アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段は平穏無事な生活を送っていますが、時々、大失敗をして痛い目に遭います(>_<)。でもそんな失敗から学んだ事を活かして、失敗も成功の元となるように、学んだ事を実践しています。

例えば、

⚫︎ デジカメを落として、修理不可能な破損。
→ 以後は必ずカメラはストラップで首にかけて、使用するようになりました。

⚫︎ ハイヒールを履いていて、転んで脚を骨折し、3ヶ月の松葉杖生活。
→ 以後は通勤などには、ハイヒールは履かず、必ずスニーカーなどを履いて通勤。ハイヒールは、職場内だけで履き換えて利用。

⚫︎お昼休みから会社に戻ったら、パソコンがクラッシュしていて、午前中に作成した翻訳文書のデータが全て消失。
→ 以後は、データは必ずこまめに自分のパソコン内だけでなく、社内共有ドライバーにも保存して、二重にバックアップするようになった。

⚫︎ 腕時計を通勤中に気付かずに落として紛失。
→ 腕時計の留め具がゆるくなっていたのが原因と思われるため、今後は、年に一度は留め具の強化などのメンテナンスをしようと決意。

これはこの前、宝物のロレックスの時計を落としてショックだったのですが(>_<)、旦那さんにもっといいのを買ってもらえたので、今度は細心の注意を払って通勤中は腕にすらはめずにカバンにしまうようにしているくらい大事にしています。

皆さんは、失敗から学んだ事を、その後実践している事はありますか?

A 回答 (6件)

若かりし頃、会社に入ってまだ1,2年の頃だったと思います。


レポートをすべて任されて、“書いたら、ひとりで代理店の担当者のところに行って説明してこい”と言われたことがあります。
自分なりに書いて持っていったところ、「ここはどういう意味?」「これはどうなっているの?」と質問されましたが、まともに答えられずに撃沈しました。
“もう1日時間をあげるから、書き直してくれる?”と言われて、会社に戻って上司に説明、そこで「ここをこうしたらいい・ああしたらいい」と言われて、徹夜で仕上げて翌日持っていきますた。
担当者は「そうだよ、これが知りたかったんだよ」「だいぶ良くなった」・・・と及第点をもらいました。
それ以来、レポートに対する取り組み姿勢がガラッと変わりました。
何を突っ込まれても完璧に答えられる、説明できるレベルまで高めること・・・これは自分のポリシーとなりました。
当時の上司は、1,2年の若造に任せるのはきっと不安だったに違いありませんが、あえて放り投げて試練を与えるということだったのでしょうね。
これには感謝しています。

後日談があって、転職した会社で私が上司になった時に、部下(女性)に「ひとりでプレゼンしてきてね」と言ったら、泣きながら部長に直訴した話を聞きました。
“私、できないのにトンビさんがこんなことを言ったんですぅ・・・わ~ん、わんわん(泣)”
今の若い子もきっとこうなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

きっと、上司の方が指導するよりも、顧客がどんな要求をしているのかを、直接目の当たりにして、体感してもらった方が、効率が良いと思ったのでしょうね。
徹夜で仕上げたなんて、すごいですね。それだけ、俄然やる気も刺激してもらえて、顧客の言葉は効果的だったんですね。
上司の荒療治的な配慮はありがたいですね。それだけ、まだ初心者とはいえ、トンビさんを信頼していたのでしょう。部下を信頼する上司は、部下に信頼されるようになりますよね。私もそれを実感しています。

その女性の部下は、トンビさんに大きなチャンスをもらえている、信頼されている、という認識ができなかったのは、もったいないですね~。なんでも手取り足取りベタベタと補助するばかりが、指導とも限らないですよね。可愛い子には、旅をさせよ、というように。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 11:32

失敗談は 数 あれど


つい 最近 ある集会で女性の
方に 声を 掛けられました。
丁寧な言葉で挨拶をしてくれました。一応、挨拶はしたものの 相手の方を思いだせません。モヤモヤしながら
数日後 ようやく思いだしたした。母がホームに入るまで
通っていた 医院の看護士さんでした。あ~ そうか と
失礼したかなあ?と反省!
年は取りたくないもんだと
つくづく・・・
その後の実践は 未だ 無いのですが 今後は 失礼のないように 勇気?を出して
「どなた でしたか?」と
聞くようにしよう と(笑)
他愛ない話 で ごめんなさい(。>д<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それほど深い付き合いがなければ、人の顔は覚えられない事もあると思います。
向こうは、やはりサービス業ですから、お客様(患者さん)やそのご家族の顔や名前を覚えるのも、仕事の一環だと思います。昨今は、病院も色々競合が激しいらしいですからね。
ですので、こちらの方は、大勢いるスタッフさんの顔を全員覚えていなくても、おかしな事じゃないと思いますよ。
うやむやにごまかすより、今後は思い切って聞いてみる方が、お互い気持ちいいかもしれませんね。
私も参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 18:16

