プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の湿度が高く、除湿機等の購入を検討しています。
できるだけ電気代を安くあげたいと思っているのですが、
下記の条件だと除湿機とコンビニクーラーのどちらが
いいと思いますか?
『鉄筋2階建アパ-トの2階角部屋で和室6畳、かなり湿度が高い
(通常65-75%)部屋を除湿したい。その部屋にはエアコンは
つけていません(室外機を置く場所がないので・・・)』

A 回答 (5件)

ども。

小生も今シーズン除湿機とコンビニクーラーの導入を検討しました。
しかし、次のことがわかり断念しました。

●除湿機
クーラーと同様の動作をするので、除湿効果と冷却効果を期待しました。調査したところ、除湿効果でタンクに水が排出されますが、熱に関しては、冷却と排熱を同時にしているので室温の冷却にはむしろ上昇するとのこと。
夏は除湿によって不快度指数をある程度下げられますが、室温が下がらないので不快度指数は改善されず除湿運転を長く使う傾向になるようです。つまり、継続利用時間が長くなり、電力を消費することになります。でも、梅雨時期など洗濯物の乾燥は抜群の効力を発揮できます。

●コンビニクーラ
排熱、排水を室外に排出すれば、除湿と室温低下の効果が期待できるので、不快度指数を下げることができます。よって、運転時間を短縮することが可能だと思います。運転時の消費電力は除湿機に劣りますが、消費する電力量は少なくてすむのではないでしょうか。
欠点は、大きい、うるさい、排熱、排水のとりまわしが面倒です。

●ウィンドウクーラー
文字通り、窓に取り付ける小規模クーラーです。
窓に取り付けるので、排熱、排水の問題をクリアーできます。
また、除湿効果、室温低下効果は通常のエアコンには劣りますが、充分期待できます。消費する電力量も同様に期待できると思います。
欠点は、やはり価格です。高いです。

ひと夏のために、6万ぐらい必要とするのはちょっと厳しく、今年は断念しました。

不快度指数を下げる目的なら総合的に、ウィンドウタイプのクーラーが望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を教えてくれてありがとうございます。
勉強になりました。除湿機を購入することに
しました。

これからの季節であれば、冷風機能は要らないので除湿機で十分だと思います。

コンプレッサー式で貯水タンクのなるべく大きな物を選んだ方が良いです。

ただし、真夏は暑くて使えません。それこそ、窓を全開にして洗濯物を室内で乾かす事位にしか使えません。コンビニクーラーは、風の当たる所は涼しいが、それ以外はむしろ温度が上がります。どちらも、真夏に窓を閉めきって使える代物では無いです。窓を開けっ放しでは、大して湿度は下がりません(;_;。

除湿機にしろ、コンビニクーラーにしろ、これらを買うなら窓用のウィンドクーラーを買った方が良いと思います。コンビニクーラーも1日中付けっ放しにしていると結構電気代が掛かります。性能を考えるとウィンドクーラーの方が良いと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
除湿をメインに考えているので除湿機を
購入することにしました。

コンビニクーラーってシャープの商品のことですよね?あれは基本的にコンプレッサ式の除湿機で湿気を排気したりはしません。

冷風と廃熱を混ぜて出すのが通常の除湿機、分けることもできるのがコンビニクーラーです。
 コンビニクーラーの冷風は本当におまけ程度のもので、小さな吹き出し口から冷風は出ますが、廃熱の排気のほうが多く感じられます。あと小型機種は除湿タンクが小さいですね。

コンプレッサ式の除湿機は運転音はそれなりにしますが、デジカント式より電気代が安く室温上昇は少なめです(あくまでも比較で、室温は2~3度上がります)
 ただし、冷却して除湿する性質上、低温低湿時の除湿性能は落ちます。

デジカント(ノンフロン・ゼオライト)式は吸湿剤とヒーターで除湿を行うので室温上昇があり消費電力も大きめになりますが、低温時の除湿能力が高く、冬場に本領発揮します。

松下電器産業ではこの二つの除湿方式を両方搭載したハイブリッド式なるものを出しています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
ハイブリッドというものも考えたのですが
購入価格が・・・やっぱりコンプレッサー式除湿機を
購入することにしました。

その部屋はどういう用途で使われていますか?

(リビング?寝室?物置?)

単純に湿気を取りたいだけなのであれば、断然除湿機ですが、
除湿機をつけた部屋の中にはとても居られません。
半端じゃなく暑くなるので。
寝室や物置として使われているのなら、
除湿機の方がいいと思います。
人が使う前に窓等を開け放せばいいですから。

涼しくしたいのであればコンビニクーラーですが、
湿気は取れないですし。。。
    • 0
この回答へのお礼

他の方が言っているように、コンビニクーラーでは
除湿はできないみたいですね。
少しメインが除湿で、オマケに冷風という
都合のいいことを考えていたのですが・・・。
除湿機を購入することにしました。
ありがとうございました。

そりゃ除湿機です。

コンビニクーラーは湿気を含む排気をホースを取りつけて室外に排出しない限り、室内に取り出した湿気を元にもどしちゃいますので(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

コンビニクーラーはそういう手間があるのですね。
除湿機を購入することにしました。
ありがとうございました。