成人式に出席するために、皆さん(女性)は、振袖を買いましたか?借りましたか?または、全く準備をしなかったですか?また、済んだ人は、準備して今でも満足してますか?後悔してますか?ぜひ参考にしたいので、皆様の感想や意見や体験談をぜひお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も成人式に合わせて振袖を購入しました。

(親が・・・ですが)

成人式用の振袖のレンタルは前の年の式が終わるとすぐ位に案内が来た為、「いい物は早い者勝ちになるのでは?」とすぐに見に行き、私がとても気に入った物があったのでそのまま借りる事になったのですが、レンタルでも結構高い物を選んでしまった為、母が「何回着ても手元に残るし・・・」と他の店で購入を決めてしまい、私は振袖ができてくるまで柄も色も知りませんでした。(当然レンタルはキャンセル)
でも私が気に入るだろう、と選んでくれた物は確かに私好みでした。

結局は成人式、短大の謝恩会、親友の結婚式と3回着ただけでした。
袖を切って結婚後も着られると聞いていましたが、柄が藤で縦長だった事もあり切る事はまったく考えていなかったのでそのまま嫁入り道具の1つに。

自分で用意するのであればあまりこだわらない私は適当なスーツ等で成人式に出席したと思いますが、親心のおかげで友達と華やかに写真に収まっています。

きっとこのまま私が着る事はもうないのでしょうが親の気持ちがこもっていて、レンタル3回位の金額で3回着てもまだ手元に残っている、子供が着てくれるかもしれない、と無駄ではなかったと思いますし、とても気に入っている振袖(もしレンタルでも返したくない位に)なので満足しています。

でも他にお金をかけたい事(物)があるのなら無理に振袖を買うことはないと思いますよ。
私も振袖を買っていなければ3回中2回(成人式以外)はきっと着ていなかったと思います。(せっかくあるのだから・・・と着る気になってました)
着付け代も必要ですし1回だけならレンタルで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!振袖を作る人は、結構多いみたいですね。やっぱり親っていいですね!

お礼日時:2001/07/09 22:48

わたしは、漠然と成人式は振り袖を着る物と思っていたので成人式では着物を着ました。


本番の時着慣れていると楽だし、毎日只働く日々というのもつまらないと思って母と一緒に着付けを習いに行っていたので何とかなると思って作っちゃいました。
(実家に住んでいたので自力で支払っちゃいました。)

わたしのこだわりがかなり強かった為セット商品に満足できず帯と着物を違う店で作ってしまったので割高になってしまいましたが、ずっと着付けは習っていたので成人式、親戚・友人の結婚式の他に着付けの免許授与式でも振り袖を着ました。
母も一緒に習っていたので一人では華やかな帯結びが出来ない振り袖でも協力できたのでいつも気軽に振り袖を着ることが出来て楽しかったです。。
袖を短くして訪問着にすることが出来ない位華やかな物(光沢のある真っ赤)ですが、減価償却できたかもしれません。

なぜ袖を短くできない物にしたかといいますと、そういうのは結構デザインが地味なのが多くて派手な物が好きなわたしには満足できなかったからです。
訪問着にした後、着る機会が多いようでしたら訪問着に出来るのを買った方が良いかもしれませんが、機会が少ないようでしたら華やかなデザインの物をレンタルして写真に残すのもいいと思います。

わたしが振り袖を作ったのはちょうど今頃です。
秋になってしまうと作る方はちょっと納期が辛くなってしまうと思います。
レンタルは背の高い人の場合は選択肢が狭いので急いだ方が良いと思います。
あんまり日焼けしちゃうと見に行った時と本番で肌の色が違ってしまってイメージが狂う場合がありますのでお気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自力で支払ったとは、尊敬しちゃいます。見習わないといけないね!!

