電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このあいだ友達に披露宴で歌をお願いしたんですが
その時は引き受けてくれたんですが
後になってやっぱり知らない人の前で歌うのは
いやだし結婚式気楽に行きたいと言われました。
本人がそういうのですから無理やりとは
思わないのでいいよ、気にしないで。
とは言いましたが正直ショックです。
歌う気ないいんだよね。。。との
言葉すごくショックです。
楽しみにしてた披露宴なのに彼とふたりひっそり
海外挙式にでもしたら気楽だったなという
心境です。
みなさん、このことについて意見下さい。
同じような体験なさった方、
同じように歌など断った方、
どのような気もちでしたか??
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

披露宴の歌、スピーチって頼まれると自分の番が終わるまで緊張して食事も喉を通らない(美味しくない)んですよ。

緊張しない方は別かもしれませんが・・・。
で、自分の披露宴の時は歌は無し、スピーチは主賓だけにしました。そしてお色直しの間ににビデオカメラさん(プロ)に各テーブルをまわってもらい「一言スピーチ」を収録しました。お色直しのドレスの色当てクイズとかしたし、結構盛り上がりましたよ。
あとね、披露宴って自分たちがお客さん(ゲスト)では無いと思うんです。お招きした方たちがゲストで自分たちはホストですよね。だからゲストに楽しんで帰ってもらわないと意味が無いと思います。お友達も、ぶっちゃけ、休日を一日つぶして、更に手ぶらでは来ないでしょうし、普段着では来られないでしょうから出費もありますよね。それでも「出席したい」って言って下さるのはyuri0321さんの事を大切に思っているからだと思います。ドタキャンじゃないし、正直なお友達だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。結婚式にきて頂けるというだけで
うれしいことですよね。
そうですね。
みなさんに楽しんでいただける披露宴にしようと思います。
形や世間体ばかり気にしていた私が恥ずかしいです。
みなさんに楽しんでいただけるってのが一番ですよね
ありがとうございます。一番大切なこと忘れてました。
気づかせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 01:20

私は3回程数人でカラオケしたことがありますが、1人じゃなくてもやっぱり緊張しました。

終わるまで落ち着かなかったです。さらに、正直言うと、披露宴に出席したときに自分の知らない人が歌っているのってあまり興味なかったです。
なので、去年結婚しましたが、余興・スピーチはなしにしました。

♯10さんと同じように、お色直しのドレスの色当てクイズとか、キャンドルサービスの変わりに一人一人にケーキサービスしてお客さんと少しずつ会話したりしました。

彼と彼の友人に並んで立ってもらって、あなたが目隠しして手を握ってどれが彼の手か当てる~とかのゲームを主催とか参加するほうが、カラオケを聞いてるだけより自分達もお客さんも楽しめると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
楽しい演出考えて見ます。
たしかに人の歌聞いてないですよね。
それは納得です。
誰も聞かない歌よりゲームのほうが
盛り上がりますね
ありがとございます

お礼日時:2004/09/23 09:06

ご結婚おめでとうございます。


結婚式のスピーチとか歌とか、するほうは緊張するし、見るほうはあんまり楽しくないし、ということで自分の結婚式では全部なしにしました。
でも、何かアトラクションがないとということで、家族で
バンドを作りまして、披露しました。
勿論結成1ヶ月のバンドがうまいわけありません(笑
おもいっきり失敗しましたが、おもいっきり笑っていただきまして、すごく盛り上がりました。
あれ以来、人の結婚式でバンドにお呼びがかかりますがお断りしております(笑
主役だから許されることってありますよね。
せっかくだから、楽しく盛り上がりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。
スピーチ歌なしにしたんですか。
確かに緊張しますよね。
形や世間体にこだわってた自分がいたのかもしれないですよね。
歌スピーチ定番ですもんね。
友達が歌うたってくれないとかっこ悪いのでは?
という気持ちもありましたが、気にしないでいこうとおもいます。
ご家族でバンドいいですね。うらやましいです。
楽しい演出考えて見ます。
お祝いしたいという友達の気持ち大切にしようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 01:12

