アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mineoを使っています。ここ5年ほど問題なく使えていたのですが、
昨日から、スマホで通信サービスがありませんと出ます。
電波が掴めていないようです。
これはスマホの故障でしょうか?

なお、やったことは、スマホのネットワークっ設定のリセットと再起動です。
また、SIMカードの異常を考えても、他の端末で試すと問題なしでした。逆に、他の端末をスマホに入れると通信サービスがありませんがでました。

スマホが故障するときには、このような壊れ方もありますか?

あとは、スマホ本体のリセットくらいしか思いつかないのですが、データのバックアップなどがありますので、この際、新品のスマホに乗り換えるべきか悩んでいます。

もしくは、スマホのデータを完璧にどこかにバックアップできる方法はありますか?

A 回答 (4件)

リセットした場合だと、あとでAPNの設定をしなければいけません。

APNの設定をされましたか?

再び、同様にでるとしたなら、携帯電話の故障の可能性もありますからね・・・
5年ほど使うと、そろそろ壊れてもおかしくはありませんから・・・
    • 0

スマホのデータ通信ってところが消えてませんか?

触ってしまったのかもですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その部分は大丈夫でした。また、念のため、ネットワークのリセットをしたのでその部分も復活しているようです。

5年なら、新品買う方が良いと思う。

最近アマゾンで買ったレドミ10NOTEは、防水防塵
NFC付きでマイナンバーカード読めて12000円
今もアマゾンで売ってると思う。
若干、値上がってた。

SIMフリー AU Redmi Note 10 JE XIG02
[クロームシルバー] スマートフォン本体
4.1 5つ星のうち4.1 133個の評価
¥12,979 税込
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

アクオスで5年くらい使える安いおすすめスマホはないでしょうかね?

私自身はHuawei P30lite(防水なし)を使っているのですが、レドミはたしか同じ中国製でアクオスとはUIが大きく異なり、親が一人で使いこなせるかに不安があったりします。私も常についているわけではないのでいざという時にわからない気もしています。

リセットしたのなら、APN 再設定はしたのですか?

https://search.mineo.jp/?query=APN
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。SH-M08という端末で最新のAndroidにアップデートされていますのでmineoははじめから入っていました。また、年の為、自分でもAPNを入れていましたが症状は改善されませんでした。