なくすものですね。

。。昨日、結婚指輪が左手の薬指にないのに、突如、気が付きました。どこで落としたか、まったく記憶にありません。時計は、確か、イタリアかどこかの空港の、セキュリティチェックで外したまま、急いで飛行機に乗ってから、ないので慌てました。

多分、似たような指輪で代用するし、時計は、あれっきり、つけないで暮らしています。仕事をしていないし、どこに行くのも自動車なので、不便ではないですね。さすがに、ロレックスは、日本でも、出てきませんでしたか。。。。やさしいご主人でよかったですね。

もう、年齢も年齢なので、高価なものを購入するよりも、手元にあるものを再利用しようと思います。そうでなくても、これ以上、ものを増やすのは、頭痛のタネになります。(若い時には、この限りにあらず。)

もう一つは、自宅のコンピューターがクラッシュして、セキュリティー会社に電話をしたら、インドに直通で、一応、クラッシュは治ったものの、セッティングをいじられて、私のコンピューターのインターネットアクセスを、インド側でシェアできるように、パパっと直したらしく、ヒストリーに、料理番組とラップの音楽番組ばかり、たくさん出てきます。で、それを2・3日かけて直した記憶があります。それ以来、アップデートはこまめに、セキュリティ・スキャン、そして、デフラグマタイゼーションだけは、必ず、週に一度、自動でも、手動でも、行うよう、心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

指輪ですか?珍しいですね。時計もそうですが、指輪もちょっときつめに作った方がいいですね。
私も、真珠のイヤリングと指輪を、スイスの空港で失くしました。財布と一緒のポーチに大事にしまって入れていたのですが、空港内のブティックで買い物した時にお財布を出した時に、落としたようです。
時計を失くした方のお話は、今の私は慰められます。。私だけじゃないんだって。人生長く生きていると、そういう事も一度や二度は起きるんですね(T . T)
時計は他にもオメガやカルティエなど持っていますが、やはりダイヤ入りのロレックスの特別感にはかなわないので。。今度はもっとゴールドを多用したゴージャスなものを買ってもらいました。注意して大事にしたいと思います。

インドのサポートですか?なんだかおかしな設定をされてしまったんですね。色々面倒でしたね。私は、自宅のセキュリティーは、自動的にスキャンなどしてくれているようです。自分では特に何もやっていないのですが、以前に、自宅のパソコンもクラッシュして死滅した経験があるので、個人的な写真のデータも、全てネット上の有料クラウドストレージにも二重に保存しています。海外旅行などの大事な思い出がつまっているので。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 01:00

【怒らない、怒らない】




ここで知り合った方に、「gooホーム」というSNSを紹介されて、初体験をしたのですが…
まもなく「仲間割れ騒動」に巻き込まれました。
紹介者とその友達登録をしていた方が、お互いの行動がおかしいと対立し始めたのです。

「hyakkinmanさんは、どっちが正しいと思う?」双方と友達関係だった私は、両方から聞かれました。

悩みましたね…
「こんなことでもめてほしくない」っていうのが本音でしたから。
悩んでいる間にも、紹介者と反対側にいる方がどんどん私から離れていってしまい…
14人の友達登録が、4人になってしまいました。

紹介者と電話で話しましたね。

やはり「どちら側につくか」答えを求められました。
意を決した私は、紹介者にひどいことを言いました。
「あなたのコメントは好きじゃないから、お別れします。」と。

中途半端な態度で、どちらにもいい顔をすることはできませんでした。
そして、お世話になった紹介者と喧嘩別れをした私がいます。


そして、自分の気持ちと向き合いました。
私は、サイト上でもめ事を起こす方は、どちらも嫌いです。
結局、そうした争い事とは無縁な方が、一生お付き合いできる素敵な友達として残りました。

そして、身につけた技が「下手投げ」(おっしゃる通りです)でした。
リアルでもそうですが、サイトでは怒りません。
2ちゃんねらーたちもhyakkinmanは、いじりがいが無いようです。

サイトでの、「仲間割れ」「馴れ合い」「誹謗中傷」「炎上」「釣り」…
嫌なことをひととおり経験して、hyakkinmanの心臓に毛がはえてきたような気がしています。
丸くなるには、まだまだですけど。
「失敗から学んだ事を、その後実践しています」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんな事があったんですか。。。せっかく仲良かったのに、残念ですね。
でも、ネット上でも、最初は見えない事も、長く接しているうちに、相手のイヤな部分が見えてくる事があるのは、リアルと同じですよね。。
どんな圧力を受けても、自分らしさを貫き通した百均様は正しいと思います。

