アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から欲しいと思っていた空気清浄機なのですが、そうこうしているうちに新製品が発売されていました。
早速、店頭でいろいろ聞いてみたのですが、今年の物は水をいれるタイプが数社から出ているのが大きな違いではないかと思いました。
予算的に3万円までに抑えたいのですが機能的な事を考えると新しい方が良いのではとも思ってしまいます。
質問は
(1)今年発売の空気清浄機は水を入れるだけあって(去年にはなかった機能)そんなによいのでしょうか?
(2)また除菌(カビなど)、アレルギー物質除去、匂い(あまり気にしていない)の順に優先順位をつけているのですがどこのメーカーが良いのでしょうか?
(3)価格は新製品で4万円前後、旧製品で3万までの価格ですが、新製品が年末までに3万円まで下がる事なんてありえないのでしょうか?
予算内に納めるか、機能が良ければ新製品にするか悩んでいます。

A 回答 (1件)

(1)今年発売の空気清浄機は水を入れるだけあって(去年にはなかった機能)そんなによいのでしょうか?

掲示板などでも臭いはよく取れると評判のようですが、松下のナノイーなんか見てるとイオンの発生装置の故障が多いみたいですし、また定期的に電極をクエン酸で手入れしないとダメなようです。

(2)また除菌(カビなど)、アレルギー物質除去、匂い(あまり気にしていない)の順に優先順位をつけているのですがどこのメーカーが良いのでしょうか?

除菌なら空気中に+イオンを放出するシャープのプラズマクラスター、松下のナノイーがいいと思いますが、
アレルギー物質等の化学物質の除去は空気清浄機本体にプラズマ脱臭装置を内蔵している三菱がいいと思います。
(三菱はタバコなんかにも強いですし)

(3)価格は新製品で4万円前後、旧製品で3万までの価格ですが、新製品が年末までに3万円まで下がる事なんてありえないのでしょうか?

通販ならありえます。
三菱の去年の機種を例にとってみると、
発売直後は3万5千円程してましたが、年末には2万円台半ばまで下がってますから
http://www.kakaku.com/prdsearch/detaillowprice.a …
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
やはり手入れがネックになりますよね。
同じ水をタンクに入れっぱなしも心配ですし。
どのメーカが良いかは目的によって違うようなので参考になりました。
値段は新製品がもう少し下がるのを待ちたいと思います。