携帯メールに見覚えのないメールが会った為、
確認したところ、有料画像サイトへジャンプしてしまい、恥ずかしい話何気にクリックしたところいきなり、入会登録完了画面が出てきてしまいました。
その画面には
貴方の携帯電話の個体識別番号:
という私の使っている機種名が出て、なにやら記号がならべてあるのです。
そこには個体識別番号の詳細も書いており内容としては、携帯電話会社に問い合わせると、携帯電話をショップで購入した際の申し込み書類全てがわかるというものでした。
そのうえ、このサイトでは電子消費者契約法に基づきサイト有料の説明と、入場前に規約を読む説明が施されていると主張しているのですが、
同意文書が出てこなくても、この場合は契約完了とみなし、入会金を払わなくてはいけなくなるのでしょうか・・・。
払わなければ、個体識別情報やアクセス履歴を基に自宅訪問等による直接回収が行われると明記されています。
いったいどうすればいいのでしょうか。法律に基づいてこの契約は有効性があるものでしょうか?
情けない話で申し訳ありませんが、本当にどうしたらよいのか困ってます。
どなたか教えていただけないでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相手が法律を持ち出すなら、こちらも法律で


対応しましょう。
なにやらクリックしただけで入会にさせられたのでは

たまったものではありませんね。
まず、錯誤による契約で無効です。次に、消費者契約法
違反です。さらに、サギの可能性も強いですね。
こうなると刑法犯ですから、どちらが有利か、もう
わかりますよね。(笑)
固体識別情報が分かっても、違法に取り立てることは
できません。
万一、訴状などが届いたら弁護士さんに相談して
ください。この場合だけは、無視してはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございました。
改めて感謝いたします。
自分はひっかからないと思っていたし、今回の件は恥ずかしながら軽率な行動だったと思います。
もう少し警戒心を強め、今後はこのようなことがないように気をつけたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 22:28

こんばんわ。



無視して下さい。決して相手にしないで、無視です。

明らかに違法です。ぜったい何もしてきません。
この人たちの一番怖いのは、警察沙汰になって営業停止を食らうことですので・・・


何かアクションを起してきたり、振込口座を指定してきたら、警察にこの口座は詐欺の口座に利用されてる口座です。って届出出してください。

この手の質問はとても多いですが、未成年でも簡単に入れるエロサイトは皆違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご相談に乗っていただきましてありがとうございました。
このように相談に乗っていただいたことにより、対処方法もいくつか見出せる事が出来ました。
貴重なお時間をこのような質問に割いていただきまして、誠に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 22:31

無視でOKです。


過去ログにもたくさんありますので、検索してくださいね。

http://www.web110.com/cyberacademy/ch03.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

参考URL:http://www.web110.com/cyberacademy/ch03.html,http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
過去ログも似たようなものがあるのですね。
わざわざ教えていただきましてありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2004/09/21 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2chやmixiなどの掲示板と個体識別番号

お世話になります。

2chやmixiの各々の電子掲示板に携帯電話から書き込んだ場合、閲覧者が投稿者の携帯電話個体識別番号を知ることは可能ですか?

また、携帯電話の個体識別番号は、メールの送受信でも知ることが可能ですか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず書き込みを行った時点で、IPアドレスが分かります。
このIPアドレスはネットワーク上における住所のようなもので、
これ自体が携帯電話を特定するものではありません。

IPアドレスは国や地域、携帯電話キャリア(プロバイダ)等であれば
個人レベルでも照会を行うことが可能です。

携帯電話はPCのように、固定IPアドレスを持つことができません。
DHCPによって自動的に割り当てられたIPアドレスを使用し、
連続アクセスであってもIPアドレスが変動することがあります。

その時そのIPアドレスを使用した端末はどれか、という情報は
携帯電話のキャリア(DoCoMo等)のデータセンターの履歴から
検証しなくてはなりません。

また、これらの情報は事件性があると判断された場合にのみ
警察が携帯電話のキャリアに情報照会を求めることになり、
その検証が行われて初めて、書き込みをした端末を特定できます。

なので、2chやmixiの運営陣であっても、警察等を介さなければ
個人を特定するといった事はありません。

Q携帯電話個体識別情報と簡単ログイン

お世話になります。

携帯電話からサイトにログインする際、簡単ログインという機能がありますが、携帯電話の個体識別情報を送出しない設定でも、簡単ログインされてしまうTwitterなどのサイトがあります。

個体識別情報を送出していないのに、何を基に個体を識別して、ログインを行っているのか大変疑問です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示お願いしたいと思います。

お手数ですが、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1です。ちょっと、指が滑りました。
>Cookieと違うのは、ユーザ側でクリアしたり、サイトをまたがった追跡を拒否したり出来ない点です。

Cookieのクリアや拒否が出来るのは、PC用のブラウザの話です。IEだとインターネットオプションで。
携帯のブラウザにこういう機能があるのかは不明。私のau携帯には履歴クリア機能しか付いてないですが、これはおそらくPCでいうキャッシュクリアでCookieのクリアまでするのかは知りません。

Q有料アダルトサイトの自動入会についてです

今日自動入会に引っかかってしまいました。
4日以内に入金しろと書いてありますが、この掲示板の過去ログより無視がして良いと聞いて少し安心しています。
しかし、退会処理等業者への連絡は一切してないので、このままでは入会状態となって実際に支払いの義務が発生したりはしないのでしょうか?
不安です。。。

Aベストアンサー

連絡は一切しないでください。それこそ相手の思う壺です。私も引っかかりましたが無視していたら、何もありません。

Q悪質?アダルトサイトの入会金は払うべき?

