをかける=安全
では無くて、パスワードをかけるとどういう手口に対抗できるか?ってのを理解して、扱うデータの重要性や賭けられる手間や予算で折り合いをつけて、セキュリティ対策を施す必要があります。

極端な話、天井なんかに監視カメラをつければ、パスワードが盗めちゃうかもしれません。
PCに仕掛けてキー入力を全部盗み出すソフトなんてのもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
絶対に、安全って事は無いって言うことですか。
でも、皆さん、パソコンに重要なデータを入力して、保存しているんですよね。
難しいセキュリティをしても、大変ですが、
安全策を講じても、それを破る方法を誰かが見つけるということで、いたちごっこに、なるんですね。

ハードディスク(以下HDD)は、内蔵の磁気記録媒体です。

フロッピーディスク(以下FDD)は、外部の磁気記録媒体です。

なので、形状は異なりますが基本的には同じものと考えてください。
FDDは簡単に取り扱えるので、情報の引渡しには重宝しますが、
反面として大抵のパソコンで参照、コピーが可能です。
HDDについても一般的な人はパソコンのケースを開けませんが、
機械に詳しい事なら簡単に解体したりできます。
やろうと思えば、削除したデータを無理やり復旧(サルベージ)
する専門業者もいます。

大変失礼ですが、質問の意図が分かりません。
複数質問されていますが、的を絞って質問してください。
(多分、他回答者も「何を回答して良いか分からない」と思います)

セキュリティーと暗号化についてだけ書き込みをします。
ご利用になっているパソコンが、Windows2000またはXPであり、
ファイル形式がNTFSならば、以下の手順で「暗号化」して、
一応は情報を盗まれ難くしてくれます。
(絶対ではないので注意してください)

(1)保護したいファイルのアイコン上で右クリック
(2)一番下にあるプロパティを左クリック
(3)表示された画面の下部にある「詳細設定」を左クリック
(4)再度現れた画面内に「暗号化」の記述があると思います
(5)チェックをして有効にしたら、全てOKで新しく表示されていた
 各画面を閉じてください

※この暗号化はファイル形式がNTFSの場合に有効です
 HDDにはNTFSが選択できますが、FDDにはこの
 ファイル形式は存在しない為、結果としてFDDに対しては、
 上記手順はご利用になれないので注意してください
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
ハードディスクのデータは、覗かれやすいし、削除しても、復元できると聞いていましたので、では、直接、外部ディスクに保存したら、どうなのか、と、疑問がわいたので、質問しました。
次々と、疑問を書き連ねまして、分かりにくくて、スミマセン。
セキュリティの暗号化、難しいですね。
暗号化したファイルは自分のパソコンで、普通に開けるのですよね。