喜怒哀楽の中で、怒が一番、自分にとってメリットの無い感情かもしれませんね。
その感情を放棄するのは、賢明だと思います。
私も、本当に微々たるものですが、多少は丸くなり、多少は怒らなくなりました(^_^;)
もっと冷静に、自分の感情をそんな事に無駄にするのは勿体ないと考え、怒るくらいなら、ひたすら回避するようにしています。。ひたすら逃げるのみ(^_^;)

でも、取捨選択した上で、素敵なお友達にも出会えて良かったですね。
私も、イヤな思いをする事はあっても、素敵な方々とやり取りできると、ネットも捨てたもんじゃないな~なんて思います(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 20:41

高級な財布を使っていて、現金数万円とクレジットカード3枚、交通系ICカード、健康保険証、免許証をいっぺんに落としたことがありました。


あまりにもポケットにフィットしていたから、落とした時に気づかなかったのです。
現金が抜き取られた状態で、警察に届けられていました。

今は、安物の財布とプラスティック製のカードホルダーに変えて、現金も使う予定がないとき以外は1万円以上入れないようにしています。
プラスティック製のカードホルダーは、ポケットの中で硬く存在感があり、落とした時にすぐに気づきます。
安物の財布も同様。ポケットの中で主張するから、落としたらすぐに気づきます。
もし財布を落としても1万円以下の損害です。

で、パソコンのバックアップはしていないですね。これは失敗する前に私も対策をとっておいたほうがいいのかな?と思います。
腕時計の紛失に関しては、仕事に行くときは安物の時計をしていくようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

男性はポケットに入れるんですよね~。私としてはこわくて信じられないです。。うちの旦那さんも、ポケットに入れていた財布をフランスでスラれたし。。
でもポケットの中の存在感がポイントなんですね。。。いっその事、イボイボした突起物が全面に施してある財布なんていいかもしれませんね(^_^;)
私は財布はバッグに入れていますが、バッグがパカっと開いているトートバッグタイプが多いので、不安なので、バッグの中に小さいきんちゃく袋を入れて、きんちゃく袋の中に財布を入れて、きんちゃく袋のヒモをバッグの取っ手にしばりつけて、いつでも財布の存在を確認できるようにしています。

パソコンがクラッシュしたのなんて、10年に一度だけで、二重バックアップするようになってからは一度もそんな事起きていないのですが。。震災や停電など、何があるかわからないので、用心するに越した事はないと思います。自宅のパソコンもクラッシュして死滅した経験があるので、個人的な写真のデータも、全てネット上の有料クラウドストレージにも二重に保存しています。海外旅行の大事な思い出がつまっているので。。

高級腕時計は、たくさん使って元を取った方が経済的と思っているので、毎日職場につけて行っています(^_^;)
あと私は一応丸の内OLなので、ちょっと感覚が違うかもしれませんね(^_^;)
まあ、失くした時計は、11年くらい、たくさん使ったので、一応は元は取れたかな。。卒業したんだと思うことにします(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 18:46

結局、ロレックスは出てこなかったのですか。


 私の落とし物はウィンドブレーカーでした。ロレックスとは違って安物ではありますが少し愛着があったので、落とし物センターに届けられていたときは嬉しかったものです。 暑いからと車内で脱いで、腕に抱えていたのがいけなかったのです。それ以降は、カバンに丸めて入れるか、身につけているようにしました。
 
 骨折はハイヒールが原因でしたか。うーん、たとえ室内でも危ないと思いますが、どうなんでしょう。お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです。。(T . T) 一応、都営線全線や最寄りの駅は調べてもらったけど無くて、関係のある区の警視庁のHPで見ても無かったので。。。ただ、東京都全体を対象としている警視庁の遺失物センターにはまだ問い合わせていないし、ちゃんと警察に届けも出していないので、それもダメ元でやってみなきゃですね。。。という気にさせて頂けました。でも旦那さんにはクリスマスプレゼントに便乗して、新しいのを買ってもらっちゃいました(^_^;) 腕にロレックスが無い日々を送る事はもうできない体なんです。。(^_^;)

電車内の衣服の忘れ物は、私も経験あります。網棚に置いたので、降りる時すっかり忘れました。すぐ気づいて問い合わせたら、届けられていましたが。それ以来、網棚には絶対置かない、という教訓を守っています。

ハイヒールは、社内で履くのは辞められないんです。。ミニスカ、ハイヒールで美脚を強調するのが、私のトレードマークなんです。それを確実に喜んで下さっている数名の方々のため(一番偉い人含む)、そして自分の自己満足や楽しさのため(^_^;) 例のイヴァンカ・トランプさんの質問の際には、こわくてこんなこと言えなかったですけど(^_^;) 一部の反対派のご意見もよくわかりましたので(^_^;) でも、お気遣い頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!