プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手家電メーカーで空気清浄機と扇風機やサーキュレーターが1台2役な製品はなぜ販売されていないのでしょうか?あれば便利だと思うのですが。

A 回答 (4件)

#3さんに1票。



それに加えて、ゴミ粒子に荷電させて、チャージしたフィルタで捕まえるという機能は、風速が早いと効果が無くなりますから。

紫外線照射をしている機種もあり、その場合も風速を落として、ある程度時間をかけて照射したいですよね。

つまり、空気清浄機は、静かに24時間連続稼働させるものなのです。ですから、ファンは、ペラを使わず、シロッコファンで送風しています。この点で扇風機やサーキュレーターとは構造が違い、一緒にはできないのです。
    • good
    • 0

一般的な空気清浄機となると2重3重のフィルターを使って空気を濾過しています。


これが空気が流れる抵抗にもなって、扇風機として使うには風量不足になったり、無理に強力なファンで風量を出そうとすれば騒音が大きくなったり消費電力が多くなったり等のデメリットも出てきますので扇風機は風を出すだけの単機能が主流なのでしょう。

既にある回答で出てきた機種も空気清浄機としては送風する空気全体を濾過するようなフィルターは使っていません。
    • good
    • 1

あります



パナソニックのホット&クール
https://panasonic.jp/danbo/products/DS-FWX1200.h …

空気清浄機、サーキュレーター、温風ヒーター
1台3役ですね。
    • good
    • 0

有るよ。



プラズマクラスター扇風機 例えば
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%8 …


Dyson 空気清浄ファン など
https://www.dyson.co.jp/air-treatment/purifiers/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!