アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン&テレビ録画対応の両方に対応した、外付けHDDを以前はパソコンで使っていて、そのデータを初期化して、テレビ録画のみしか、使わなくなりました。
テレビ録画も、使わなくなって、初期化だけしかしなくて、そのまま処分してしまうと、以前はパソコンで使っていたデータを、復旧出来て、情報が漏れたり、流出する可能性はありますか。

A 回答 (8件)

外付けHDDが不要になり、処分したい場合、一般的には個人情報を漏洩することを防ぐために、完全に初期化することも必要となります。



この関連記事ではHDD/SSDを初期化する方法を紹介します。ご参考になれば幸いです。https://bit.ly/3Q8Zb8g
    • good
    • 1

初期化すれば前のデータは消えます。


ただし、データ復旧の専門の会社がやればできないこともないらしいですが
何万もあるHDDをそのようなことをするはずはないと思われます。

私は、こわれたHDDは専用の星形の六角レンチで分解して
円盤は家に保存しています。
ちなみに中に入っている磁石はとんでもなく強力です。
分解したHDDは自治体の不燃物回収に出します。
    • good
    • 0

ないです。



テレビ用に初期化してしまうと全データを暗号化状態で上書きしてしまうので、
個人で復元は不可能といってよく、
十数万する復旧の専門業者に頼んでも復旧できる可能性は1%もないです。
    • good
    • 0

全容量に1度でも上書きされると復元が非常に困難になる


心配なら、通常フォーマット(クイックフォーマットではない)を行うだけで違う
    • good
    • 0

パソコンで使用していた領域をテレビ録画で上書きしていれば可能性は低いでしょう。


今からでも無意味にHDD容量いっぱいまで録画してみては。

こういったソフトで初期化(ゼロライト)するのもいいでしょう。
  ↓
「ディスク消去ユーティリティ」インストール不要でシンプルな操作のディスク完全消去ソフト - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0

可能性自体はありますし


復旧自体は結構簡単です

パソコン・テレビ両方に対応した外付けHDDってことは
ネットワークHDDかな?

基本的にテレビ録画された物は暗号化されるし
パソコンで使えるようにするには復号化してPCが動画として認識できる様にする必要があります
なのでネットワーク用HDDしか思い浮かびません

なので情報が漏れたり流出する可能性は
「物理的な破損状態でない状態で誰かが持っていけば」
可能性は極大ですが
そもそも個人情報は入ってないため(人が見て意味のある羅列にはなってません)
持って行っても全く意味がありません

それでも気になるのでしたら
1cm以上のレベルのドリルで物理的にディスク部分に穴を開ければ情報の流出は0%です
中の細かい部品というか鉄ゴミ?の破片が自分に返ってきて怪我をする可能性もありますので余りオススメは出来ませんけどね(5mm以下だと固くて穴が空かない)

ちなみに初期化した程度では情報は簡単に抜けます
初期化した上で空データで中身を分散化させて・更に初期化すればほぼ0%ですけどね(それでも可能か不可能かでは可能です)

まぁ…どこぞの会社でない個人のHDDやSSDを持って行って
そこまで頑張って復元する人は存在しないとは思いますが
「復元可能」という時点で0%ではありませんので(0%にはなり得ない)
どうするかは質問者さんにお任せですね
    • good
    • 0

>可能性はありますか。



 可能性はゼロではないでしょう
    • good
    • 0

テレビ録画でどれだけ使ってたかによりますが、かなり低いかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A