お礼日時:2001/07/09 23:24

私はこの前の成人式にでましたがやっぱりほとんどが振袖でした。


ほかにそんなに着る機会もないし、成人式でるなら振袖です。
ちなみに私のまわりは殆どレンタルでした。
もし買った場合、結婚式で着るという事が多いですが、
結婚式場でバイトしてみていても、
振袖で出席する人は割と少ないような気がします。
(お金持ち同士の結婚式は友達も豪華絢爛に振袖がいるけど)
特に友達の結婚式なら殆どがフォーマルドレスです。
だから、やっぱり成人式はレンタルで振袖がいいかもと思います。
ただ周りに買ってあげるのを楽しみにしてる人がいるなら、
買ってもらってもいいかなぁとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。レンタルのほうが合理的ですね。だけど結婚式には振袖も少し華やかでいい気もします。

お礼日時:2001/07/09 23:22

私も母が購入してくれました。


私の場合は、母をはじめ、祖母、伯母も着物を着る人で身近だった分、着物が好きで抵抗なく受け入れられました。母が「娘にはお振袖を!」と熱心だったのもありますし。
ただ、みなさんが書かれているとおり、成人式後の利用価値が問題ですよね。着物が大好きな私でさえ着ていく場が少なくて宝の持ち腐れ状態です。持っていることに後悔はないのですが、着ていく機会や場所が少ない事が残念ですね。保管も気を使いますし。
だから、成人式の後は着ないだろうなと思うのならば断然レンタルがオススメです。もしも成人式後に着物を着たいなと思う機会があったとしても、レンタルならその時に旬の色や柄で楽しめますから。ただ先の方が仰るとおり、レンタルにしても買うにしても、なるべく早い決断をされた方がいいですよ。やっぱりいいものから予約が入ってしまったり売れてしまったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!着る機会がもっと欲しいよね。レンタルも意外と高いし、困っちゃいます。みなさん親が熱心ですね。

お礼日時:2001/07/09 23:18

私も大昔(笑)、母とおばあちゃんに見立ててもらって買ってもらいました。



昔は先の方もおっしゃるように「結婚後は袖を切って訪問着にする」ということを考えて買ったようですが
今はそこまでしても実際に訪問着を着ることはまずありませんし
将来訪問着にできるような振袖、といったらすごく地味で若々しさに欠けるような柄のものになってしまいます。
ですので買うならば「今のあなたに似合う柄」で良いと思います。

私は成人式、短大の謝恩会、親戚や友人の結婚式で数回、最後に自分の結婚披露宴のお色直しで
自分の振袖を着ました。
私自身の用事では合計7~8回の着用でしたが、母が当時「着付け」を習っていた関係で
私はだいぶ何度も「マネキンがわり」に着せられましたので
成人式と謝恩会、親戚の結婚式2回だけしか着なかった私の姉と比べれば
「ずいぶん何度も着たから『もと』はとってるよね」と私も母も納得しています。(笑)

私としては、やはり結婚披露宴で着ることができたのがいちばん納得している点ですね。

その点、「結婚式は絶対教会のチャペルで行い、着物なんて着ない」という夢があるなら
せっかく着物を買っても成人式だけの着用で終わってしまう可能性も・・・。
お手入れも大変ですから、レンタルでもいいかもしれませんね。
夏が終わったら、早めにきもののレンタルショップへ様子を見に行くといいですよ。
時期が早いほど、すてきな着物がたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。成人式後も着るかが問題ですね。少しレンタルにも関心が出ました。たくさん着られてとてもうらやましいです。

お礼日時:2001/07/09 23:12

男ですが。


4年前、周囲の女性は「借りた」派が圧倒的でした。
大学や短大の卒業式の袴もレンタルが圧倒的ですしね。

男性のスーツは使いまわしが利くので、ほとんどの人は買っていますが、女性の振袖は使いまわしが利かない。で、レンタルで済ませるという人が結構いましたね。(中には留袖を着るべき人が、振袖を着ていた事例もありました)
美容院にも行かなければならないので、ちと面倒らしいですね。

ちなみに私の妹。
スーツを買いました。また、成人式の実行委員として、小中学校の恩師の連絡に奔走していました。美容院なんぞには行かない、今時稀有な存在。
振袖が大多数の中、コンサバ系スーツで通した妹への恩師の感想。
「子供の授業参観に来ている親みたいだったね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スーツはいいよね。着物は自分でも着れないし。妹さん立派です!!!

