アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代の男性なのですが、仕事上年配の方を接待することが多く、よくカラオケに行きますが、何を歌えばいいかわかりません。
60歳前後の方が若かった頃にはやった曲や、また人気のある曲などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私、純粋に60歳前後です。

(^^♪
カラオケハウス(?)は行った事がないので・・・・

クラブ・パブスナックのカラオケは常連でしたが。
ピアノ演奏をバックに、アドロ、マイウェイ、など歌いまくってました。

絶対的に人気は、ムード歌謡ですね。
たとえば、クールファイブ、サザンクロス、ヨンピル
谷村新司、堀内孝雄、鈴木一平、浜省、小椋圭、グレープ、etc・・・

その場の雰囲気によっては、演歌でも、
(通常、ど演歌はやめられた方が良いと思われますがいかがでしょう。)

接待などで失敗のない選曲のこつは、相手の好みをいち早く見つけて、その周辺の曲を歌って(かつ決して相手の持ち歌・・と思われるものは歌わない)、相手を乗せることです。
例えば、その歌手のマイナーな曲を歌って、代表曲を客にリクエストするとか。

元、接待部長(笑)として、以上、60台の好みそうなところ(というよりは、自分好み)を挙げてみました。
ちなみに、18番は「メリージェーン」つのだひろ、で
間奏の長いところにオリジナルで語りを入れてました。
(お客さんには受けてましたョ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/23 21:16

前の職場で上司に付き合って歌ったのが



石原裕次郎さん「北の旅人」
冠二郎さん「旅の終りに」
チョー・ヨンピルさん「想い出迷子2」
南こうせつさん「夢一夜」
アリス「遠くで汽笛を聞きながら」
など
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/23 21:19

60才前後を年寄りに見ないでください。


あなた方が考えておられる以上に、斬新なセンスをお持ちの方が大勢いらっしゃいます。

60才前後で、東京ラプソディ、青い山脈はあり得ません。
東海林太郎、藤山一郎、高峰三枝子も論外です。
軍歌、唱歌、童謡も同様です。
全くないとは言いませんが、もし歌うとすれば、それは彼らの心の中でも、ナツメロとして位置付けられて
いるものとお考え下さい。
地上の星、さくらもあり得ません。
(なだそうそうは一度だけ聞いたことがあります。すごく歌が好きで、レパートリーの広い方でした)

60才前後の方で、ビートルズやシューベルツやベンチャーズのファンによくお会いします。
彼らの青春真っただ中だったのだなー、と思います。

接待用とのことですので、情報収集が大切と思います。
事前に回りの人に、さりげなく好みを聞いておくとか、一度同席したなら、その人の持ち歌をしっかり
覚える、絶対に同じ歌は歌わないように気配りするとか・・・また時間があれば、同時代、同一歌手、
同一作曲家等について研究しておくとか、そういったことのほうが(あなた自身で歌うことよりも)
重要でしょう。

もちろん、相手側から強い要請があったときは、これらの歌を、さりげなく歌えるように準備しておくことも
必要とは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/23 21:18

そうですね~私は<青春時代>を歌いますね。

あと、演歌が好きじゃない人も居るから、愛の賛歌やろくでなしなんかも盛り上がりますよ。ただ、注意しなければならないのは、相手の18番などを歌ってしまわないようにしましょう。演歌や石原裕次郎などをおはこにしている方も多く、以外な歌ではサザンのいとしのエリーも60代の方でも以外と歌います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/23 21:17

60代後半です。


戦前、戦中、戦後昭和50年くらい迄の歌謡曲や唱歌、童謡、軍歌なら殆どの人は熟知していると思います。
東海林太郎、高田浩吉、藤山一郎、霧島 昇、市丸、
小唄勝太郎、音丸、高峰 三枝子、松原 操、赤坂小梅、古賀さと子、美空ひばり、笠置しづ子、江利チエミ、三橋美智也、春日八郎、鶴田浩二、水原 弘、フランク永井。

カラオケは盛り上がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/23 21:16

年配の方たちはほとんど演歌や歌謡曲がお好きだと思います。

「北の宿から」とか「矢切の渡し」などは知らない方はいないと思いますので、歌ってみてはいかがでしょうか?
最近の曲なら「涙そうそう」「地上の星」、森山直太朗の「さくら」とかもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/23 21:15

もうひとつ「青い山脈」もいかがでしょう。

    • good
    • 1

あまり意識しないでいいとは思いますが,強いて言えば


「東京ラプソディ」なんていかがでしょう。
盛り上がると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/23 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!