グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

買った自転車屋さんにブレーキ音がキーキー言うのでちょっと直してと頼むとやはりお金がかかっちゃうものなのでしょうか?空気のように無料で入れてくれたりしないのでしょうか?

もし、自分で修理するとしたらどのようにすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ブレーキシューを使ってタイヤを挟んで減速する構造のもの。


リム(ホイール)を挟んで止めるタイプのものですと、
まずは、上から見た状態で左右のブレーキシューがハの字にリムに当たるようにする。気持ちハの字にしただけでも収まる場合があります。 ブレーキシューの付いている枠をペンチとかで曲げるか、ブレーキシューを固定してあるボルトで調整てみてください。

次に、リムの掃除をしてみてください、耐水研磨紙#200くらいのもので、水をつけながら、こすってみる。
ブレーキシューを掃除する、ヤスリで軽くこする、表面の汚れを取るような感じで。

最後に、ブレーキシューを交換してみる、
自信がないなら自転車屋さんに持っていく、有料。
それでもだめなら自転車屋さんに持っていく。

後輪のブレーキから音が出る場合
サーボブレーキはまず音がしません、ローラーブレーキはグリスがなくなると音が出る場合があるので、自転車屋さんで専用グリスを入れてもらってください、サーブで音がしたらすぐに自転車屋さんへ。

バンドブレーキは
研磨材(コンパウンド、サビ取り剤等)と、やや太めの針金かそれに似たもの(長串とか)を用意します。
研磨材を針金の先にご飯粒の半分くらい付けてブレーキの内側の金属部分に付けます。(ペダル側から見ると内部が見えます)
そしてタイヤを回しブレーキをかけるを繰り返す。
最初はブレーキの利きが悪いです、、何度か繰り返すと大丈夫です。
何回やっても効きが悪い時は研磨材の付けすぎ、しばらくは注意して乗ってください。
バンドブレーキは新品なら音は出ないのですが、使い込んでいくとどうしても音が出ます、なので、上記の方法などで音を止めてもいずれまた出ます。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 06:24

はい。

これを参考にしてください。

http://www.1charinko.com/mente.html#breki
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 06:24

こんにちは


結論から申します

 ○ 気にならないなら→ そのまま乗る
 ○ 着になるのなら → 自転車屋さんに持ってゆく

自転車のブレーキは「命に関わる大切な部品」です。
kouhei0411さんの質問内容から考えて とても自転車の知識が有るとは思えませんので
ご自分で直すのはやめた方がいいと思います。
とっさのときに「あっ!ブレーキがっ!」なんてならない為に・・・

そこで提案ですが 

>空気のように無料で入れてくれたりしないのでしょうか?

つまり 普段 空気を入れてもらっている訳ですから
とりあえず空気を入れてもらいに行き、そのついでに
「ブレーキがキーキー言うんですが、コレって直すのにいくらぐらいかかりますか?」
って 見積もってもらえばいいんです。
「どれどれ 見てみましょう」
って言うでしょうね
いきなり無言で直して請求したりはしませんよ。
ただならラッキーだし
請求内容に納得がいけば直してもらえばいいし
納得が行かなければ「ん~ 高いからこのままでいいわ」って言えばいいだけ

でも 元々空気を無料で入れさせてくれるのも
『修理などの時は是非うちを使って下さい!』
って言う「販促」の一貫でしょ。
いつもお世話になっているなら 有料で直してもらっていいかも・・

ご参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 06:24

自転車屋さんも商売は大変です。

(ホームセンターやらネット販売で買う人が多くて)

実際にお買いになったお店なら多少の消耗品を使用しても気前よくやってくれるでしょうね。しかし他店購入のものは調整でも代金要求があってもおかしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 06:25

購入したばかりなら、調整は無料でやってくれると思います。

(私はやってもらった)
しばらく使っているのなら、ブレーキパッドの交換が必要となる可能性もあります。その時は有償ですが、前輪であれば2000円を超える事はなかったともいます。後輪はブレーキの種類によって変わります。ブレーキシューの交換だと分解に時間がかかるので多少お金が高くなります。

※自転車屋さんより回答を出してもらえると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 06:24

その自転車屋にもよるし、部品交換が必要かどうかにもよるでしょう。


簡単な調整で終わる程度なら、サービスでやってくれる場合も多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 06:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の前輪のブレーキの鳴き

いわゆるママチャリの前輪のブレーキって、単純にゴムで挟むだけですが、これがキーキー鳴くのはどうしてでしょう?

