アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
先日、私のホットメールアドレスに、

差出人JWH Anti-Virus Systemという所から以下のような文のメールが届きました。

--------

件名 : [重要] 許可されていない形式の添付ファイル付のメールの配送を中止しました。

あなたの送信したメールは許可されていない形式のファイルが添付されていましたが、アンチウイルスシステムによりメールはフィルタされ、隔離されています。
当該メールが配送される事はありません。
当該メールに関する詳細は、
このメールの添付テキストファイルに記載されています。
添付テキストファイルについて:

details.txt(受信するメーラによってはファイル名が異なる場合があります):

フィルタされた原因を示す情報が記載されています。

Diagnostic-Code: の行に「VIRUS: ウイルス名」の文字列が存在する場合、
当該メールがウイルスに感染していた事を示します。
「BANNED: 添付ファイル名」の文字列が存在する場合、当該メールに添付されていたファイルが許可されなかった事を示します。

AntiVirusSystem@seisyunradio.com
-------------------------------------------------

添付ファイル付きのメールを送った覚えはありません。ですがセキュリティソフトにノートンを使用しているので、AntiVirusSystemからこのようなメールが来てもおかしくはないと思うのですが…添付ファイルが付いているので、あっさりと開いてよいのか解りません;
どうしたら良いでしょうか…宜しくお願いします。

ちなみに添付ファイル名は”attach4”というものでした。

A 回答 (4件)

おそらく、akacoさんのメールアドレスをアドレスブックに登録されているどなたかがウィルスに感染しているのだと思います。

大量メール送信型のウィルスは、アドレスブックに登録されているメールアドレスを騙って、大量のメールを送信しますので。

だから気になさらなくていいと思いますよ。
私のところにも2度ほど届いたことがあります。
やはり友達のPCが感染していたせいでした。
    • 0

検索して気になるページを見つけました。

http://g001.at.webry.info/200408/article_14.html

>当該メールに関する詳細は、
>このメールの添付テキストファイルに記載されています。

個人的にはこの一文がかなり怪しいと思います。
添付ファイルにする必要性を感じません。

というわけで、開かないで削除するほうがいいのではないでしょうか。
これに限らず、怪しかったら即削除です。

参考URL:http://g001.at.webry.info/200408/article_14.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた参考URLページに書いてあった様に、私のメアドをメールクライアントに登録されている方に感染してないか調べてもらう方法を検討します。
今回の問題のメールも先程削除しました。
今後も注意したいと思います。本当にありがとうございました*

最近は悪質なウイルスとか迷惑メールとかが増えてるからね。

もしかしたら、ウイルス検知メールを装ったウイルスメールor迷惑メール系かもしれません。ですので、自分が添付ファイル付のメールを送った記憶がないなら、添付ファイを開かないに越したことはないでしょう。もちろん、NO.1の方が言われているような場合もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

KRASU様ありがとうございます。
日本語の件名でウイルスメールなどが来たのは初めてだったので、一度ここで質問をしてみて本当に良かったです。今後こういうメールには注意したいと思います。ご回答ありがとうございました!

#1です。

言葉が足りませんでしたが、他の皆さんがおっしゃっているまさにその通りです!!
もちろん添付ファイルは開かない方がいいです!
私も添付ファイルは開きませんでした。

「akacoさんがウィルスメールをは送ってはいないからそのメールは無視するべきだ」と書けばよかったのですね。

私の回答では何を伝えたかったのかわかりませんね。
読み直して反省いたしました。
本当に申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私のアドレスを登録している方が感染している可能性があるという事が知れたのはとても役に立ったので、ありがとうございました!
大変感謝しております。