プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルンバって便利なんですか?私は欲しくないですが世間では売れてるので。ルンバは便利だと思われますか?

A 回答 (21件中1~10件)

便利です。

時間が来れば勝手に動き回って掃除をし、終われば充電器のところまで戻っています。バッテリーや部品などの不具合も、持ち主が、交換したり直したりしやすいのもよいです。
    • good
    • 1

子供が1人います。

テレビ、テーブル、ソファ以外は床に置いていません。
家事をできるだけ早く終わらせたい者としてはルンバかけながら違うことができたり、他のところを掃除できるので便利で重宝しています。
    • good
    • 0

部屋を片付け無いと使えません。


紙パックの掃除機で掃除した方が早い。
    • good
    • 0

見ているだけ。

部屋に障害物が多いと意味ないらしいね。
通常の掃除機だけで間に合うかな。
    • good
    • 0

移動塵取りと思って使っています。

段差があると引っかかって『可哀想に!』って感じになるし。自分がワイパーでゴミを集めまくって、ルンバさんが黙々と吸い取っていく感じです。ルンバを手伝ってしまう性分で治りません。でもないのとあるのでは全然違うんですよ。ご参考に。
    • good
    • 0

便利だと思います


隅が苦手などのデメリットもあるのですが、溝が得意、時短などのメリットが上回る思うので私は壊れたらまた買いなおします
使う時は床をきれいに片付けておかなければいけないので、ズボラな人が買うよりも本来綺麗好きの人が使うものだと思っています
    • good
    • 0

動物がいるので大変便利です。


カーペットの継ぎ目も綺麗に毛を取ってくれます。
我が家の大きくなった子供たちよりもよほど役に立ちます。笑
    • good
    • 0

使っています



自分が、トイレ掃除やお風呂掃除している時に掃除機掛けをしてくれるので便利です
自分は、他の人が掃除するよりはルンバに頼んだほうが気がラクです
信用に至るか、疑似ゴミを置いて何回かテストしました
お掃除ロボット(SGマーク付き)に任せられる環境であれば、仕事虫や買い物などの外出中にお掃除ロボットを使うこともでき便利です

一人だと恩惠は少ないかもしれませんが、赤ちゃんの誤飲や介護に向けてのバリアフリー対策済み、ペットを飼っているなど導入しやすいライフステージはあります
    • good
    • 0

実際に使っています


主に出掛ける時に動かし帰ってきたら終わっていますので便利です
家に居るときに使うことはなく、その様な製品ではないですね

食器洗浄機や洗濯機と同じような感じです
これらも手で洗えばいい、昔はそうしていたと思うタイプの高齢者は多いかもしれませんね

ただルンバ勝手に全部やってくれそうなイメージあるかもしれませんが
・音は手動掃除機と同じでうるさい
・部屋は綺麗にしておく必要がある
・一番性能の良い最上位モデルでも頭悪い
・段差や床に落ちている物に弱い
・ダストボックス付きのもの以外は本体の掃除が手間になるので選んではいけない
・1階、2階と分かれるなら2台必要になる
・部屋の扉は全部開けておく必要がある

という制約があります
これらをクリア出来るなら便利です

他の回答にありますがダイソンの掃除機は重くて使いにくかったですね・・・
手動のは日立のかるパックがオススメです

参考になれば
    • good
    • 0

自分も要らないですね


勝手にクルクル部屋の中移動してたりして
気持ち悪いし邪魔だし
掃除なんか自分でしますしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A