お礼日時:2001/07/09 22:56

こんばんは。



私も一昔前の話ですが、買いました(正確には買ってもらいましたですね。)
自分の成人式の時には買ってもらえなかった母には、「娘には絶対に買ってやりたい」という思い入れがあったようで、私よりも母の方が熱心でした。

成人式当日とその直前のお正月のたった2回しか着ていないので、非常にもったいない事をしたとも思うのですが、買ってよかったと思っています。 単純にきれいな着物が着られて嬉しいとも思いましたし、何より両親が大喜びでした。 その姿を見られただけでも良かったと思います。

私の感想は上記のとおりなのですが、最近はどうなのでしょう?
レンタルでもステキな振袖を用意することは可能だと思いますので、
それほどこだわらない若しくは成人式後に着る機会が無さそうでしたら、
購入する必要はないのかも知れませんね。
mike0118さんが書かれているように、海外旅行でもいいですし、
一生もののアクセサリーや時計などでもいいと思います。

kerogguさんご自身のことなのかどうか分かり兼ねますが、
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう!やっぱりいい思い出になったみたいですね。もう少し安いといいけどね!matildaさんもお嬢様がおられましたらぜひ買ってあげてね!

お礼日時:2001/07/09 22:43

大昔ですが(笑)買いました。

親に「振袖」か「海外旅行」かどちらかを選ぶように言われて、「振袖」を選んでしまったのですが、そして、選んだ着物もとても良い色柄で、満足したのですが、成人の記念写真をとったのと、いとこの結婚式と、自分の結婚の時と3回だけ着ました。40万くらいだったと思うので、小物や着付けなども入れて一回15万ってとこでしょうかね?で、今思うのは、やはりレンタルにしておいて、旅行に行ったほうがよかったということですね(笑)レンタルなら毎回、違う着物が選べるし、流行なども取り入れられますし、今は着物を着る機会も減っていますから、レンタルの洋装っていうこともできますしね。レンタル着物と言っても、小物は自分で選んでもいいのですから、いろいろなバリエーションを楽しめると思いますし・・・。私の場合、子供が男の子なので、特に持ちぐされになっています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。やはり1回が15万というのは高い気がしますね。もっと回数を着れば、下がるけどなかなか切る機会がないしね。次は女の子が生まれるといいね!!

お礼日時:2001/07/09 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成人式の振袖について

家に振袖があるのでレンタルはしない予定なのですが・・・。
ただ、白い振袖だったので正直「結構地味だな」と感じました。
やはり成人式は赤などの可愛らしい色の振袖を着てくる人が多いのでしょうか。そうだとなんだか憂鬱です。
正直白だと死装束みたいでしょうか?
ちなみにこれに合う髪飾りがなく困っていて今日にでも買ってこうようかと思っています。色などアドバイスいただけたら嬉しいです。あと白いふわふわ(名前よく分かりません)は白い着物にしたらやはり変なんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
この度はご成人おめでとうございます。
20代後半の既婚者です。

私が成人式に参列?した時は赤の振袖を新調しましたが
式に来た友人や全体的に赤の振袖は多かったです。
私の時の話なので少し古いですが(笑)
赤、黒の振袖は凄く多かったですよ。

逆に白の振袖は少なくて
着こなし?色の合わせ方では、お洒落だなぁと関心しました。
白いふわふわ(えりまき?)も茶、黒、ピンク等…色の種類が豊富ですよ。
どういう図柄で何色の紋様が入ってるのかが分からないので
アドバイスまでは出来ませんが、帯や小物で工夫できると思います!!

どうぞ良い、成人式にしてくださいね♪

↓参考までに
http://www.kimonowalker.com/catalog/008.shtml

Q成人式の振袖

うすいピンクの絞りの振袖と白にうすい桜が控えめに咲いてる振袖をレンタルしたんですが、それに合わせるアクセサリーが思いつきません・・・
どのょぅな物がいいんでしょうか?
振袖特集してるHPがあったら教えてください^^

Aベストアンサー

あ、ご免なさい。ピアスなんかのアクセサリーでしたか。
一般的には着物を着たときはアクセサリーはつけないとされています。(指輪は良いようです。)

私は、イヤリング・ピアスはよいと思います。
ただ、あまりじゃらじゃらつけるのは、良くないと思います。
20年、30年後、写真を見たときに、わー、はずかしい、と思わなくて良いように、ここは上品にいったほうが良いと思います。