長年乗っているものですが、見たところゴムが減って無くなっているという事はありません。
今まで無音だったのに、突然キーキー鳴る様になりました。それもとんでもないでかい音なので、ブレーキをかけれません。

自転車屋さんに聞いたら、

長く乗っていると、リムに傷が付くので、ブレーキを交換しても一時しのぎで無駄。新品の自転車に換えなさい。

と言われました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキシュー(ゴム)と、リムが平行になったからです。

すなわち、シューに角度をつければ音が止みます。
ママチャリでしたら、シュー取り付け部にドライバー等を差込み、後方が開くようにちょびっとひねって下さい。
私は、故意に少し音が出るように調整しています。
ベルを鳴らす手間が省けます。

シューは100円ショップでも売っています。
自転車屋さんでも数百円で売られています。
取り付けはそんなに難しくありません。

リムが傷ついてからシューを取り替えても間に合います。傷ついても乗れます。中古のリムと交換すれば新品を買わなくても良い。
(と、言っても安いママチャリなら1万円で買えますが)

つまり、その自転車屋さんは技術を持っていないか、単に新車を販売したいだけです。

Q自転車のブレーキ

自転車の右側(前輪)のブレーキのワイヤーが切れてしまいました。
切れた部分はハンドルの根元で、自転車屋へ持って行ってすぐに直してもらえばいいのですが、修理代と時間はどのくらいかかるのでしょうか?
ホームセンター等で売っているママチャリは安いので、新しく購入しようかとも検討しています。

Aベストアンサー

同じ箇所を切ったことがある者です(^^;;)

私は自転車屋で直してもらったのですが
時間は10分もかかりませんでした。
値段は。。。1,000~1,500の間でしたね。
(すみません、しっかり覚えてなくて)

Q買ったばかりの自転車がブレーキ鳴きします・・

よろしくお願いします。

昨日、通勤用に自転車を買ったのですが、自宅で試乗したところ
最初からブレーキ鳴きがします(お店では試乗できませんでした。)
今日、購入店に問い合わせようと思うのですが、こういった場合
「ブレーキの鳴かないものに、交換してください」と言ってもよいのでしょうか?
ちなみに、1年間の保証はついています・・。

家族に話したところ「ブレーキ鳴きって、ある程度はするのが当たり前だろうから、交換してもらえないのではないか」と言います。
さらに、もし可能であれば、買った自転車が予想外に乗りにくかったので、別のタイプの自転車に変えてもらえたらな、とも思っています。
また、別売でとりつけてもらったライトもなぜか点かないので、これも交換か返品したいです。

最悪の場合、買った自転車のメンテナンスのみ、という対応になるのかな、とも思うのですが・・こういった場合「交換してください」と言っても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
まずブレーキ鳴きは簡単な調整で直りますので、ショップで相談ですね。買った直後ですので、多分タダでやってくれるはず。
ただし、どの位の自転車を買われたのか分かりませんが、高級な自転車の場合はある程度鳴く方が効くのでわざとそうしているケースもある様です。
ライトは点灯しないなら返品可能でしょうが、これもショップで見て貰って下さい。

Q自転車ブレーキの音

先日A店という店で自転車前輪のパンク修理を頼んだのですが、その直後から前輪も後輪もブレーキ時に音が「キーッ」と鳴り出しました。(その前は雨の日前輪だけ音が鳴ってました)

一応ブレーキは効くのですが音が迷惑になりそうでブレーキをかけづらいので、今日別のB店という店にブレーキの調整をしてくれるよう頼みに行きました。
なのですが、店主は自転車を見るなり触りもせずに「通販で売ってるような安物の自転車を買うからそうなる」と言って全く修理をしてくれませんでした。

確かに通販で買った安物なのですが、今までは鳴らなかったので一応調べてみて欲しいと言っても、長々と自転車を貶す話をするばかりで見てくれず、こっちもイライラしてきたので他の客が来た隙に帰ってきました。

現在6年目ぐらいで来年には引っ越すので後半年どうにかもたせたいのですが、安物の自転車の場合音が鳴らないようにするのはもう難しいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お悩みですね。

他の方から、「多少の音鳴りは安全の上でも好ましい」とのご意見があり、私も概ね賛成なのですが、毎度毎度、前後輪とも甲高く鳴ってしまうのも辛いもの。
また、「音が鳴らないくらいに安全(低速)走行したら」とのご意見もありますが、多分、むしろ低速になってからの方が目立つ音になっているかもしれません。
実のところ、意外に解決が難しいのですが、次の回答は役に立つでしょうか。

