【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

何故かwarframeが起動しなくなりました。正確には、ランチャーは起動するのですが、そのあとすぐにダウンロードキャッシュの最適化をしていますと出て、そのあとPCが硬直します。タスクマネージャーを起動した状態でランチャーを起動させると、その瞬間にHDDの使用量が100%になり、全てのプロセスが停止します。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

Warframe の動作環境が公表されていないようなので、下記を見付けました。


http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/gaming/warframe

必要とするスペックはあまり高くないようです。使っているパソコンの種類にもよるでしょう。

"その瞬間にHDDの使用量が100%"
→ これは、ランチャーから起動した時に、起動するために HDD にアクセスしファイルを読み込んで Warframe が立ち上がります。それがフリーズすると言うことは、Warframe の部分で HDD が読み取り不良になっている可能性があります。

Warframe のファイルが壊れているだけならば、その起動に失敗するのですが、全体がフリーズするとなると、HDD にエラーが先に進まない状態が発生していると考えられます。HDD に深刻なエラーが起きているのではないのでしょうか?

HDD にエラーがあるかどうかを確認するには、下記の方法があります。CrystalDiskMark は HDD の健康状態を S.M.A.R.T. のステータスを参考に判断します。ただ、細かくチェックすることはないので、更に詳細は HD Tune で確認します。エラーが発見されたら、HDD の修復か交換を行います。また、軽度のエラーであった場合は、Warframe の再インストールを行ってどうなるか様子を見ると言う方法もあります。

HDD にエラーがあるかどうか確認する方法。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

HDDのベンチマーク・スキャンができる HD Tune
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/2867.html

※ベンチマークでは、HDD の転送速度とレスポンスを測定します。HDD の場合、左端から右肩下がりにグラフが描かれ、右端でちょうど 1/2 の転送速度になります。これは、外周部が最も転送速度が速く、内周部が最も遅くなる HDD の特性を表しています。グラフに落ち込みがある場合、応答に時間が掛かっており、レスポンスが悪い場所になります。落ち込みが多い場合、その HDD は劣化している恐れがあります。
※エラースキャンでは、アクセス不能な場所を調査します。赤いマークが付くとバッドセクタです。クイックスキャンのチェックを外して実行すると、より詳細(推奨)な検査を行います。何れもフルフォーマットで修復される可能性(バッドセクタは代替機能で)はありますが、HDD は徐々に劣化して行きますので、基本的にはどこかで交換したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsteam のゲームでゲームパッドが認識しない問題について

いつもお世話になっております。

表題の通り、steam のゲームでゲームパッドが認識しなくなりました。
以前は認識していたのですが、いつからか、何がキッカケなのか不明ですが、今つけてみたところ認識しなくなっておりました。

ゲームパッド : マイクロソフト ゲームコントローラー 有線/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox360 Controller for Windows 52A-00006
OS : Windows7 64bit

ゲームパッドのドライバは更新済みで最新になってますが、ダメでした。
念のため PC の再起動もしてみましたが、それもダメでした。

PC 側はゲームパッドを認識しており、「デバイスとプリンター」>該当コントローラのプロパティでは入力に応じてキー番号が表示されました。

何か原因分かる方おりますでしょうか。
御助言頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Big Pictureモードの時に設定できるSteamコントローラの設定を行っていると、コントローラの認識がおかしくなることがありますね。
(画面上ではしっかり設定できているように見えるけれども、何故かそういうちゃんと設定したつもりの状態の方がおかしい)

そちらの設定の方で○○設定サポート(箱コンならXBox設定サポートでしょうか)等を有効にしていたら、それらを解除してみてください。


人気Q&Aランキング