プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50回忌の服装は

A 回答 (6件)

服装は年数関係なく黒服

    • good
    • 6

五十回忌の仏を単独で供養するんですか??


しかも、法事という形で親戚縁者にお使いを出して??

もし、法事という形でやるのであれば、五十回忌だろうが七十五回忌だろうが、百回忌だろうが、略礼服に黒ネクタイが基本です。
単独での法事でなくて、別の仏の年忌当たりに合わせてやるなら、直近の仏の法事として考えれば良いかと思います。

時斎として寺参りだけをして、卒塔婆が有る宗派なら、卒塔婆をもらって、墓に立ててくるだけで解散なら、落ち着いた色の服で良いかと思います。

年に数回なので、礼服の虫干しを兼ねて私なら、礼服を着ます。
    • good
    • 1

今は50回忌までやるお宅は少なくなってきましたね。


この夏うちでは夫の祖父の50回忌を少し前倒しして、
父の3回忌と他の1人と3人分まとめてやりました。
それで祖父の子供達と孫たち、父にとっては兄弟と子供、
つまり夫の叔父叔母甥姪を全部呼んで、
それで親戚を呼ぶのは最後にしようと義母が決めました。
暑い時期でしたが全員喪服かそれに準じる服でしたよ。
50回忌ではありませんが、私の叔母の時は着物をリメイクした
黒とグレーのワンピースの親戚がいましたが素敵でした。
黒かそれに準じる格好なら間違いはないと思います。
    • good
    • 4

そこまで先になる場合は、黒基本色の私服で、いいかと思えますね


(うちのお爺ちゃんだと13回忌までは、喪服で、その後は、私服でいきます)
    • good
    • 0

これが最後です喪服で祖先に感謝と見守ってもらいたいと祈念しましょう

    • good
    • 0

原則は黒です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!