アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に乗っている間の貴重品(財布・パスポート)はどう管理していますか?
いつも小さいショルダーバックとかに入れて常に持っていますが、特に男性は手ぶらの方が多い気がします。
荷物と一緒に棚に入れて置くのは危険だと思うし、座席の前ポケットに入れておくのもちょっと…と思ってしまいます。みなさんはどうしていますか?

A 回答 (5件)

毎月、5度は海外に行ってますが、機内の上の棚に入れる場合が、一番多いです。

機内手荷物に貴重品を入れるか、女性ならポーチ等で、斜め掛けで、持って居るのが、安全です。男性は、ズボンだとパスポート・カード等曲がる方が、多いですが、私は、上の棚以外は、上着に入れて、ワスナー付きのポケットに居れてたり、上着も上の棚に入れます。貨物室は、安全で無いので、取られても良いと思う考えで、入れて下さいね。知人のCAも空港や指定ホテルで、現金も他も取られてます。私は、極力現地で買いますので、手荷物は、少ないですが、中国とかは、石鹸・胃腸薬は持参をしてます。入れる場所も大切ですが、襲われた時の為の、現金を用意するのも私は、奥地とか行きますので、用意はしてます。今でも、日本人が一番狙われてますからね。機内は安全ですけどね。CAが意外と見てますので、現地の心配も去れて方が、良いですよ。買い物・食べ物価格も日本人価格の店も多いので、ちなみに高価な買い物はお奨めは、致しませんが、楽しんでいって来て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ズボンに入れると曲がったりするし、座ると違和感が…。棚に入れている方も多いんですね。身軽な方が多いので気になっていました。

男ですが、パスポート、財布は自分のズボンのポケットに入れます。

座席のポケットに放置と言うのは、危険すぎます。
デジカメなどの高額(?)商品は、無くなっても命に危険が及ぶわけではないので、
座席のポケットなどに入れておきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにデジカメがなくなっても出入国できなくなるわけじゃないですが…。やはり置きっぱなしの方もいるんですね。特に機内での盗難の話は聞いたことがなかったので…。

女性です。

#1の方と同じく、小さいバッグに入れて持ち歩いています。

以前は置きっぱなしにしていましたが、盗難の話も聞くので、
機内でも気をつけないといけないのだなぁと思って。

頭上の荷物棚に入れるほうが、座席の周りに置いておくより安全だと
思いますよ。
大々的に棚を開けて、バッグをごそごそやらないといけないでしょう・・・・

小バッグを持っているのは全部頭上に置いてしまうと機内で不便なため
でもあります。
ハンカチ、ガイドドブック、機内で読む文庫本などなど。
また、入国カードが必要な国に行く場合は、ボールペンとか旅券とか航空券とか
宿泊先のホテル名とかが手元にないと、またまた頭の上の棚をオープン
しないといけないので面倒なのです。
    • 0
この回答へのお礼

両サイドに知り合いが座っているなら置きっぱなしでも大丈夫かと思いましたが、トラブルを避ける為には肌身離さず持っていたほうが安心ですね。

貴重品のうち、パスポートや免許証などは、一人の場合は身につけておくか、ロックできるかばんの中に入れて、頭上の収納部などに入れますね。

荷物ごと取り出さなければ抜き取れないので、まるごと盗まれる危険性はありますが、座席周りでなければ盗難に遭いにくいのではないかと。^^;)

貴重品と言っても、デジカメは前のポケット、パソコンはバッグに入れて足元に置いたままにしてますね。

以上、日系航空会社で日本人乗客が多い場合、油断してます。(笑)

米国内であるとか、盗難の危険性が高いと感じた場合には、現金、パスポート、免許証、クレジットカードなどは、離席時も必ず所持します。
パソコンなども、足元ではなく、頭上に収納しますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに周りが日本人乗客だとそんなに警戒しないですよね。でも寝ている隙に誰かが棚の荷物をごそごそしても気づかないんじゃないかなと思ってしまいます。最後は自己管理、自己責任ですね。

座席の前ポケットに入れていて盗まれた話は時々聞きますね。

貴重品はウエストポーチぐらいの小さいバッグに入れて、トイレに行くときも持っていくようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

盗まれた話は聞いたことなかったんですが、やっぱり危険ですよね。やはり身につけたほうがいいですね。