電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハンディカム、デジカメ、携帯のムービー、iPhoneの動画など、今まで撮り貯めてきたホームムービーが500GBほどあります。
今までパソコン(Mac)で見ていたのですが、家族皆んなでテレビで手軽に見るにはどのようにすれば良いでしょうか?
ネットで調べたところ、ディーガのファイル共有機能を使えば、パソコンの動画ファイルを転送できるという記事を見かけましたが、Macの動画ファイルフォーマットm4vには対応していないという記事も見かけしました。
どなたか詳しい方、最適な方法を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

携帯電話やタブレットやPCをテレビと接続して、テレビに映像を表示する。

ChromecastやFire TVなりテレビに接続して、NASやPCに共有フォルダーを作りアクセスして視聴する。

NASやPCに共有フォルダーなどを作りアクセスした場合は、再生するプレイヤーアプリがその形式の動画に対応しているかが問題になりますので。
テレビとかBDプレイヤーがDLNAに対応しており、NASなどにアクセス出来ますが、テレビとかBDプレイヤーがその形式に対応していなければ表示出来ない。

mac専用のファイル形式なんて、Unixになってからありませんよ。(昔は、拡張子がなく独自の管理システムだったぐらいですけども。)
Windowsだろうが、LinuxだろうがUnixになろうがファイルの形式はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ChromecastやFire TVとっても便利そうですね。
調べてみるとAppleTVも同じような商品でしょうか?
どれが良いか、調べてみます。
教えてもらい、ありがとうございます。

訂正

× Windowsだろうが、LinuxだろうがUnixになろうがファイルの形式は、ありません。

○ Windowsだろうが、LinuxだろうがUnixになろうがファイルの形式は同じで違いはありません。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

このような製品があるのですね。
知りませんでした。
あとでじっくりとチェックしてみます。
教えて頂きまして、ありがとうございます。

パソコンとテレビをHDMIケーブルで繋ぎます。

テレビの入力をHDMI-1・HDMI-2のように入力切替をします。
パソコンで動画を再生します。パソコンと同じ画面がテレビに映し出されます。

MacやWindows、ファイルの形式は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンとテレビを繋ぐ方法を教えて頂きまして、ありがとうございます。
ファイル形式も関係ないところがメリットですね。

パソコンをTVにつなぐのはダメなんですか?

普通は皆さんそうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。
パソコンをテレビに繋ぐと一番費用は安くあがりそうですね。
教えてもらい、ありがとうございます。