電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外へ行くのに携帯の乾電池式充電器を購入しようと考えています。
海外対応のACアダプターはあるのですが、写真やトランジットでの長い待機時間に貯めた動画等を見るのに使用する予定です。

量販店の物を購入しようと思っていたのですが、純正品じゃない場合、充電容量を超過しても充電が続いたりして携帯の寿命に影響が出たり、最悪データが飛ぶと言う話を聞きましたが実際にはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

>充電容量を超過しても充電が続いたりして携帯の寿命に影響が出たり、最悪データが飛ぶと言う話を聞きましたが実際にはどうなんでしょうか?



携帯のバッテリーの現在の主流である、リチウムイオン充電池は、過充電を行うと充電池が発熱・爆発し、火傷を負うなどの危険があります。

その為、充電器、充電池本体の両方に「過充電防止回路」が組み込まれています。

充電の際に「純正でない充電器」を用いると、満充電になる前に充電が終了してしまったり、充電池本体側の過充電防止回路に過負荷をかけ、充電池の寿命を極端に縮めてしまう事があります。

爆発すればデータどころか携帯本体がパーになるでしょうけど、普通、そうなる前に充電池の過充電防止回路が焼き切れて充電池がパーになるでしょう。

しかし、過充電防止回路が焼き切れて充電池がパーになる前に、充電池が膨らむ場合があり、膨らみ方によっては電池カバーが壊れてカバーが閉まらなくなったり、携帯の電子回路の基板に変に圧力がかかって電子回路が壊れれば、中身のデータどころか携帯本体がパーになる場合もあり、充電池だけの被害で留まらないかも知れません。

純正品が無いなら仕方が無いですが、純正品があるなら純正品を使った方が良いでしょう。

「何かが起こる可能性がゼロじゃない」限り「純正品でなくても大丈夫」とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳細な説明ありがとうございます。キャリアかメーカーの方でしょうか?結局、市販品を使用すると様々なパターンのリスクがあるという事ですね。寿命が縮んだり、データが飛ぶだけでなく端末自体が壊れたら洒落にならないですからね。やはり純正品の方が良いようです。

お礼日時:2009/08/29 19:49

>純正品じゃない場合、充電容量を超過しても充電が続いたりして携帯の寿命に影響が出たり、最悪データが飛ぶと言う話を聞きましたが実際にはどうなんでしょうか?



これは、電池式充電器の取説に注意事項として記載があります。
過充電や過電圧によって携帯の充電回路やバッテリーを傷める可能性があります。
また、何らかのトラブルによって携帯のメモリーがクリアされる可能もあるでしょう。

市販の乾電池式アダプタは充電式電池に対応していない物が多いので、そこに充電式電池を使うと充電器のトラブルの原因になります。

ドコモ純正品には、充電式の”FOMA補助充電アダプタ”(3.7V/1800mA)と、乾電池式(充電式電池にも対応)の”FOMA乾電池アダプタ”の2種類のアダプタがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に取説にそういう記載があるんですね。
やはり若干高くても純正品を使ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 19:35

乾電池式充電器なら問題ないですよ。



旅行なら予備の電池パックは必要だと思います。
宿で充電できますので二重に安心かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答を見るとかなりリスクが高そうなので純正品にしようかと思ってます。

お礼日時:2009/08/29 19:53

「データが飛ぶ」というより「携帯の電子回路が壊れるので、ついでにメモリのデータも壊れたり取り出せなくなる」


という方が正しいでしょう。
携帯についているコネクター経由であれば、携帯側にも簡易ながら保護回路が付いている為「多少」は危険度が減ります。
但し、充電器側に保護回路が付いていないような製品もあるため、自己責任での使用となります。

バッテリそのものに対して充電する機器も発売されていますが、これは完全に自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基盤毎壊れる可能性があるという事ですね。
いろんな種類が発売されてますが、そういう危険性の認識ってあまりないですよね。
それも踏まえて検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/29 19:42

これは私の経験なので絶対に正しいということはないですが、純正でなくても大丈夫だと思いますよ。

私はガッツリやってますw

電気屋さんで聞いたことがあるのですが、若干充電の時間が遅いとか相性?みたいなものがあるようですが、『対応機種』に記載されている分に関しては大きな問題はないとのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相性ですか?対応機種に記載があればなんとかって感じですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/29 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!