「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3785942.htmlで質問したのですが、、、。
相変わらず動作は遅いのですが、ドコモに相談して保留になっている矢先、今回は少し症状、対応が違うので質問させて頂きたく思いました。

長くなりますが状況を説明いたします。

・ドコモ151のインフォメーションセンターお客様係り責任者?といわれる男性の方と、S0905iの動作が遅い&ドコモショップの対応が
悪いということに対して話をしていた(2月下旬。忙しくなり話の続きは3月に入ってからする約束をしていてそのままになっていた)

ドコモショップの対応の悪い点は、
1、「電話をしてくる」といっていたのに、電話をしてこない。

2、確認修理に出す際に、「動きが遅いので、それを調べてほしい。ただ、動きの悪さが私だけなのかこの携帯の動きの遅さが標準なのか教えてほしい。それと、データ量が関係しているのかもしれないなら、どのくらい、どういうデータなら動きが少しでも早くなるのかを知りたい」といって確認修理に出したのに、帰ってきたら「動作範囲内ですので、大丈夫です」の一点張り。私が「動作範囲内っていう基準を教えてほしい」ときくと、それは教えられないとのこと。
最初から教えられないなら、修理に出すときにどうしていってくれないのでしょう。。。ということ。

3、修理品を引き取りにドコモショップの店長に曜日を指定して来店する話をしていたのに、(しかも行く前に電話するといってた)電話をして来店したら、
当の店長は店長会議?で出張中。他の店員さんも誰も引継ぎをされていなくて、結局話ができず、半ば強引に修理にだしていた携帯を引き取らされた(そのため、151と話をすることになった)

[現在]
そして昨日、10時22分に(休日のため遅めの)起床した際携帯のメールを見て不要メール(仕事のメールをタイトルだけパソコンから転送しているのでいたずらも多く入ってくる為)を選択して、削除しようとしたら、
いきなり、画面が暗くなり、1から2秒くらいで画面が明るくなり、
また、画面が暗くなり明るくなったと思ったら液晶の向きを変えていないのに、上下が反転していてまた暗くなって、明るくなったら、
今まで選択していた数件のメールを選ぶ前の画面に戻っていました。
おかしいな、と思い、再度選択をしようとしたら、また同じように、
明るくなったり暗くなったりして削除ができません。
もう一度、思ってやったらその次はできました。
明らかにおかしいので、151の人に相談だ!と思い、電話をかけていると、インフォメーションセンターのガイダンスが聞こえるコールの前に電話が切れて画面が暗くなり、また待ち受けに戻ったり、
再度かけるとガイダンスが聞こえて2秒くらいできれたり、
挙句の果てに、つながって事情を説明しているとき、ちょっと保留されているときに(私が操作していないのに)切れてしまったりして、
ほとほと困りました。
とりあえず電池を抜いて入れなおして電話をかけてみると今度は
きちんと通話ができました。
インフォメーションセンターの担当の人があいにく休みだったため、
用件を伝え、本日電話を頂くことにしました。
今日の話では症状が出れば、交換ができるけど、症状が出なければ
交換はできないといわれました。。。

現在、電池を抜き差ししてからは症状が一度も出ていません。。。
なぜ、あのようなことになったのかはわかりませんが、確かに症状は出ました。ですが、ドコモの検査では出ない可能性があります。
一度、修理にだしても異常がなかった(1ヶ月くらい預けた)ものを
再度だして症状を確認するのにまた1ヶ月。。。
買ってからドコモに預けっぱなしの携帯です。悲しくて仕方ありません。
古い携帯のムービーで状況を録画仕様と思いましたが、2台を同時に操るのが案外難しく、できませんでした。

長くなって申し訳ありません。
ようやく質問ですが、この携帯を交換して頂けるようにドコモショップと(上記とは別のショップ)どのように話し合いすればよいのでしょうか?
また、似たようなご経験がある方、ぜひ教えてください。
そのほかにもご意見ありましたらお願いします。
「諦めたら?」というご意見のある方はその理由も教えて頂けると参考になります。

A 回答 (3件)

