アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモショップで契約時に奨められたandroidスマホのリチウムイオン電池を交換したいのですが、先月、ドコモを解約し、楽天モバイルと契約しました。(格安SIMです)
自分では交換できず、本来ならドコモショップへ預けて、そこからメーカーへ送り取り付けるタイプの電池なんです。
スマホの買い替えは今のところ予算的にも考えておらず、何とか現在のスマホが気に入っているので今後も使っていきたいのですが、何か最善策があれば教えてください。

A 回答 (4件)

家電メーカーは、修理でも儲けようとするマーケティングをしております。

パソコンでも数千円のパーツを交換するだけで、3万円前後の修理代が掛かったり、
プリンターなんて新品を購入するよりも、修理代の方が高いのです・・・
メーカーは、Ecoや再利用なんて事は考えておらず、まさに製品のスクラップ&ビルドです。

スマホの場合は、
バッテリー交換だけで終わるケースは少なく、
更に、外装だの基盤だの不具合があれば、同時交換を必須にし、平気で数万円の請求をしてきます。
だから、わざと壊して、交換補償サービスでリフレッシュ品をゲットする輩もいるぐらいです。

試しに、ドコモショップで修理見積もりしてみましょう。
喜んで依頼する状況は無いでしょう・・・

iPhoneのジーニアスバーはその場でも修理/交換も可能な場合もありますが、料金は似たような感じです。
世の中の、家電で使われてるリチウムイオン電池の販売相場は、たったの1000~2000円です。
だとすると、原価~仕入値は、1000円程度の物なので、メーカーは儲け過ぎです・・・

駅前にあるような修理屋で交換すれば、5000~8000円ぐらい
自分で交換するなら、ヤフオク等で2000円ぐらいで購入できます。
自分の場合は、身内や知人のを何度もDIY交換しています(但し、パッキン用のテープが無い場合は防水効果は無くなりますし、メーカー保証も消滅します)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
メーカー(シャープ)のよくある質問を見たら、
「本端末の電池は内蔵されており、お客様ご自身では交換できません。
ドコモショップなどの故障取扱窓口で本体をお預かりし、シャープ(株)の修理工場での電池交換となります。」
と書いてありました。
一応、ドコモショップに聞くことにします。

NTTドコモってメーカーの製品なら、NTTドコモに修理に出して下さい。

NTTドコモなら、ドコモショップが修理受付窓口ですから、ドコモショップに持って行って下さい。
NTTドコモは修理受付を行うとしていますので・・・
ドコモ契約者しか貸出機はありません。また、修理費用も、ドコモの契約者とそれ以外では修理費用が異なる場合があります。
詳しくは、ドコモショップにお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

機種はシャープのAQUASなんです。ネットで電池の在庫を調べたら、まだ受付中でした。
実は、楽天モバイルでSIM契約時に無料のスマホが貰えたらので(3年縛りです)最初、その機種にSIM入れていたのですが、これまで使っていたAQUASの方が性能が良かったので、AQUASにSIMを入れ替えています。だから、代替え機の心配はいらないのですが。

docomo契約者でなくてもdocomo販売モデルなら

電池交換や修理など 保守受付は可能な筈ですよ

最も「見積もりだけ」でも料金が発生するし

製品の発送料(往復分)、修理費用 など

想像以上の請求額が提示されるので覚悟して置いてください

こうなるからキャリア契約は残すべき という話です

キャリア契約は ガラホ で維持して

MVNOは データ通信契約で利用すれば

一番、手堅い運用体制になるので今からでも遅くないですから

電話番号はキャリアに戻す事を推奨します
    • 0
この回答へのお礼

電話番号はそのまま使える契約を楽天モバイルでしました。
正直言いまして、一月の料金がこれまでのドコモで殆ど通話とか利用しない(ネットの動画をよく見る程度)のに約9000円でした。楽天のSIM契約では約3000円とかなり安く、ネット通信速度も差はありません。

最近のスマホは電池寿命=スマホ寿命のようなものが多いのですが・・・

直接メーカーのサービスセンターに問い合わせてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。それがですね、メーカーのお問合せを見ると「各商品の仕様・販売・保守などに関するお問い合わせは、ご契約されている通信事業者様にお問い合わせいただけますようお願いいたします。」と書いてありました。楽天モバイルは該当しません。