アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドブレイカーとマウンテンパーカーの違いを教えてください。

あと、どちらが暖かいのかとどちらもいつごろまで着ていられますかというのも教えてください。ちなみに北海道に住んでいます。毎日マイナス気温です。

A 回答 (1件)

ウィンドブレイカーは、その名の如く、風を通さない素材でできています。

外気が冷たいと、それに触れる事で体温は下がって行きますので、冷たい風を極力直接当てない事を意図としています。
ウインドブレイカーの生地は、風が通り抜けない素材で出来ていなければ、ウインドブレーカーになりません。
しかし、チャックの部分や、袖口や、四肢や頭や腰の出入口は、どうしても隙間が出来ますので、理想に対して100%の現実に迄はなりません。
撥水加工されている物もあり、その分信頼性が高いですし、更には、防水素材で出来ていて、レインウェアのようにも使える物まであります。

マウンテンパーカーの素材は、ポリエステルの物等もありますから、素材自体から風が抜ける場合があります。
例えるならばマスクみたいなもので、息を吹き込むと、吹き込んだ方向から生地の裏側へ息が抜けます。
冷気が抜けて皮膚に触れるという事は、体温を下げる一番深刻な要因になります。
撥水加工をされている物もあります。
レインウェアの代わりにまでなる物は、少ないと思います。

寒さを防ぐものとしては、ウインドブレイカーに分が挙がります。

ワークマンのイージスシリーズなど、方向性が合致していると思います。
一度見てみて下さい。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!そういうことだったのですね!ありがとうございます!