dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車の後輪のブレーキがキーキーうるさいです。

半年前くらいから鳴り出しています。買ってから1年ほどなのでそれほど古くはありません。

今まで何回か自転車屋さんに行って修理してもらっているのですが3日後くらいにはもう鳴り出してしまいます。

自分で見てみてもよく分からずあまりにもうるさいので今は右ブレーキしか使っていません。

なにか対処法などが分かる方がいたら教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

またまた、何も知らない輩がデタラメな回答をしている様です。

バンドブレーキは、ドラムブレーキとは違い、経年劣化でバンドが消耗すると言う原因で異音が出るのを、どんなメンテナンスでも回避出来ない事がWikipediaに解説されていますから、良く読んで置くようにして下さい。

また、バンドブレーキの車体にキャリパーブレーキを取り付けるのは、フレームを挟むプレートを現物合わせで切り出して加工する必要があり、かなり面倒でコストのかかる改造です。ソレ自体を楽しみとして行う以外は、誰もやる人はいません。

また、一時凌ぎとしてオイルを差すなんて、ただでさえ効かないバンドブレーキには、以ての外。論外です。

新品のバンドブレーキにしたところで、そのうちに異音が出るのは同じ事なので、完全互換のサーボブレーキを勧めてるのですが、どうやら日本語の理解力が低い人もいるようです。

しかし、全く経験も無いのにデタラメな憶測を書く人は本当に多い様です。
    • 0

多くの人がデタラメの回答をしていると宣った輩が間違っているのは恥ずかしい話ですな。

バンドブレーキ自体の調整や整備でほぼ完全に消すことができ、しかもある程度の耐久も持ちます。
1度完全にバラすことにはなりますが。
車のドラムブレーキを整備されている方なら誰でも知っている事です。
新品のブレーキにしたところでそのブレーキが同じようなものだとしたらやはり音は出るでしょうからなんの解決にもならないでしょう?

サーボ組むぐらいならキャリパーをポン付けしてもいい。
この方が工賃も加工もたかがしれてますしね。

2番さんの方法も荒っぽいけどアリはあり。
実際に古いフェラーリなんかはフロントドラムだったりするんで強力なブレーキの効きをマイルドかつコントローラブルにする手段として存在している。
この時副産物として鳴きが消えるのは常識的なこと。

今回は質問者さんが自分ではメンテナンスも適切な修理業者もコストの面から考えてもむずかしい。
塞がってしまってるので全ての回答が質問を満たすことはないだろう。
ならばどんな回答をも近時の回答としてあっても良いはず。

まぁこんなことはどうでもいいのだが。
4よ。
対して知りもしない輩が完全に間違いじゃない回答をも全否定してまで、そこまでして自己顕示したいのかね。
恥ずかしい人格だと思わん?いい歳して。
質問文も他の回答の文章読解力さえ稚拙に見えるよ。俺からしたら。
    • 0

多くの人がデタラメな回答を寄せていますが、全部 間違いです。

その音は、ママチャリに採用される「バンドブレーキ」に特有の現象で、別に粗悪品でもなくて、音が出ても特には何も問題有りませんが、調整や整備で消す事も出来ません。
その自転車屋さんの修理とは、一時凌ぎの誤魔化しです。
つまり、自転車屋さんが粗悪品ですね。

と言う訳で、この形式のブレーキは、現在では採用する自転車自体が少数派です。

音を消す方法は、唯一、ブレーキ本体ごと新品に交換する事だけです。

同じ形式のバンドブレーキならば、800円程度のパーツ代金ですが、リヤ周りをバラバラに分解して組み直す為に3000円程の工賃が必要です。

かなり面倒で、良い工具がないと自分で作業するのは無理でしょう。

で、パーツ代金を1500円程度出せば、同じ工賃で音が出ない「サーボブレーキ」に変更出来るので、コッチがオススメです。

合計5000円程ですね。

この金額が惜しいと思えるならば、自転車を丸ごと買い替えましょう。
    • 0

ホームセンターや デスカウントショップで 1万ちょいとかのママチャリの場合

調整すればするほど音が鳴りやまなくなるといった粗悪部品です。
なのでこれを知ってる自転車屋さんは、一切修理をしたがりません
自転車屋さんが 弄って余計悪くなったと言われたたまりませんから
国産メーカーのママチャリなら 調整すれば音は、止まります。
    • 0

ライニングの場合、自分は荒療治でCRC5-56とかマシン油をぶっかけます。

さすがにシリコンオイルは使いませんが。
ブレーキの効きは若干(最初は特に)悪くなりますが、うるさいよりはましです。
    • 0

後悔せずに言った方がいいと思います。

• 0