よくある質問ですいません。
待ち受けを探そうと画像サイトに。
アダルトサイトの広告があり、何度かクリックするとサイト名と、docomoの方、vodahoneの方、auの方、とそれぞれ入り口?のような所にでて、私はドコモだったのでdocomoの方をクリックすると、電話番号情報を送信しますか?の画面になり、ハイを押すと登録のお礼に。
その下にそのサイトでのIDや私の携帯の情報らしき事が表示されてびっくりして戻るボタンを押して、下を押していくと一番下になんと利用規約が・・・・
ボタンを押してサイト内に入った方はこの利用規約に同意したとみなす。入会金は4万で、三日を過ぎても入金していないと、5万4プラスされ、さらに一日に付き3千ずつ増えていく。解約にはIDが必要とのこと。
とっさに解約・問い合わせの欄を選び、誤って登録してしまい解約したい。画像は見ていない。IDがわからないという旨をメールするとすぐに返信が。
しかし、入会(入金)をしないと解約できないとのこと。
すぐにここで同じような問題を見つけ安心して無視していたのですが、ついに今日メールがきました。

メールは予定日や時間、振り込み金額を教えろと言う内容で、このメールに返事が確認されないと会社や自宅にその旨を送るとのこと。
ちょうど寝ている時間だったのでもちろん返信できません。
次に入ってきた内容は、期日ですけど何の連絡もありませんが?無視されているのですか?どうするつもりですか?
次に、払うのですか?払わないのですか?こちらも法的借置並び個人調査にかかりますのでご連絡お願いします。とのこと。
これらのメールは10分~20分置きに送信されていてその後はまだきていません。
個人情報は本当にわかるのでしょうか?
メールを見てからずっと胃が痛いです。
長々とすみませんが、誰か助けて下さい(;口;)

よくある質問ですいません。
待ち受けを探そうと画像サイトに。
アダルトサイトの広告があり、何度かクリックするとサイト名と、docomoの方、vodahoneの方、auの方、とそれぞれ入り口?のような所にでて、私はドコモだったのでdocomoの方をクリックすると、電話番号情報を送信しますか?の画面になり、ハイを押すと登録のお礼に。
その下にそのサイトでのIDや私の携帯の情報らしき事が表示されてびっくりして戻るボタンを押して、下を押していくと一番下になんと利用規約が・・・・
ボタンを押してサイト内に...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずこの手の質問は過去ログにたくさん出ています。
参考URLに一番はじめにヒットした質問が乗っています。
あなたのケースに近いのではないかと。

対策は…無視すること。
メールアドレスを変更すること。
これ以上相手と連絡を取らないことです。

住所や本名や電話番号を入れてしまった場合はマズイですが、情報を取ったからあんたの家に行くぞ!というのは脅しです。
また、同じミスは繰り返さないことが重要です。
怪しいところには興味本位で手を出さないほうがいいですね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1104277

Q有料アダルトサイトに入会してしまいました。

パソコンのメールで届いたアダルトサイトにアクセスしてしまい、
画像を何気なくクリックしてしまったら
いきなりダウンロードや私のIP等の画面がバババッと出てきてしまいました。
慌ててトップページを見てみたら
『本サービスは、730日間何度ご利用頂きましても料金は、わずか 99,700円です。本サービスは、後払い制コンテンツです。後払い制サービスの為、クーリングオフ制度は適用外ですのでご注意下さい。画像及びENTERボタンや"~検索"のクリック、又は検索を行うとご入会となります。誤登録等無い様、規約をお読みの上お進みください。 又、虚偽申告に関しては、利用者の保護者が責を負うものとします。ビデオジャングルに入会意思の無い方は画面上の× ボタンを押し、速やかに退場下さい(決してYESを押さないで下さい)。』
とありました。
きちんと読まなかった自分が悪いのですが、どうやって対処したらよいのでしょうか?
もちろん、これ以上このサイトを利用する意思はありません。
私の住所や電話番号、氏名等が知られることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

その詐欺じたいは、お金を払う必要もありません
詐欺ですから。
1度アクセスしただけでは、住所などはわかりません。

ただ、>いきなりダウンロード・・ということで
スパイウェアが lovebeemさんのパソコンに
入ってしまっている可能性もあるので、いちど
スキャンされたほうが良いと思います
スパイウェアが入ってしまうと、インターネットで
どんなサイトに行きどんな趣向を好むのかなどや、
パソコンから抽出した情報を、本人が知らぬ間に送ります。
ネット銀行やオンラインゲームのパスワードを盗む悪質な
ものもあります。

 AD-AWARE という
無料の駆除ソフトがオススメです。今後は、
ポップアップブロックをつかって、セキュリティ対策ソフトや、
インターネットセキュリティソフトを
常時監視されるのがよろしいと思います


AD-AWARE (私がオススメするだけでほかにも同じようなものはあると思います)
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html
スパイウエアについては↓↓

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

その詐欺じたいは、お金を払う必要もありません
詐欺ですから。
1度アクセスしただけでは、住所などはわかりません。

ただ、>いきなりダウンロード・・ということで
スパイウェアが lovebeemさんのパソコンに
入ってしまっている可能性もあるので、いちど
スキャンされたほうが良いと思います
スパイウェアが入ってしまうと、インターネットで
どんなサイトに行きどんな趣向を好むのかなどや、
パソコンから抽出した情報を、本人が知らぬ間に送ります。
ネット銀行やオンラインゲームのパスワードを...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報