友達の結婚式で歌を頼まれました。


最初は断りましたが、どうしてもということだったのでしぶしぶ引き受けました。
私も、たくさんの人の前で、しかも知らない人の前で歌うのはすごく嫌で、最初は何か頼むならカラオケ以外にしてとお願いしました。それに、極度のあがり症なので、引き受けた直後に後悔し、それ以降はカラオケのことを考えると憂鬱になってしまい、当日は結婚式を楽しむどころか、自分の歌う番(よりによって余興の一番最後)までは不安と緊張でいっぱいで、それどころではありませんでした。
なので、お友達が断る気持ち、よくわかります。
他の人に頼んでみてはいかがでしょうか。

もしくは、無理にカラオケをやらなくても良いのではないでしょうか。
余興を他のものに変えてみてはいかがでしょうか。
私の先輩の結婚式では、挨拶以外の余興ではカラオケを一切行わず、新郎新婦主催のゲーム(きき酒のジュース版)をやって、すごく盛り上がりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームですか。
いいですね。。
楽しそうで。
無理にカラオケをしなくてよい。。。
そうですよね。
無理することないですよね。
なんだか気分が楽になりました
ありがとうございました。
ゲーム考えて見ます

お礼日時:2004/09/23 01:08

はじめまして!こんばんは!


ご結婚おめでとうございます(^^)

私も数年前、結婚披露宴をした者です。
挙式をする数ヶ月前に、
仲の良い友達に歌又はスピーチを頼もうと思い、
電話したところ、私が言い出す前に、
「私、何もしないからね!他をあたって!」
と言われました。。。
私は、そんな言葉に何も言えなかったのを覚えています。。。勿論ショックでした。
挙式後は、あまり連絡をとっていません。。。

知らない人の前で歌う事が苦手な人も
いると思います。私も歌は苦手ですが、
友達のためなら歌唱力がどうであれ
歌うべきだと思ってます。

知らない人の前で歌うのではなく、
yuri0321さんのための祝歌なのに。。。

他のご友人を誘って何人かで歌ってもらうのも
良いと思いますよ!

挙式前はいろんな事で多忙と思いますが、
ご主人と末永く幸せ♪になって下さいね!!!

アドバイスにも何にもなってなくてスミマセン。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり断られるのってショックですよね。。。
他の友人もみなさん単独な方なので
小さなころから仲良くしてる従姉妹が
いるのでその子たちにお願いしてみようかなと
おもいました。

お礼日時:2004/09/23 01:06

ご結婚おめでとうございます。



>後になってやっぱり知らない人の前で歌うのは
いやだし結婚式気楽に行きたいと言われました。

→しごくごもっともな意見だと思います。私はスピーチを頼まれても、あまり緊張するほうではないのですが、出番が終わるまで、プレッシャーで食事ものどを通らないという人もいます。披露宴を楽しむというのも、立派にyuri0321さんをお祝いすることです。披露宴を楽しみたいというご友人の意見、私はごもっともだと思います。

>歌う気ないいんだよね。。。との
言葉すごくショックです。

→そうでしょうか、逆に率直に言ってもらった分、正直な方だと思うのですが。

>楽しみにしてた披露宴なのに彼とふたりひっそり
海外挙式にでもしたら気楽だったなという
心境です。

→楽しみにしているのは、その方も同じですよ。
海外挙式というのは、参列者が少ない分寂しさも多いです。(そのような方を旅行業者としてたくさん見てきました。)大勢の方に祝って欲しいから、歌を頼まれたのでしょう。大勢の方に祝って欲しい方が「海外挙式は気楽」と実際にやってみて断言できると思いますか?