振り袖にパールのイヤリングやピアスなんか、可愛いと思います。

Q成人式の振袖

今度成人式をむかえる予定なのですが、家庭の事情で高価な振袖が買えません。自分でバイトをして買おうと思っているのですが、どなたか安い振袖を買えるお店やサイトを教えてください。できればセットで10万円以内で買えるとこらがいいです。新品でなくていいので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
セットで10万以下は新品の場合、厳しいです。
もう少しあれば、色柄が限定されますが、身長が標準なら既製品でカタログ販売や、ネット販売なら買えると思います。
下はセットで13万くらい。
http://store.yahoo.co.jp/ooedokimono/0502yf0849155.html

店頭で新品購入は、難しいと思います。
たとえ、目玉商品があっても、いろいろ試着しているうちに高額な着物が欲しくなってしまうからです。

それから、私もレンタルをオススメします。
振袖は、着るためにもお金がかかるし、洗濯にもお金がかります。
重くて置き場所も取るので、着物好きでもなければ持たないほうが良いです。

ただレンタルでも、良いものは10万を越えます。
私なら、まずは公共のレンタル振袖を見てみます。
住んでいる市や、近隣の市の福祉で、1万円から3万円でセットでレンタルできるところがありませんか?
なければ、中古かな?中古は1万から数十万まで幅が広いです。
名古屋のコメ兵の中古着物は良いものが多いです。
http://www.komehyo.jp/kimono/uriba/index.asp#2f

参考URL:http://www.komehyo.jp/kimono/

こんにちは。
セットで10万以下は新品の場合、厳しいです。
もう少しあれば、色柄が限定されますが、身長が標準なら既製品でカタログ販売や、ネット販売なら買えると思います。
下はセットで13万くらい。
http://store.yahoo.co.jp/ooedokimono/0502yf0849155.html

店頭で新品購入は、難しいと思います。
たとえ、目玉商品があっても、いろいろ試着しているうちに高額な着物が欲しくなってしまうからです。

それから、私もレンタルをオススメします。
振袖は、着るためにもお金がかかるし、洗濯にもお...続きを読む

Q成人式の振袖について

来年成人式を迎えるものです。
まだ早いよねって周りには言われるけど(^^;)いいものを取られたくない一心で><笑
3軒ほど呉服屋さんにも試着しにいってきました。

最初はレンタルのつもりで見に行ったのですが
(こちらで10万くらいでレンタルできたとカキコしてあったので)
自分の気に入ったのはやはり全て販売のみのお振袖ばかりで、セットで30万くらいでした><
レンタルも見せてもらったのですが、安っぽい感じと色も柄も全く好みでもなく…。
それでも18万~20万くらいしてました。
そして、3軒とも購入の際は全て30万くらいでした。

しかし、やはりこちらでの書き込みでもおっしゃっているよう、
お振袖を購入しても、「たんすの肥やし」になりそうですし、レンタルの方がいいとは思うのですが、
妥協はしたくないので、とっても困っています><
(私的には、卒業式の際やお正月など着たいと考えているのですが…)

というか私は、お値段・購入・レンタル関係なく一番自分が気に入った振袖が欲しいのですが、お金を出すのは親なので…。苦笑
30万は高いと言ってるし、最初に10万レンタルでいいと承諾しているので
それから30万と頼んでいるので、難しい感じなのです。笑

しかし、大学もそれなりのところなので、
周りと比べて、レンタルだと安っぽく見えてしまうかもしれないというのも不安なんです><。。
まだ友達は振袖検索してないので予算とかもまったく聞いてないのでわからないのですが…。

長くなりましたが、
購入とレンタルの際、それぞれどれくらいのお値段のお振袖が目安なのでしょうか。><
やはり購入してしまうと、たんすの肥やしになってしまうでしょうか。><
レンタルは安っぽく見えてしまうのでしょうか。><
成人式がお済の方などアドバイスお願いいたします。

来年成人式を迎えるものです。
まだ早いよねって周りには言われるけど(^^;)いいものを取られたくない一心で><笑
3軒ほど呉服屋さんにも試着しにいってきました。

最初はレンタルのつもりで見に行ったのですが
(こちらで10万くらいでレンタルできたとカキコしてあったので)
自分の気に入ったのはやはり全て販売のみのお振袖ばかりで、セットで30万くらいでした><
レンタルも見せてもらったのですが、安っぽい感じと色も柄も全く好みでもなく…。
それでも18万~20万くらいしてました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ(^^)
すでに皆さんいろんな意見が出ていますので、私の経験を。

私もレンタルにしようと思っていましたが、
着物屋さんに行くと欲しくなってしまって
セットで60万円の物を自分で買ってしまいました。
ほとんど衝動買いで、レンタルばっかりの成人式に出席して
「あぁ私もレンタルでよかったかなぁ」なんて思いましたが、
今は後悔していません!