ポイントは、「前輪はブレーキシューを交換。後輪は歯磨き粉。でも・・・」

○ まず、前輪は、何とかしてブレーキシューを交換しましょう。前輪のブレーキシューだけなら、たいていの自転車屋さんでは断られることはなくまず交換してくれますし、ブレーキの調整まで含めても1000円を超えることはないでしょう。多少のコツは要りますが自分でも交換は比較的容易で、ブレーキシューだけなら100円ショップの定番です。
 前輪のブレーキ鳴りは、たいていシューの硬化(劣化)です。手触りではわからない部分的な劣化だけでも鳴りの原因になりますので、交換でたいていは解消します。前輪が静かなら、高速時はともかく最後の停止直前では後輪ブレーキをゆるめにして静かに止まることが出来ます。ちょっと慣れは必要ですが。
○ もし、いわゆるママチャリ(後輪ブレーキがベルトアンドドラム式。円盤をベルトで締めてブレーキする方式)なら、後輪の鳴りを止めるのは、私の経験からは実は結構難しいです。当然、後輪ブレーキユニットの交換は有効なので、私は何度か自分で交換もしましたが、ユニットだけで2000円近くする上、分解の規模も大きいので自転車屋さんでは工賃まで含めれば4000円を切ることはないかと。そうなれば「自転車を買ってしまえ」になりますね。おまけに、実は新品のユニットでも鳴りが止まらないことまでありました。(原因不明。ホントに泣きたくなります)
 その場合、「ベルトアンドドラム式」なら、他の方からもアドバイスがあったように、チューブ入り歯磨き粉をブレーキ面に塗り込む方法があります。もっとも、自転車を倒して接触面を見つけるだけで素人の方は大変ですし、ひとまず有効ですが効き目は1週間からせいぜい1ヶ月くらいで・・・。

・・ということで、あまり良い回答ではないですがご質問の趣旨にあっていたでしょうか。。

なお、「通販で売ってるような安物の自転車を買うからそうなる」と言う自転車屋さんもあきれものですので、そのような店には二度と行く必要はありませんが、彼らの苛立ちもわかる気はします。
現在、ママチャリの価格は1万円内外。
可能なら自分で修理してみるとわかりますが、パンクくらいならともかく、次に比較的簡単な「前輪のタイヤ交換」は、タイヤ代(安物でも1500円)に加え、1000円くらいの工賃が必要な時間はかかります。そうすると合計2500円。タイヤ1本の交換で全体価格の1/4もかかってしまうというのは利用者にとってきっとカチンとくるでしょう。
結局、自転車屋さんにとっては、「そんなにかかるなら別のを買うわ」といわれたり、修理が終わっても「えらく高いわー」と言われたり、当然の労力も報われず喜んでももらえない・・・ということが繰り返されます。
まあ、テレビなどに代表されるように、いまや「作るのは自動で直すときは人の手間」+「円高」の苦悩というところでしょうか。

いかがでしょうか。
長くなってしまいましたがお役に立てば幸いです。

こんにちは。
お悩みですね。

他の方から、「多少の音鳴りは安全の上でも好ましい」とのご意見があり、私も概ね賛成なのですが、毎度毎度、前後輪とも甲高く鳴ってしまうのも辛いもの。
また、「音が鳴らないくらいに安全(低速)走行したら」とのご意見もありますが、多分、むしろ低速になってからの方が目立つ音になっているかもしれません。
実のところ、意外に解決が難しいのですが、次の回答は役に立つでしょうか。

ポイントは、「前輪はブレーキシューを交換。後輪は歯磨き粉。でも・・・」

○ まず、前...続きを読む

Q自転車のブレーキ音

私の自転車はブレーキをかけると凄まじい音がします。音というより恐竜の鳴き声みたいで周りの人達が一斉にふりむくほどです。購入して3年くらい経ちますがそれ以外問題もなく乗り続けていますがブレーキをかける度に恥ずかしい思いをしています。誰かこの恐竜の鳴き声をなんとかしてください。

Aベストアンサー

素人が、構造をよく知らずに、
オイルを塗ったり、潤滑スプレーを塗布したりする事は、
逆効果になることもありますので、
こと、ブレーキに関しては自転車屋に任せた方がいいです。