歌を歌う以外にも、祝意を表すことはできると思います。

ご友人のお気持ちも組んであげて下さいね。

乱筆をお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくグッと心にくる言葉ありがとうございます。
そうですね。
確かに正直な人だと思います。
断る側も辛かっただろうなと今思いました。
そうですね。
みんなにお祝いしてもらいたいのに
海外挙式は寂しいですよね。
結婚式にきていただけるというだけで
お祝いしたいって気持ちは変わらないと
思うので友達の気持ちもわかってあげたいと
思います。
歌は複数でお願いしてみてはという
ご意見ありましたので
仲の良い従姉妹数人におねがいしてみようかなと
思いました。

お礼日時:2004/09/23 01:03

このたびは辛い思いをされたんですね。


私は頼まれることが多いです。
確かに気楽に行きたいというお友達の気持ちもわかりますよ!やっぱり緊張しますからねw
でも私は精一杯お祝いがしたいから引き受けます!ただ、歌はいいんだけどスピーチは苦手です。

以前北海道の友人の披露宴のスピーチを断ったことがあります。
私と彼女とは大学で知りあって仲良くしてました。
私は緊張しいなので人前で上手く話すことが出来ません。また中学からの友人達がいるのに私がスピーチしてもいい物か・・・と考えたり。遠方からの出席だったので気楽に出席したかった(初めての披露宴出席だったんです)というので断っちゃいました。
今から考えたらスピーチしておけば・・・なんてこと思ったりしますけどねw

ただ、「歌う気ないんだよね・・・」の言葉には正直がっかりしますよね・・・=お祝いする気もないんだよね・・といわれてるような気がして・・・「じゃあ披露宴も来なくていいよ・・」って気分になっちゃいますもんね。

ま、この件に関しては忘れてしまって!!
あなたにとって最高の挙式・披露宴にしましょうよ!
人生最大のイベントですから!
当日ってあっという間に時間が経っちゃうから・・・。
どうぞ良い披露宴になりますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き受ける側も色々考えることがあるですね。
そうですね。
楽しい披露宴にできるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 00:55

断りました(^^;



歌が上手でない上にあがり性なので丁寧に、しかし懇願するようにお断りしました(笑)

仲間内だけの会ならいざ知らず、
ご親戚や会社関係の方なども見えるとなれば、
緊張するなと言う方が無理です。
そこで何かしくじって大切な式をぶち壊したら…と真剣に悩みました。
で、お断りしました。

お友達の「歌う気ないんだよね」も悪気があってのことではないと思います。
もしかしたらスピーチなら引き受けていただけるかもしれません。

私がお断りをした歌は、別の友人に回り、
その友人も結局スピーチにさせてくれてお願いをして、場を盛り上げていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌はスピーチより緊張するんですか。。。
意外ですね。。。
何かしくじって大切な式をぶち壊したら、、、
こういう気持ちもあるんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/23 00:52

私は結婚式で歌いました。


でも、友人と8人で歌いました。
もし「一人で歌って」と言われたら断ってたかもしれません…。
やはり知らない人の前、しかも色んな年代の大勢の人の前で一人で歌うのって、よほど歌に自信がないと怖いと思います。
多分ご友人も引き受けたものの、後々よく考えてみて、(言い方は悪いですが)怖じ気づいてしまわれたのではないでしょうか?

でも「歌う気ないんだよね」の言葉はちょっと悲しいですよね…。
他に言い方あるんじゃないかと思いますよね…。
ショックを受けられた気持ち、お察しします。

ところで、お式までの時間はもうないですか?
もう一度、今度は複数人数で歌ってもらうことをお願いしてもいいかもしれませんね(ちなみに私は式の2週間前に「みんなで何か歌って!」と言われましたがなんとかなりました)。

何はともあれお幸せに!
良いお式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりひとりで歌うのは緊張するんですね。。
私はそういう経験ないのでわからなかったです。
今、落着いて考えると友達も断るの辛かったのかな
と思いました。
複数で歌うというのはいい考えですが
それぞれの時代の友達一人ずつしか招待してないので
ちょっとかないそうにないです。
でも友達のお祝いしたいという気持ち大切に
したいと思います。

お礼日時:2004/09/23 00:48

 私は結婚式で突然 歌って欲しいと


言われ 快く引き受けましたが・・・

ドタキャン!したこの方は、 人として最低な方です。
理由が(やっぱり知らない人の前で歌うのは嫌)
 そんな友人とはそれなりの付き合いにした方が
いいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドタキャンではないです。
まだ式まで数ヶ月あるので。
人として最低、、、これはちょっと言いすぎかと。。。
友達のことそうは思いたくないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!