アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの電波について。
最近ずっと電波が不安定です。
アンテナ横に緊急通報のみ、と表示されてるか、通信サービスがないと表示されます。

この場合、スマホの故障とSIMカードの故障どちらが考えられますか?

A 回答 (6件)

スマホの故障あるいは、電波が単純に悪いだけ

このどちらかですね。
SIMカードだと、認識できないとかぐらいであり、アンテナ状態は影響しません。そもそも、SIMカードにはアンテナとかの通信機能はありませんから。

ウィルコム(現ソフトバンク)がPHS用で開発したW-SIMって、SIMカードではありませんから。それだけは、通信モジュールが備わっていた。
    • 0

キャリアにもよるでしょうが(台風で基地局が機能していないとか)

同じキャリアの人がどうなのか?

別の場所/再起動/初期化をしても同じ症状なら、故障でしょうね。

SIMカードの位置がずれているとか、悪い場合は、通話も通信も圏外になります。
まあ、ショップに行けば、まずは交換してテストしてくれますけどね。
    • 0

それは自宅でしょうか? その場合、まず駅前とか繁華街とかに行って確認してみてください。

それにより、端末側の問題か、基地局側の問題かを切り分けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日繁華街に行きましたが電波0でした。
やはり端末側の問題ですかね。。

どちらの可能性もある、他にも可能性となる事象はありますが

まずは本体を再起動してみる、SIMを一度抜いて差し直してみるなどを試しましょう

それでも改善が見られない場合は
お使いのキャリアはdocomoですよね?であるならdocomoに相談しましょう
https://www.docomo.ne.jp/area/connect.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
端末再起動、カードの差し直しは何回も試しているのでショップに行ってみようと思います。

屋外でも常にそうなのでしょうか?

また、屋外で場所を数キロ以上移動しても同じなのでしょうか?
加えてWi-Fiで接続して契約されている携帯電話会社のWebサイト等にアクセスして故障情報などを見ても特に情報が無い・・・という状態でしょうか?

上記全てがYesの場合は使われているスマートフォンの故障の可能性もあります。
携帯電話回線の接続が不安定なだけでつながるはつながるのであればSIM故障の可能性は低いかと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。屋外でも常にです。
上記全てyesなので機種の故障ですかね。。

基地局の故障、障害。

キャリアへのお問合せ。

端末は再起動とSIMカードの入れ直しくらいやってみましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
端末再起動、カード入れ直しは何回も試しています。