ブレーキのものすごい鳴りは、
回りもそうですが、自分もかなり赤面ものですよね?笑

大体、安価な軽快車(ママチャリなど)に、
使われているバンドブレーキが、
磨耗により、お話のような音が響きやすいです。

バンドが磨り減ってくるので、
古くなるとどうしても音が出ますし、
また、砂などの異物が入っても音が出ます。

自転車屋に行って、
ブレーキそのものを交換してもらってください。
自転車屋に相談すれば、教えてもらえると思いますが、
ローラーブレーキ、もしくは、
サーボブレーキなどが、音鳴りがありません。

やっぱ、恐竜を退治するためには、
後輪ブレーキを交換しかないです。 笑

実は、我が愛車が待ったくそのような状況になった為、
ブレーキ交換をした経験からでした♪

Q自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか?

自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか?
シマノ6段ギア付き小径ホイール(20インチ)の自転車に乗っています。
後輪ドラムブレーキのキーという音が物凄くうるさく周りの人に迷惑なくらいです。
しかも軽くかけるとほとんどブレーキがきかず、少し強く握ると急にガクンとロックする感じで効いて
とても乗りづらいです。前輪ブレーキだけでは心もとないので、どうにか音を鳴らなくする方法や急に効くのを直す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な自転車についているブレーキは、バンドブレーキというタイプで、鉄のドラムをゴムバンドみたいなので締め付けて止めるんですけど、そのゴムがだんだん劣化してきて、滑る部分と滑らない部分ができてきます。
そうすると、効く、効かない、効く、効かないの繰り返しで、その振動が、キーッという嫌な音を生みます。(たぶんなってるはずです。)
ブレーキだけ変えるのは、できます。
もちろん新しいバンド部ーレ気をつけることもできますが、やはり音鳴りしない、しにくい、サーボブレーキに変えるのをお勧めします。
自分で交換できないことはないですが、ドラムの径が微妙に違うため、取り換える必要が出てきます。
取り換えるのに専門工具がいるので、自転車屋さんに頼むのがいいです。
ちゃんとした自転車屋さんで。
ホームセンターでは サーボブレーキ?なにそれ??
でしたよw

ブレーキ部分に歯磨き粉を塗れば一時的に回復し、音もなりませんが、すぐに再発するので、ブレーキユニットの交換をお勧めします。

Q自転車 リアブレーキの修理

自転車のリアブレーキの修理の値段を大体でいいので教えていただけますでしょうか?

自転車はいわゆるママチャリで リアブレーキはタイヤを挟み込むタイプではないです
後輪ブレーキを掛けると キィーって感じで鳴きますしブレーキ力も弱っています

ブレーキのワイヤーをたどっていくと車輪軸あたりに行っているので バンドブレーキ?なんですかね?

あと交換ってのはチェーンとかブレーキワイヤーをはずせばそれなりに簡単にできるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキの交換は後輪を取り外し、ドラムを外すには専用工具が必要ですから、そう簡単ではないです。
ブレーキ力も弱いことの原因は、ブレーキワイヤーが中で錆びている場合もありますからワイヤー交換だけで直ることもあります。
ママチャリのリアブレーキはバンドブレーキとローラブレーキーがあり、ローラーブレーキの方が少し金額が高くなります。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/brake.html

ローラーブレーキで音が出る場合は、音が出てからあまり使っていなければ、専用グリスを入れるだけで直ることがほとんどです。
ボッタクリの店ではすぐに交換して高額請求する場合がありますから注意が必要です。
バンドブレーキを交換する場合は多少金額が高くなりますがサーボブレーキに交換すれば、その後は音が出ることはなくなります。

Q自転車のブレーキ音

自転車なんですが
坂道でブレーキかけると よく鳴る
キィ~キィ~ って音
あれは自分で調整できるもんですか?
自転車屋さんに 行かないと無理ですか??

Aベストアンサー

多くの方がMTBなどに使われているタイプのブレーキのことを言っていますが、

もし使われているブレーキがリム(タイヤのすぐ内側の鉄の部分、ホイール?)を抑えるタイプの物でしたら、そこの汚れを取るなどすれば解決すると思います。

しかし、ママチャリなどに使われているドラムブレーキは構造的に音鳴りしてしまうもので調整は出来ないようです。
新しい物に変えるか、その点を改善したシマノなどのブレーキをつけるのが手っ取り早い解決だと思います。

ちなみにドラムブレーキは車軸の部分についている“マガタマ”みたいな形をしたブレーキです。よく注油禁止とかいてあります。

参考URL:http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/functions/rlb.html

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング