プロが教えるわが家の防犯対策術!

手荷物検査の際に、かごみたいなのが置いてあって、
貴金属類はこのかごに入れてお持ちくださいみたいな案内が出ていますが、何をかごに入れていけばいいかわかりません。
私がおそらく次に飛行機に乗るときに身につけているものは、腕時計、ベルト、ピアスくらいです。
この中でかごに入れたほうがいいものはありますか?
今まで飛行機に乗るとき、ピアスははずさなかったのですが、検査で引っかかることはありませんでした。
あと、他のお客さんを見ていると、携帯電話や財布もかごに入れている人を見かけますが、私も携帯電話や財布をかごに入れたほうがいいのでしょうか?
携帯電話や財布は見につけているわけでも服のポケットに入れているわけでもなく、おそらくバッグの中に入っているのですが、バッグから出してまでかごの中に入れるのがいいのでしょうか?
それともバッグの中に入れておいていいのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

ポケット等身に着けているもので金属探知機に検出されそうなものを入れちゃいます。



例えば
携帯電話
コインケース、バラのコイン


バッグは、別にX線かけますので、わざわざバグから出してかごに入れることはないです。
    • good
    • 0

 小銭や財布、名刺入れ、キーホルダー、筆記具、メモ帖、etc、何も持っていなければ空でもいいですよ。



 ベルトやピアスなど取り外す物が容易でないものは構いませんが、取り外せる物は外したほうが円滑にゲートが通れるので、そうしたほうがいいでしょうね。

 カバンの中のものはカバンごとX線通せばいいだけですから、わざわざ出す必要は無いです

 でないと何度も通ることになりますし、あの人何度もチャックされて怪しいと周りの方々に見つめられますから(^^;
    • good
    • 0

こんばんは。



国内線の場合に限りますが・・・

「この中でかごに入れたほうがいいものはありますか?」
→着用したまま人間がセンサーを通過しますので、どれも外してまで
 かごに入れる必要はありません。

「私も携帯電話や財布をかごに入れたほうがいいのでしょうか?」
→携帯電話・財布がバッグやセカンドに入っている場合は
 わざわざ かごに出す必要はありません。
 ただし、携帯電話が胸・お尻のポケットに入っている場合には、
 かごに入れなければ注意を受けます。

 財布に関しては、日本で使用出来る紙幣と
 普通の硬貨だけならばセンサーには反応しませんが、
 金属物が入っている場合は かごに入れた方がいいでしょう。
 が・・・こちらもわざわざバッグから出す必要はありません。

 外国の硬貨・コインを持っている場合には
 センサーに反応する場合がありますので、出した方がいいでしょう。
 
「バッグから出してまでかごの中に入れるのがいいのでしょうか?」
→その必要はありません。

「それともバッグの中に入れておいていいのでしょうか?」
→その通りです。

ご参考までに。
    • good
    • 0

基本的にゲート通る時には金属類などは何も身に付けていない方が、チェックされることもなく、短時間で済みます。


でも、わざわざピアスやベルトを外す人はいないでしょう。それで引っ掛かることも少ないと思います。

持ち物は検査機に入れるのですが、要はカバンの中でも、かごでも、通せば良いだけです。カバンに入っているのならそれでよいです。
身に付けている細々としたものを通しやすい様にかごを用意してくれている訳です。

私は携帯や財布をかごに入れて出すのはいやなので、事前に全て身から外してカバンに入れ、そのままカバンを通します。その方が安心じゃないですか?

私の経験では腕時計がゲートに反応します。ですので、これもカバンに入れちゃいます。
ベルトは反応したことないですね。
    • good
    • 2

手荷物検査はX線を照射して中身を調べます。


身体検査は金属探知機で、金属だけに反応しますが、中身まで調べることは出来ません。
身に着けている金属製品や、ポケットの中に入っているもの全てをカゴに入れ、危険物が入っていないかX線検査を受けます。
勿論財布もカゴに入れます、ゲートをくぐり中に入ったなら、自分のカゴを先ず受け取りましょう、次に荷物類を受け取るようになさって下さい。
ウロウロしているうちに、財布の入ったカゴを泥棒に持っていかれますから。
国際線や、海外での国内線はベルト、靴などもX線検査を受けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!