アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、恋人別れました。
私は、23歳男で元彼女は22歳です。
別れの原因は元彼女のワガママと気分屋に私が耐えられなくなったことです。
元彼女は自他認める気分屋で、気分が良い時は凄く大切にしてくれる良い彼女って感じですが、気分が悪い時は無言になり、一緒にいてもつまらなさそうな態度をとってきます。
私はつまらなさそうな態度をとられる度に、少しでも機嫌が直ればと思って、彼女が笑うように冗談を言ったりしていました。
でも、仕事が大変な時期(現在ですが)、そんな元彼女の態度に耐えられなくなってしまいました。
急に怒るのは良くないから、何度も直して欲しいと促したり、注意もしました。
でも、今まで甘やかした?からか、その態度は直らず…。
とうとう怒ってしまいました。
「いい加減にしろ。イヤなことがあったとしても、いい年した大人が彼氏と言えども人前でそういう態度をとるのは良くない。こっちまで嫌な気分になる。悩んでることがあったらきちんと言葉で説明しなさい。何の説明なく態度に出すな。」と強い口調で言ってしまいました。
その時元彼女は、怒ったことにびっくりしていて、泣いていました。
元彼女の言い分は、反省しているけど、その言い方(怒り方?)がイヤだと。
それを機に今までにはなかったような溝ができ、別れました。
今思えば、もう少し優しく言えば良かったのかと思いますが、もう限界でした。
私としては、別れる覚悟できつく言ったけど、直して欲しいと考えていましたが。
この場合私はどうすれば良かったのでしょうか?我慢すべきだったのでしょうか?

A 回答 (5件)

わたしも、すぐ怒ってしまうしわがままですが、いつも怒らない彼に怒られたら反省して治そうとしますよ。


言い方が嫌だった、ってのはわたしも含め女が自分だけ悪者になりたくないからどうにか嫌なところを探していうときにつかう常套句です。

つまり、悪かったのは分かるけど彼女は反省していません。
    • good
    • 1

こんにちは。


それまでそのような態度があったときにどう対応していたかわかりませんが…
彼女の悩みを聞き出せたらよかったかもしれませんね。
そのために、それだけの余裕とコミュニケーション能力の向上が必要だと思います。
彼女さんは自分自身の心の声と向き合う力が必要じゃないでしょうか。

質問者さんは論理的思考がしっかりできていて、頼り甲斐がありそうな感じがします。
彼女さんの方は自分の気持ちをうまく言葉で説明できなくて、態度で示している。さらに、それを質問者さんに悟って自分の代わりに言葉にしてほしいと思ってる。そんな雰囲気を感じます。

ほとんどの女性は論理的に考えるより、もやもやした気持ちが言語化できないことが多いと思います。
だから、質問者さんはそんな女性のもやもやを言葉にして引き出してあげられるような、コミュニーケーション力があると、次の彼女さんと上手くいくと思いました^^
この私の回答を聞いて、お互いが努力できそうだったら、復縁頑張ってください!

完全に私の憶測でのアドバイスでした!
参考になったら幸いです!
    • good
    • 0

全く同類の彼女がいました。



魅力的に思いますが、今後も直りませんよ。

私は、そんな元カノと5年以上交際しましたが・・・改心どころかワガママが増すばかり。。。

彼女に合う男性は底抜けに明るいタイプとかみたいですね。

普通に体裁を気にするレベルの男では魅力は感じてもらえないと思います。

復活しても数カ月先、数年後にはまた、限界がきますよ。

考え方が違いすぎる(彼女が幼稚な思考)のでは仕方ないんです。

止めて正解です。

今は寂しいでしょうが、次の恋人に願う基準が明確になったと思います。

次、いきましょう!
    • good
    • 1

自分も今年別れた時あの時自分が折れていれば彼女と別れる事はなかったと何度も後悔しましたが、いずれにしてもそれで別れに至ったという事はお互いに相手を許容しきれなかった。

縁がなかったんだと思うといいよと友達に言われました。
この考え方で少し楽になると幸いです。
    • good
    • 0

そうでしたか・・・、いろいろと考えてしまいますよね。


受け身な態度などで相手に接してしまっていたということはありませんか?
もっと自分らしく、我慢せずに言いたい事は言っても良いと思いますよ。嫌われるのを怖がってるばかりでは何事も楽しめないのではないでしょうか。
あなたの幸せを願います。

『彼は彼、我は我でいこうよ - 大久保利通』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています