アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏は人生経験が豊富で色んなことを知っています
そのためか私に色々なことを教えてくれます
自分が体験したこともないような世界の話や新しいことを知れるので聞いていて楽しいのですが、「それってどういうこと?」って聞いてもいないこと長々と話されます
例えば猫の動画を一緒に見ていて「これは猫の習性なんだよ。猫は○○な動物だからこういう動きのときは(以下省略)」といったかんじです
私としては、なぜ動画の猫はこういう動きをするのか、を聞きたいんじゃなくて、ただ「可愛いね」って一緒に癒されたいだけなのに・・・
彼氏はすごく楽しそうに話すから申し訳なくて「やめて」とも言えません
だけどたまに聞くのがしんどくなる時があります
どうするのがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

物知りアピール?うんちくを傾けたいだけ?

彼のことが嫌いでないなら、聞き流す。
一々説明されたら、しんどいね(笑)
聞いてない感じを出せば、気づいてくれるかも?
あとは、返事をしながらも、あっそう言えばさぁと話をすり替える。
腹を立てずに、貴女が上手くやり過ごす。女は強かにね!
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

コメントありがとうございます

うーん?どうなんでしょうかね
彼氏としては私が将来困らないように色々なことを知ってほしいと思って話してるみたいです
だから余計に言いづらいんですよね(^_^;)
彼氏のことは好きなので上手くやり過ごせれるようにやってみようと思います

自分の興味のある話だけは聞けばいいじゃないですか!

しんどくなってまで、彼に合わせてあげる必要はないですから!これからも付き合っていこうと思うのならば、言いたいこと言える関係じゃないと続かないと思いますよ!

話が長くなってきたら、「話が長いわー!」と言ってあげましょう。あくまでも冗談のように言うんです。言うときは彼の体に軽く触れながら言うといいかもですね!

それを言ったときの相手の反応も重要です。明らかに不機嫌になって「お前の為に教えてやってんだよ!」ときたら単なるモラハラ野郎なので、これからの付き合いを考えた方がいいかもですね。怒ってきたら貴方のことを考えて言ってるとゆうよりも、ウンチク話をさえぎられたことがムカついてるだけなのです。
「あっ!長かった?ごめーん」ときたら、いい奴ですよ。

貴方は彼氏を傷つけたくないから、言えないと思ってるかもしれないですが、付き合っていれば自分がわからないところで、相手を不快にさせたりすることは避けられませんよ!他人だから!
現に彼は貴方の為と思って言っていることでしょうが、貴方を不快にしていることに気づいてないですよね。

お互いわかり合って、絆を深めようと思うのならば喧嘩しないといけない時もあると思います。喧嘩して別れてしまうようならば、それだけの人だったとゆうことでしょう。

喧嘩になっても仲直りすればいいんですよ!

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

彼とはこれからも付き合っていきたいので自分の思ってることは、きちんと言って相手の意見も聞いてわかり合えたらと思います

伝え方や相手の反応も詳しく教えてくださりありがとうございます

スルースキル磨けますね笑

そういう知識話すのが彼氏さんは楽しいのでしょうね。

たまに、聞こえなかったふりして逃げたりしてはどうでしょう?笑
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

彼とは向き合って、どうしても上手くいかないときだけそうしてみます(笑)