プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの充電口が壊れて充電ができません。スマホのバックアップは取っておらず中に取り出したいデータがあるのですが、いい方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

コネクタの本体側の問題なのかケーブル側の問題なのか?


まず、これを切り分けます。

アダプタが正常で、新しいケーブルで充電できないなら本体側です。
本体側の問題であればなんとか充電して起動しないことにはどうにもなりません。

中古品を買って中身を交換するくらいでしょう。
(作業が可能な場合ですけど)
    • good
    • 0

MicroUSB Bタイプの場合、本体側の充電口の材質や毎日の充電の抜き差しによる方法によってはガイド部や端子部を損傷してしまう可能性があります。


この場合、コネクタ口のパーツを交換すれば解消できるものと考えられますが、内部のメインボードもしくはコネクタ口のパーツを取り外さなければならず、
分解する事になります。
素人が分解すると他の問題が発生しますのでキャリアショップなどでの修理を依頼するか、新たな製品に買い替えを行うかになります。

電池残量が十分あればWi-Fiなどで転送してみては如何でしょうか?
電池残量が無ければ、修理時にて要相談となります。

買い替えを行う場合にはバックアップは取ってくれないと思います。
買い替えを行う場合にはMicroUSB Bタイプの充電・通信コネクタではなく、
USBタイプCの充電・通信コネクタの製品をチョイスした方がいいかと考えられます。

iPhoneなどの場合には本体側の充電口が壊れるといった問題は非常に少ないものと考えられ、ケーブル側のコネクタ口の方が破損し易いのではないかと考えられます。
また、稀に本体側の充電口が破損した場合には専用の修理スポットでの修理を依頼してください。
    • good
    • 0

充電方法が無いならば、通常手段では不可能です


メーカーでも対処できません
ただ、端子だけなら中は死んでいないからもしかすれば・・・
最悪、分解して端子に直接電極当てて充電すれば充電できると思いますが、知識と器用さが必要です
バッテリーに直接は絶対駄目ですよ
    • good
    • 1

バッテリが切れる前にバックアップを完了させれば丸く収まりませんか?



すでにバッテリ切れで電源を入れられないなら諦めましょう。
メーカーさんでは修理によるデータ保護の保証はしてくれません。

重要なデータでどうしても必要という事であれば、データ復元業者に依頼してみましょう。
費用がいくらかかるかまでは分かりません。
見つけた業者さんと交渉して確認してください。

・・・
Android端末でmicroSDカードに保存されているなら、そのmicroSDカードからデータを取り出せば良いだけです。
端末本体のメモリに保存していたり、microSDカードを内蔵できないiPhoneは…
(´・ω・`)
知らんがな
    • good
    • 0

購入店に行って修理依頼してください。

    • good
    • 0

充電口というのは、ケーブルを接続している部分でしょうか?


その場合、充電台があれば、充電できる可能性があります。
    • good
    • 0

ワイヤレス充電器がありますが、取り合えずキャリアのショップに行ってください。


たぶん買い替えを勧められると思いますが、絶対その方法以外はないのか?
超シツコク聞いてください。対応するハズです。(お金は掛かりますよ?)

データはキャリアのクラウドに自動バックアップする設定にしておくと便利です(^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!