プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除機の仕組みの「ファンを回すと気圧が低くなり周りの空気が急速に押し寄せる」とはどういう意味なのでしょうか。すみません。教えてください。

A 回答 (5件)

ファンが回転すると、換気扇や扇風機の翼と同じく、空気をかききり後方や回りに空気を押し出します。


押し出された分だけそこには空気がなくなり真空となりますの、その空間を埋めようと次々前の空気が引き寄せられます。

No.3の方も言われているように、ストローで水やジュースを飲む際も同じで口の中の容積を広げて圧力を減少させようとしますとストロー~水が吸い上げられエーエムスが、そのままではストロー内が真空となりストローが潰れるだけですが、そこに出来たて圧力の空間を埋めようとさらに下のコップ内の水やジュースが吸い上げられ空間を満たそうとします。

あなたが普通にしている呼吸も同じで、横隔膜が下がり肺の容積を広げようとするから、それを見たそうと口や鼻から外の空気が吸い寄せられ、広がったはいの容積を満たそうとするわけですね?

ただの紐を床にのばし手前に引くと、千切れるわけにはいきませんので、持っている部分に引き寄せられあとの紐も同時に引き寄せられる、あるいは手に持ちぶら下げた紐も持ち上げればあとの紐もついてきて同じく持ち上がりますよね?

皆同じ原理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。空気は均圧にしようとするのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 18:54

台風を例にとって見よう。


周囲から押し下げられた太平洋高気圧の縁に高温で湿った水蒸気は当然上昇気流となり 発達して熱帯低気圧となり周囲の風速が18mを越えると台風と言われる。
台風の中心は上昇気流が発生して反時計回りで暖かい湿った空気を押し上げる。 というか、周囲の高気圧に押さえられて居るので渦巻き状に上昇せざるを得ない。
その渦巻きを作るのが扇風機で言えばファンであり気圧の変化を強制的に作っている。
台風は航行する船舶でもその渦に巻き込まれると空中に浮く。
扇風機も同じ原理である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制的に負圧を作るわけですか。すごいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 18:55

ストローでジュースを吸うのと同じ原理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近にあったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 18:55

昔、電気掃除機は真空掃除機と呼ばれており、今でも一部も業務用はこの呼称を使っています。


辞書的には
モーターに直結した羽根車をまわして(真空に近い)低圧部を生じさせ、大気との圧力差により塵埃(じんあい)を吸い込むようにした掃除機。
となります。
掃除機のヘッドの周りの空気が急速に押し寄せることにより、ゴミを一緒にヘッドで吸い込むことができる機械を電気掃除機と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。空気が吸われるとゴミも一緒に吸われるわけですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 18:57

ベルヌーイの定理という仕組み


言葉で説明できないのでググってみてよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A