プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日のように、人生の計画表を立ててます(正確には1年間の予定)。

鬼が爆笑しているのをよそに、実行しない計画を毎日更新してますww

今、かろうじて続いているのはウォーキング。
仕事は、、、もうメンタル弱ってますww

この10年近い失敗履歴をまた更新するかな~と思いながら出社してますが、別に1日24時間仕事をしている訳でないと気づきます。

つまり、このサイトに書き込んだり、食事、風呂、トイレ、通勤とか色々と余暇があります。
今回は週4日勤務なので明日はお休みです。

そしてたどり着いたところ。
結局、1つのことを成し遂げるには、腐るほど同じことを繰り返すのが最善手(最短?)と感じました。流石にウォーキングを1日8時間はできませんが、要は同じことを毎日繰り返すのが肝要と。

実りある1年にする為にはどのような計画を立てるのが無難でしょうか?
やはりカウンセラーの力を借りた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

カウンセラーの力を借りるのは、自分が出来るところまで実行可能な計画を実行するお試しを徹底させてみて、それがどうしても上手くいかないという時になさった方がいいと思います。

あなたは多分計画を立てている時は、特に年間プランの様に聞かんが長いものほど、結構楽しんで取り組んでいるのでは無いですか。

1年という期間の計画にこだわらないで、3日主義という言葉があるかどうかは分からないけど、短い期間での計画を確実にこなして達成感を得ることを繰り返してみたらどうでしょう。あなたに必要なのは、やり遂げたぞという(大きな目標には対してでなくてもいい)達成感では。

私の地元は雪が多く、雪かきと呼ばれる雪片付けを毎朝、出勤前に家族の誰かがやらないといけません。

歩行者の道を作る為に、かなり広範囲の雪かきをしないといけない人もいます。雪原を見るとその作業が果てしない作業に思われます。しかしある雪かきの達人がそのコツを伝授してくれます。その考え方があなたに少しは役立つ気がします。分割主義という考え方です。遠くの振り積もった雪は見ない。自分の目の先30センチ先の雪だけ見て、あと30センチ先、また30センチ先の雪だけ見てシャベルで雪を削ってゆくと、いつの間にか片付いている、という理屈です。

あなたも3日をひとつの単位にして、その中で遅れがあるなら調整して予定をこなしてゆく、と考えます。1週間の分割と考えていいです。10年近い失敗歴をまた更新するのかな、とやり始める前から気持ちを萎えさせてしまうのは残念。そういう気持ちで事を進めようとしても、挫折慣れして上手くいかないでしょう。あなたがやっていることは、前向きに計画は立てても、後ろ向きの気持ちで行動にブレーキをかけているという矛盾。用意ドンでピストルの弾が発射されたのに、あなたは後ろ向きに歩を進めている。それではダメなんだ。あなたは変わらない。3日単位の予定もこなせないのでは、1年単位の予定はこなせないよ。短いスパンで変わることを実行しなくては。

手帳でもノートでもいいから予定表に書入れた予定は自分との約束だと思いましょう。友達と1時、ハチ公前で待ち合わせ、の約束があったら、それに合わせて行動を整えるよね。それを自分にも当てはめ、他の用事より優先させることです。多くの人は人の約束は守ろうとしますが、自分が前もって入れた小さな用事は平気で先送りします。時には最初からなかった約束のように。自分の部屋掃除30分でも(例えばです)予定に入れたなら、こなすべき予定と考えます。漢字検定受験の準備(勉強40分)パソコンのExcelの勉強1時間、といくつか用事あるでしょ。全部こなせたら花まるです。

あなたも実行して今まであなたを笑っていた鬼から、よくやったの祝福の花束をもらいましょうよ。

ただやみくもに同じことを繰り返すのが大切でないとは決して言わないけど、あなたには実際にこなしてみて小さな達成感を積み重ねることの方が、モチベーションにつながるのではないでしょうか。

スマホのリマインダー機能などを利用して、1日にすべきことを確実に実行してゆけば、その積み重ねで、あなたの未来ももっと明るくなると思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なまじ、時間があると休みの日ってだらけますよね。

今日もウォーキングを2時間半やったけど、空いている時間は8時間以上ありました。

ダラダラな時間でした。
まず、そこから改めます。

変われないという事を知ったほうがいいのではないですか

麒麟は象になれないし豚は鶏にはなれません
出来ない事はしなくていいと思いますよ
できる事だけしていても日は暮れていくんです
ここに二つの物があったら
どちらを選んだら楽しいかなぁ
と考えて楽しい事だけしていても誰も文句は言いませんよ
最終的に楽しい事だけしてきた一年だったという結果になります。

馬鹿ほど自分が賢いと勘違いして考えるものだと芭蕉は言ってます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

んにゃ、それを言ったら身も蓋も無いのじゃ(><)

一応、今日は2時間半のウォーキングしました。
一生涯続けるつもりで習慣化を目指してます。

楽しいことばかり考えていたわけではなく、ちゃんと努力したうえで結果を想像してます。

問題はメンタルです。