【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ドンキでレジのバイトしてます。

よく年寄りの人で財布の中を私に見せてきて取ってと言われます。私は今までそう言われたらお客さんの指示通りに取ります。ドンキに同じ歳のバイト生がたくさんいて仲いい子によくお金取ってって言われるんだよねみたいなことを言ったら、その友達に、私もたまに言われるけどことわってるよ、もしお金取ってもっと細かいの出せんだろとか言われてクレームになったらどうするの?って言われました。
でも断り方がわかりません。この前もまたお金取ってと言われましたがすみません、お金はお客様ご自身でお支払いくださいといったら、はぁ?って言われました。どうやって断ればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

お客様のお金に触る事が出来ない決まりなので、お願い致します。


で良いのでは。
    • good
    • 1

っていうか、周りはどう断っているか。

ですよね〜。
    • good
    • 1

私もスーパーのレジ待ちで、そのような光景を時々みます。



高齢の母がいるので分かるのですが、歳をとるとお金の計算が難しくなってきます。

また財布から取り出すのも時間がかかります。

後ろに大勢並んでいてもお構いなしの人もいますが、時間がかかって申し訳ないから店員さんに取ってくれと言うのです。

スーパーでは、お客さんにお金を見せながら取ってあげてますよ。

今のところ断っているのは見たことないです。

ただマニュアルで決まっている店もあるかもしれないので、店長さんに訊いてみて下さい。

個人的には、とってあげた方が親切だし、また来店してくださると思います。
    • good
    • 2

でも指先使えない方も多いんです


油分も少ないですしね
私も家族の取ってと言われます
    • good
    • 0

歳をとって、目が悪いので小銭が何円のコインか見えない人が多いのです。

指先も思うように動かないし。

財布から勝手に抜きとって終わり、ということではなく、まずキャッシュトレイに財布の中身を出して、そこから必要な額の札とコインを分け、残りを財布に戻す、という行為を相手の目の前でやればよいでしょう。余分にとってはいませんよ、ということをアピールしながら。

「お金はお客様ご自身でお支払いください」と言われても、「財布の中身がよく見えないんですよ」と言われたら、やってあげるしかありませんよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!