現在26歳ですが、
成人式前にイトコの結婚式で。
成人式、卒業式。
会社のパーティ。
友人の結婚式。
などなど、もう6回は着ています。

これから結婚の友人も多いので、まだまだ活躍しそうです。
十分もとは取れたと思っていますよv

ちなみに諸費用ですが、
その着物屋さんは「一生着付けタダ」という得点があったため、
美容院代とクリーニング代だけですんでいます。

では一番着物を着る機会が多い結婚式でのメリット・デメリットを。

○メリット
・洋服が多いので、場が華やかに。
・目立つし、初対面の人にも覚えてもらいやすい。
・新婦に喜ばれる。
・秋冬だと快適。(教会でワンピースはけっこう寒い)

○デメリット
・苦しいので、ご飯がいっぱい食べれない。
・着慣れていないと疲れやすい。
・遠くの結婚式に出席する時は、荷物になる。
・2次会に出席するとき、着替える時間と置き場所が必要。
(自宅が近くなければ難しい)
・アレンジしにくいので、何回も着ると飽きる。
(帯など何種類か持っていたらいいですが、洋服のように気軽に買えないですよね)

私の場合、遠くの結婚式に出席する時は、ワンピースにしました。
着付けサービスが受けられないのでそうするしかなかったのですが、
ワンピースも楽しめてこれはこれで結果オーライです!

着物は飽きると言いましたが、ワンピースも同じですね。
新婦に「その服、A子の結婚式に着てきたやつだ」と思われるのがイヤなので、何着も買ってしまう友人がいました。
女の悲しい性分なんでしょうね(笑)
なので私は効率よく、
大学友人の結婚式では着物を着たから、次の大学友人の結婚式ではワンピースで。
地元友人の結婚式では、最近着物で出席してなかったから、次は着物で・・・と、色々考えながら選んでいます(笑)

気をつけて欲しいのは、着物は長く着れるものを選ぶということ。
二十歳前に選んだものですから、
選ぶ着物によっては色・柄が若すぎて20代後半から似合わなくなってきて、着にくくなる可能性も十分考えられます。
(特にピンクとか、カワイイ系は危ないかも)
そこは着物屋さんやお母さんの意見を聞きつつ、
長く着れそうな物を選ぶことをお薦めします。

特に私の場合、高くいい帯びを選んだので、未だに着付けの人に
「着物はたいしたことないけど、この帯いいね~~。50代以降でも着れるよ!」
と言われます(^^;)
そのおかげで、母親もこの帯を使っていますよ♪

悩む買い物ではありますが、計画的に、悔いの残らないように選んで下さいね♪

こんにちわ(^^)
すでに皆さんいろんな意見が出ていますので、私の経験を。

私もレンタルにしようと思っていましたが、
着物屋さんに行くと欲しくなってしまって
セットで60万円の物を自分で買ってしまいました。
ほとんど衝動買いで、レンタルばっかりの成人式に出席して
「あぁ私もレンタルでよかったかなぁ」なんて思いましたが、
今は後悔していません!

現在26歳ですが、
成人式前にイトコの結婚式で。
成人式、卒業式。
会社のパーティ。
友人の結婚式。
などなど、もう6回は着ています...続きを読む

Q成人式の振袖の色

変な質問になるのですが、来年、成人式を迎えるため振袖を着る予定なのですが、青にするか赤にするか迷ってます。
母は、やはり赤が着て欲しいのかもしれません。若いときでないと、真っ赤な着物というのは着れないものだからみたいです。
でも、私が選んだ青の着物の方も、若いときにしか着れないような真っ青な着物だと思います。
自分としては、どちらの色も着てみて、どちらにも惹かれてしまったという感じです(汗)。。。
そこで、質問なのですが、振袖の色で得したことや損したことなどはありましたか?レンタルではなく購入する予定なので余計慎重になってしまうんです。
これから先、知人の結婚式に着ていったりすることがあるかもしれませんが、青の着物でも大丈夫なものですか?色などは関係ないですか?
おかしな質問ですが、お答えが頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ピンクの着物でした。
肌の色や、自分の雰囲気との兼ね合いで、
原色だと負けてしまうからです。
ピンクですけれど、金糸とかが織り込まれていて、
派手ではありませんが、上品な華やかさがある着物です。