お答えします。

ご存知かもしれませんが、ここ最近の携帯電話はパソコンのようにOSで動作しています。パソコンをお使いの方でしたら一度はご経験があると思いますが、データが増えることで重くなったり不安定になることがございます。携帯電話のデータが増えすぎるとこのような現象が出てくることがございます。これは単にデータ量が原因もございますし、お使いになっている環境で生じる場合もございます。この原因を完全に突き止めるためには、多大な人件費と費用がかかる為現状では出来ないのが正直なところです。もちろんメーカーでは出荷前に試験を行っていますが、それはあくまで試験であり実際にお客様にご利用いただいて発見することもございます。その発見した不具合をすぐに改善できるようにしたものがソフトウェア更新機能です。ここ最近SO905iのソフトウェア更新が行われているのはご存知でしょうか?2008年2月26日からになりますが以前までございました不具合解消の為ソフトウェア更新が行われています。また2008年1月22日にもソフトウェア更新が行われている為この作業を行ったことにより改善されている可能性があります。(初期設定では自動更新になっています)もしお試しになってないようであれば、ソフトウェア更新で現在最新のバージョンであるかご確認なさってみてください。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/s …

このような現象が出た場合よく交換をご希望されるお客様がいらっしゃいますが、以前は交換することで改善することも多くございました。しかし最近はそれだけではなかなか改善することは少ないのが現状です。(ハードではなくソフトウェアの問題が多い為)そのこともあり『一時的なもの』なのか、それとも『恒久的なもの』なのかドコモショップで拝見させていただき、同じ現象が現れるようでしたら恒久的現れないようでしたら一度ご様子を見ていただくか、お預かりしてメーカーで再現を確認させていただくことになります。特に今回のように再現がなくなっている正常な状態でのドコモショップでの交換は難しいとお考えください。(その場で再現されればこの限りではありません。)

私も検証端末でSO905iとSO905iCSを使用してみましたが、現在個人所有で使用しているN905iと比べるとちょっと遅い感じはしました。ただ今まで様々な携帯電話を触ってきてますので、使えないほど重いかとおっしゃられると私個人の感想ではそんな感じはしなかったのが印象です。おそらくこういった意識の違いが、お客様とのギャップを生んでいるのではないかと思います。お答えできることでしたらお答えさせていただきますので、またご質問の補足が必要でしたらご質問ください。

※不信感をお持ちなようなので、もしご希望でしたらご使用環境教えていただければ実際に端末に負荷をかけて検証してみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドコモショップで負荷をかけて頂いたり修理にも出したのですが、
結果異常なしでした。

私が切望していた回答は100%ではありませんが、NO2で頂いたの回答に
納得できました。

>パソコンをお使いの方でしたら一度はご経験があると思いますが、データが増えることで重くなったり不安定になることがございます。携帯電話のデータが増えすぎるとこのような現象が出てくることがございます。これは単にデータ量が原因もございますしお使いになっている環境で生じる場合もございます。

この件に関してですが、たとえばパソコンではハードの1/4あいてないと動作が遅くなるとか(これはあくまで例ですが)目安ってあると思います。
公に言われてなくても大体という。あと、環境も、この環境(CPU、HDDとか)ならメモリは2GBあったほうがいいなど。
ですが、今回は環境はドコモで整えてもらっている携帯に、
電話帳200件ほど、着歌着メロなし、音楽なし、画像なし、待ちうけ画像もなし(カレンダーのみ)メール受信件数700件ほど、スケジュールを100件ほど入れている、ブックマーク15件ほど、テキストメモ10件という環境で動作が遅かったため、どうやったらこの環境を改善できるのかを知りたくて調査修理にだしました。

当初、私が知りたかったのは、機械に不具合があるかということに重点を置いていたわけではなく(偶発的に故障?と思われる症状がでましたが)私のこの環境が、データ量が多いというのか?また、多いならどのくらいまで何を減らせばいいのか?どうしたら携帯を快適に使えるのか、等を知るのが目的でした。

ですが、いろいろ調べて頂いた結果、私のような目的での検証は、
takahashi2006様がおっしゃっているように「多大な人件費と費用がかかる」為かできないということがわかりました。
私は素人なので私の依頼内容の検証に負荷をかけて検証することが必要なのかもわかりませんが、今回の件で多くの方にいろいろなお話を伺うことができ、またtakahashi2006様のようにご親切にお調べいただけたことは、非常にありがたく、うれしく思っております。

