プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人の女性が、実家ぐらしだと
なぜ結婚できにくいと言われるのでしょうか?

実家暮らしでも掃除洗濯はしますし、
料理もあと片付けもしますが…
問題点は何ですかね?

A 回答 (8件)

私は実家暮らしで結婚する気がないものです。


彼氏はいます。

うちは家族がものすごく仲がいいので実家だと寂しくないし、結婚する必要をあまり感じません。
子供に対する憧れも薄れてきました。



ただ、昔のかたは一人暮らしすることなく結婚されてたと思うので、実家暮らしだからって決めつけはちょっと違うかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実家にいると結婚する気持ちが薄くなくなるから、てことですか。
それはわかる気がしますね笑

お礼日時:2017/12/03 21:35

お返事 ありがとうございます。


実家暮らし。。。
それは 親に炊事洗濯など
何でもしてもらってる?
親に しばられて 身動き出来ない?
そう 見えるのでしょうか?

平穏で ぬくぬく 抜け出せない?

私は 死別のバツイチ?
毎日 子供に 洗濯 炊事 仕事にバタバタ
逆に 忙し過ぎて 出会いもない
出会うまも無い

一人暮らしの気まま?
男も 連れ込みやすい?
キッチリしてたら 中々 時間が取れない様なきがしますが

そんな 考えでは 無いでしょうか?
実家に居ようが
一人暮らしであろうが

キッチリ出来るかじゃないですかねぇ?

私は余り 気にしないので
逆に 実家暮らしの方が キッチリしてそうで

お礼の返信のつもりです
返信の 仕方がわからないので
くどかったら ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0

実家が東京、男子が九州、位環境が異なると今でも多少問題はある様です。


親の代がまだ少々古さを引き継いでいるから、それと父親の感覚差が少し目立つ様ですね、私がたまたまお節介でお世話をしているものですから、そういう土地感覚というか本人同士の事ではなく、親の代はまだまだ昔を引き摺っていますから、何時までも家に居られてはという心配より、家庭の仲が良くその内近くでいい縁談でもあるだろう、と思っていたら何時の間にか三十台も半ば辺りになって慌てたり、という事もあります。

ご質問のポイントと少しずれたかも知れませんが、独立して貰う方がハッピーと思う親ばかりではない、というのが実情の様です。
ピントが合いにくい回答で済みません、親の世代ですからそういう考えもある、とご理解の程お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が娘を親元から出したくない、ということですか。
まぁ特に女の子は、変な虫がついてはいけない、変な男に騙されてはいけないと、すごく心配される家庭も多いですもんね。
そうなると、親の目が厳しくて、なかなか異性とおつきあいできない、みたいなことはあるかもしれませんね。

お礼日時:2017/12/03 22:04

一人暮らし→異性を部屋に入れやすい→肉体関係になりやすい→結婚。



実家暮らし→異性を部屋に入れにくい。

実家暮らし→異性の家や部屋に遊びに行く機会を得にくい(言い訳がしにくい)→異性との関係が深くなりにくい。

結婚って男女間で、お互いに「盛り上がって」しまった結果と言えます。
すると、その盛り上がりに欠ける状況ですと、男女の付き合いができていても結婚に踏み切れないケースがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連れ込みやすいってやつですか(^_^;)
だから最近はデキ婚が多いのかな笑
でも、男性が独り暮らしなら、肉体関係になりにくいとか、二人になれる機会が得にくいとかないと思うのですが…。
盛り上がってしまった結果…って、なんか、なりゆきで結婚しましたみたいで、なんか嫌ですね(^_^;)

お礼日時:2017/12/03 22:01

僕の知りうる限りでは一人暮らしの女性の方が


未婚の方が多いのですよね・・・40代、未婚ごろごろいます
実家暮らしで結婚された方は皆さん早かったですね
一人暮らしをする前に結婚しちゃったのかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか?
それは意外ですねぇ。
それだと、実家ぐらしの方が結婚しやすいって話になっちゃいますね。
あれ?(^_^;)笑

お礼日時:2017/12/03 21:59

実家暮らしが楽だと思う女性がいるからだと思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、もう少し詳しくお聞きしても良いですか?
実家ぐらしは楽だとは思いますが、楽だから結婚しなくてもいいやって思っちゃうってことですか?
でも、ひとり暮らしでも、一人のが楽って思う人もいますよね?
結婚して旦那さんのお世話が大変、て愚痴こぼしてる奥様よくいますし。

お礼日時:2017/12/03 21:37

ただの迷信じゃないでしょうか?



でも実家ぐらしでニートやアルバイトの人とかだと、ちょっと結婚を躊躇するかも。
一人暮らしの人は、たいてい自立してますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷信なんですかね?
なんか、そう思ってる男の人多いのかなって思ったんですが…。
自立とは、金銭的な自立ですか?最近は基本共働きですしね。

お礼日時:2017/12/03 21:29

それは 関係無いと思います。


現に 私の妻は 実家暮らしでした、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ないんですかね?
でも、よく言いますよね?
30超えたら独り暮らししなきゃ一生独身、みたいな…。
理由は何なんだろう?と思って…。

お礼日時:2017/12/03 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!