私は今年、成人式でしたが、振袖は七五三を合わせると4着目になります。。。
2枚は、3歳と7歳のときなので、記憶にないですが(笑)
1枚は、頂いたもの。もう一枚は、成人式に会わせて新調したものです。
姉がいるので、朱に近い赤の振袖もあり、着た事も有りますが、
やっぱり、成人式に新調したものが、一番気に入っています。
というか、自分に一番、似合っている着物なんですよね。
頂いたものも、ピンクで好きなのですが、青みのピンクなので。。。
黄みのピンクが一番、私を引き立ててくれるらしく、顔が明るくみえます。
姉のは、姉を一番引き立てる着物で、私が着てもおかしくないけれど、
私が着ると、着物に負けてしまう(着物に着られてるようにみえる)のです。
逆に、姉が私のを着ると、似合わなくないけれど、
肌の色が暗く見えてしまいます。

はっきりいって、着物なんて自己満足の世界だと思います。
成人式なんて、みんな振袖をきているので、
特別に目立つ色も柄も有りません。

それよりも、自分に一番似合う色、柄を検討された方がいいと思います。
自分に似合うと思っているものを身にまとうと、
自然と嬉しくなるし、生き生きすると思います。

レンタルの良さは、
・汚してもいいので、気楽に着れる。
・買うより若干安い
・気楽に選べる

購入の良さは、
・着たいときにいつでも着れる。
・一生、残るので、子供や孫に着せて遊べる
(子供、孫の立場で、着せていただいていましたが、
 汚しても、破いても怒られずに着れて、
 すごく嬉しかったし、母や祖母も嬉しいみたいです)
・自分で、隅々までこれる

っていう感じでしょうか?
私が思うに、振袖が一着あれば、
他に着物を買わなくても一生過ごせるっていうのは難しいと思います。
袖を切れば…っていうのは、かなり限定されるとおもいます。
それこそ、無地に近い着物で無いと、
柄が派手過ぎて、アンバランスになってしまいます。

もともと、着物が大好きっていうのもあって、私は購入しました。
レンタルだと、表地は正絹でも、裏地は化繊っていうのがほとんどです。
だて襟も、買ったほうがこだわれるし。。。
着物は、買い替えが必要だけど、帯はずっと使えるものを買ったし。。。
帯締めとか、小物を変えるだけで、雰囲気は変わるので、
成人式が終わった後、何度も着るのに、同じだと嫌だなぁって思うのであれば、
1000~3000円で小物は買えますので。。。

正装をするべきとき、洋服の方が楽っていうのはあります。
でも、着物のほうが、地味なものでも華やかさがあります!
洋服自体は、着物よりやすいかもしれませんが、
アクセサリーが必要となります。

なんか、質問の意図とかけ離れてしまったように思いますが、
いい着物にめぐり会えるといいですね!
購入するにしても、レンタルをするにしても、
できるだけ、多くの着物を羽織ってみてください。
そうすると、自分を良く見せてくれる色や柄、雰囲気が分かってきます!
体型をカバーできる柄、色…など、いいだすとキリがないので、
お店の人とゆっくり相談しながら決めるといいと思います。

私は、ピンクの着物でした。
肌の色や、自分の雰囲気との兼ね合いで、
原色だと負けてしまうからです。
ピンクですけれど、金糸とかが織り込まれていて、
派手ではありませんが、上品な華やかさがある着物です。

私は今年、成人式でしたが、振袖は七五三を合わせると4着目になります。。。
2枚は、3歳と7歳のときなので、記憶にないですが(笑)
1枚は、頂いたもの。もう一枚は、成人式に会わせて新調したものです。
姉がいるので、朱に近い赤の振袖もあり、着た事も有りますが、
やっぱり、成人...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報