長くなり申し訳ありません。

せっかく買った携帯なので自分なりにいろいろと試してみて快適に使える環境を探してみたいと思います。
いろいろなアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 11:29

ドコモショップで働いています。


確かにSO905はかなり動作が遅いとスタッフ間でも評判でお客様からもSHとSOは言われることがあります。私はP905iとP905iTVを使ってますが、SO905iのデモ機を触っていると少し遅いと感じます。
 シンビアンOSがかなり関係していると思いますが、同一機種で際立った個体差は感じられないように思います。今まで何台か販売していますが、どれも微妙な砂時計の間があります。多少の個体差はあるのかもしれませんが、感覚的に早くなったと感じられるほどではないと思います。
 ウチのショップではこのような故障ではないと思われる場合にも交換に応じています。
 但し、機種の性能なので交換しても全く変わらない可能性が高く、最悪の場合交換したもののほうが若干動作が遅い可能性もありえること、その場合でも現在の端末に戻すことはできない(回収される為)こと、移らないデータがあることをご了承して頂いています。
 また、SO905は販売開始から今まで2度ソフトウエアアップデートが更新されていますが、1度目(1/22)の更新で初期よりも動作が遅くなったので、2度目(2/26)の更新で初期より動作が速くなるように改善されています。また、現在店頭で販売されている端末も故障対応用の預託品も最新版に更新されています。但し、更新してしまうと戻すことはできませんが、動作が速くなる可能性はあります。ソフトが更新されていないお客様にはこの方法もお勧めしています。
 データ容量はどの携帯電話でも容量の50%以上になると多少動作が鈍くなってきます。例えば1000件登録できる電話帳を500件以上など。特にデータ量が多い動画(iモーションなど)やiアプリはかなり影響があります。できるだけメディアに保存しておいたほうがいいと思います。
 もし、どうしても交換したい場合はドコモショップで優しくお願いしてもらえば、応じてもらえると思います。但し、故障対応用の端末(預託品)との交換になるので新品(販売品)とは異なります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
pinkygold様はドコモショップにお勤めということですが、やはり、
ドコモショップの店員さんの知識には大きく幅があるんだなぁ、ということがわかりました。
ソフトウエアアップデートの件も1度目のアップデートで遅くなるというのを聞いていたので自分では更新しておりませんでした。
2度目があるというのは知らず、またドコモショップでもそのような話(ソフトのアップデートの話はでました)は言ってませんでした。

容量の話も大変参考になりました。
現在は、マイクロSDに保存してほとんどを本体には残さないように
しております。
着信音も買ったときのままです。
やはり、音楽は容量を必要とするような気がして、、、。

大変参考になる回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 10:46

こんにちわ


同じ様な状態になった事あるので、参考まで!

機種はSHでしたが・・
フリーズ状態が続く、液晶の画面が真っ暗になったり、勝手に画面がかわる。メール送信に時間がかかり 未送信になる。という状態で、
ドコモに持って行ったら
異常はありません。データが多くなると こういう状態もあるので、
その際は電池を一度抜くか、電源を切ってみて下さいとのこと

データは一体どれくらいになると多いのかという こちらの質問には
答えてくれませんでした。
それに、ドコモの携帯の状態診断機があるようなのですが、
その診断で異常となるか、目に見えての異常ないと交換してくれません。
友人の中には、文句言って交換して貰った人もいますが・・・

私は 面倒になり 違う機種と交換してしまいましたが。
FOMA発売当初も機能等に支障があり 掛け合ったことありますが
1度も すんなりこちらの質問に回答したり、交換して貰った事ないですので・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

chiso-719様も大変でしたね。。。
そうなんです。
回答にきちんとした答えをもらえないので余計不信感を
もってしまいますよね。
明らかな異常じゃない場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。
新しい携帯に変えたばかりだったので本当にショックです。

データのせいにするなら、せめてどのくらいがボーダーラインかを
教えてくれれば、こちらも我慢のしようがあるのですが、それすら
教えて頂けず、今回のドコモの対応にはがっかりしております。

御忙しい中、回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!